Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


誕生日ケーキ!
誕生日ケーキ!

電車体験ツアー
電車体験ツアー

新幹線を見学中…れーちゃん、荷物のようです
新幹線を見学中…れーちゃん、荷物のようです

バギーに取り憑かれたたっちゃん
バギーに取り憑かれたたっちゃん










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月11日(月) 夏休み
仕事している時は夏休みを心待ちにしていたけれど、現在休職中、0&2歳児のいる専業主婦の立場だと、そういえば夏休みだっけ…くらいに反応が鈍くなっています。でも、夫がずっと家にいてくれるのは嬉しい。私は口癖になりつつある「ちょっと待ってねー」を連発することなく、スムーズに家事がはかどります。たっちゃんとプラレールを組み、れーちゃんが叫べばすぐに駆けつけ、大活躍の夫。1週間頼りにしてます♪
8月12日(火) 夏休み中の課題
食事の時にちゃんと座っていられない、歯磨きが嫌い…と色々問題が出てきているたっちゃん。私一人で格闘していると疲れてしまうので、夫がいる連休中にしっかり指導することを決意。子供用の椅子にきちんと座るまで食べさせない、歯磨きは嫌がっても毎回する(短時間でも)、を実行中です。泣きわめく時もありますが、出来たら褒めちぎってフォロー。夫と二人三脚だとこちらにも心の余裕があるせいか、たっちゃんに上手く伝わる気がします。
8月13日(水) 誕生日会
実家にて、従姉のみわっち(本日3歳の誕生日)とたっちゃんの合同誕生日会をしました。メインは行きつけのお店に特注した2段のデコレーションケーキ!豪華!主役の2人は大きなケーキの登場に大興奮、大喜び。でも、普段は食べないケーキを今日は特別に解禁したのに、たっちゃんは私の妹にもらったプラレールの特急電車に心を奪われて、上に乗ったイチゴを食べただけ。私が美味しく頂きました。おっぱいのことが気にはなるけど、何を食べてもあまり張らず、れーちゃんの飲みっぷりも変わらないので、結局普通に何でも食べちゃってます。
8月14日(木) 打ちっ放しでリフレッシュ
連日オリンピックを観戦していたら体を動かしたくてたまらなくなり、実家に滞在中、たっちゃん、れーちゃんが同じタイミングでお昼寝してくれたので、ばばちゃんに2人を託して夫とゴルフの打ちっ放しへ。ブランクが長すぎて(1年以上)どうなることかと思っていたら、クラブを握ったらちゃんと振れた!体がちゃんと覚えていることに嬉しくなっちゃいました。しかも飛距離が伸びてるし…産後のこのどっしりした下半身のおかげかも?(笑)ものすごく暑かったけど、いい汗かいて、心も体もスッキリ!
8月15日(金) 電車体験ツアー
普段移動と言えば車ばかりなので、たっちゃんを電車に乗せてあげようと、最寄り駅から終点まで(片道約15分)の往復を計画。夫がたっちゃんを連れ、私がれーちゃんをおんぶして出発!駅のホームで早くもテンションあがりまくるたっちゃん。「でんしゃ、きたー!」の声がこだまします。終点駅ではさらに新幹線の入場券を購入し、ホームで実物の新幹線が行きかう様子を見学。そのスピードと通過する時の大音量に驚きつつ、「はっやーい!しーんかーんせーん、だー!」と声を限りに叫んでました(笑)。
8月16日(土) (続き)
れーちゃんは途中で眠ってしまい、新幹線の轟音の中、母の背に揺られてぐっすり…。記念に土産物屋さんで「新幹線クッキー」なるものを買い、駅ビルのジューススタンドででフレッシュジュースを飲んでから、再び折り返しの電車に乗って帰ってきました。移動時間が短かったのでたっちゃんも道中お行儀良くしていられたし、れーちゃんもグズらなかったし、大人も疲れず楽しく(これが結構難しい)、夏休みにちょっとワクワクするようなことが出来て良かった。
8月17日(日) バギー狂
従姉のみわっちの誕生日プレゼントにお人形用のバギーをリクエストされていて、差し上げたところ、とても喜んでもらえた。ところが、たっちゃんがそのバギーの虜になってしまい、みわっちとの奪い合いが勃発。一緒に行った公園でようやくバギーを触らせてもらえることになると、一心不乱にバギーを押して公園の中をグルグルグルグル歩き回るたっちゃん。お母さん気分で楽しんでるって雰囲気では全然なく、真剣な表情で脇目もふらずひたすらバギーを押す姿はまるで何かに取り憑かれたかのよう…ちょっと怖いんですけど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
北京オリンピックは谷選手を始め、女子マラソンの選手などママたちが大活躍でしたね!
なんでも、産後はホルモンの関係で運動能力が向上するのでは?なんて研究結果もあるそう…。まこさんの飛距離アップも、もしやオリンピックアスリートと同じ原理!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ