Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


お兄ちゃんらしくなってきたかな
お兄ちゃんらしくなってきたかな

バースデーカード
バースデーカード

プラレールに夢中
プラレールに夢中

お片付けもきちんとね
お片付けもきちんとね










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月4日(月) バースデーカード
明日のたっちゃんの誕生日に、両親からはバースデーカードをあげることに。開くとハッピーバースデーのメロディーが流れるカードに、深夜、夫と2人でメッセージ書き。書くのも読むのも嫌いな夫が、真剣な面持ちでペンを握り、「後々読み返せるしこれから毎年カードを書こうよ」などと言うのでちょっと感動してしまった。子供を持つと人って変わるのねえ…。たっちゃんに私達の気持ちが届きますように。
8月5日(火) たっちゃん2歳に
たっちゃんが今日で2歳になりました。赤ちゃんぽさが抜けて少年の顔つきになってきた我が息子、健やかに、のびのび育ってくれていることに感謝。乗り物熱、会話の中から連想ゲームのようにでてくる歌の数々、パワーのあるグズり…笑ったり驚いたりヘトヘトになったり、とにもかくにもエキサイティングな日々を送れているのはあなたのおかげです!かーちゃんは今までの人生で最も濃い時間を過ごしている気がしますよ。お誕生日おめでとう!
8月7日(木) プラレール
乗り物好きなたっちゃんの誕生日プレゼントに、じじばばちゃんから「プラレール」をもらいました。私のリクエストで「基本セットA・B」「こまち・やまびこ連結セット」「トンネル」「弧線橋」をセットにして。部屋に敷いたレールをグルグル走る新幹線にたっちゃんはすっかり心を奪われています。朝起きるなり「(レールを)つなごうよーつなごう!」と、彼の頭の中はプラレール一色の模様。長く遊べるものを、と厳選してえらんだおもちゃが気に入ってもらえてよかった。子供の頃プラレールが大好きだったので、再び手にして実は私も興奮気味。少しずつ増やして楽しもうね!
8月8日(金) お片づけ、を教える
お誕生日にプラレールをもらったのを機に、専用のおもちゃ箱も用意しました。散歩、食事、寝る前にはおもちゃをしまうようにたっちゃんに声掛けをしています。自分のおもちゃを自分の箱にしまう、ってことが嬉しいらしく、「さあ片付けようね」と言うと、率先してテキパキとおもちゃを運んで箱に放り込んでいます。この調子で習慣にしていきたいと思います。
8月9日(土) 朝からプール
先日家でプール遊びをして以来、すっかりお気に入りになったたっちゃん。水を温めておこうと思い朝衣装ケースに水を張っていたら、それを見てはいるはいると騒ぎだした。日差しが強いから寒くはないでしょ、ということで、朝8時過ぎから早くもプール開始。元気ねえ。ペットボトルとアイスの容器を両手に持って、喜々として、水を汲んだりこぼしたりを延々繰り返していました。水遊びをさせると程よく疲れて、すんなりお昼寝してくれるので、私もありがたいんです。
8月10日(日) うつ伏せ寝
寝返りをうてるようになった途端、れーちゃんがうつ伏せで寝るようになってしまいました。うつ伏せ寝はさせたくないのだけど、仰向けに戻しても、戻しても、ゴロ〜ンとうつ伏せになってしまい、転がらないようにガードをすると怒って泣く…。こまめに様子を確認することにして、仰向けにするのはあきらめました。夜中も大丈夫か気になって授乳時以外も目が覚めてしまい、再び寝不足気味です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!
1週間ごとに見る写真やエピソード、階段を1段1段登るように、“ずん、ずん”とたっちゃんが成長していくのが分かります。

そして両親からのメッセージ付きのバースデーカード。まこさんからまたまたナイスアイデアいただきました。これってできそうでなかなかできないこと…。どんなプレゼントより将来の宝物になりそうです!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ