Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


本当は床が好き
本当は床が好き

だけど寝る時はベッドで
だけど寝る時はベッドで

たっちゃん初めての盆踊り
たっちゃん初めての盆踊り










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月28日(月) 親子でリポ○タンD
私がれーちゃんに授乳をしていると、たいていたっちゃんが背後にしがみついて電車ごっこを始めます。前後にべったり張りつかれた状態はとにかく暑い!私にあせもが出来そうです。そして、たっちゃんが「しゅっぱーつ!」と言ったら私が続いて「しんこ〜う!」と叫ばなくてはならない決まり。汗だくで拳を振り上げ、まるで某栄養ドリンクのCMのような私達…暑苦しくってかないません!
7月29日(火) 去年の今頃…
ふと去年の今頃のことを思い出しました。7月からたっちゃんを保育園へ通わせるようになり、親子で試行錯誤していたよなあ…。保育園でお昼寝できるようになるのが慣れの1つの目安とのことで、保育士さんと、おんぶでお昼寝出来た!とか、お布団で15分眠れた!とか毎日やりとりしてたなあ。職場復帰直前で不安もピークだった。でもなんとかなっちゃうんだよなあ…。今から半年後にはまた同じ試練が待っているけど、きっとまたなんとかなるさ!
7月30日(水) れーちゃん襲われる
私が見ていない隙に、たっちゃんがれーちゃんの上に乗っている事態が頻発。「フギャー!」という悲鳴で振り向くと、『横四方固め』の状態でれーちゃんが襲われている。どうやらたっちゃんは、れーちゃんの左腕のBCG接種痕のカサブタが気になるらしく、それをいじろうとしてこのような行為に及ぶらしい…。ダメだよって言ってもニヤーッと笑って手を出そうとする悪ガキたっちゃん。最近はれーちゃんを出来るだけベビーベッドからおろしてお互いに慣れてきつつありますが、まだまだ目が離せません。
7月31日(木) 歯が生えてきました♪
れーちゃんが、しょっちゅう「ブブブブブ〜」と言って蟹のように泡を吹いているので、もしやと思い口の中をのぞいてみたら、下の歯茎からちらりと白いものが。わ、歯が生えてきてるー♪離乳食開始はゆっくり、と考えていて(たっちゃんも6ヶ月からでした)まだ頭の外だったので、そろそろよ!って言われた気分です。
8月1日(金) 盆踊りでフィーバー!
近くの公園で盆踊りがあったので、夕食後たっちゃんを連れて行ってきました。暗くなってからの外出は初めてで、夜道を歩くだけでたっちゃん興奮気味。公園に着くと、賑やかな音楽と盆踊りの人の輪にさらに興奮。好き勝手に輪に入り、走り回り、手拍子を打ち…ちょっとのぞきに来ただけのつもりが、無理矢理担いで帰る羽目に(汗)。帰宅後も「たん!たん!たん!た、たーん、た、たん!」と太鼓のリズムを口ずさんでノリノリ。「お祭り大好き」な子供だった私の血を引いてるみたいです。
8月2日(土) おじいさんがいっぱい
新聞を読んでいてページをめくったら、傍らにいたたっちゃんが「みせてよー!」と怒る。ページを戻すと…そこには『改造内閣新閣僚のプロフィール』が。ずらりと並んだ似顔絵を指差して「おじいさんが、いっぱいよ〜!」とニコニコのたっちゃん。そうねえ、確かにじじちゃんより年上の人が多いもんねえ。おじいさんばっかりに見えるよね(笑)。政治家の似顔絵相手に「(この)おじいさん、だあれ?」「だあれ?」と興味津々で楽しんでいるのが可笑しくて、大笑いでした。
8月3日(日) 前々夜祝
明後日はたっちゃんの誕生日。当日はとーちゃんが仕事で帰りが遅いので、今日家族でささやかにお祝い。小さな苺のショートケーキを前に「ハッピーバースデー♪」を歌って盛り上がりました。たっちゃんはケーキのことを「はっぴまーすでー」と言います。普段ケーキのようなおやつを食べさせていないので、お祝いの時に食べるもの、と思っているみたい。今はそれで良いかな、と思っています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
両手をきれいに広げ、顔をすっと上げてカメラ目線のれーちゃん。
決まった!!技術点芸術点とも10点満点の美しいうつぶせ。寝返りの猛特訓の成果が出てますね!

そしてたっちゃんは、既に政治に興味!?将来が楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ