Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


りりしいんだよね…顔が
りりしいんだよね…顔が

これがれーちゃんの最高の笑顔
これがれーちゃんの最高の笑顔

初めての離乳食のお味は?
初めての離乳食のお味は?










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月18日(月) 予防接種へ行く
れーちゃんの三種混合2回目のついでにたっちゃんにおたふく風邪の予防接種をすることにし(みわっちからは結局うつらなかったので)、2人を小児科へ連れて行く。白衣恐怖症のたっちゃんは診察室に入るなり号泣、大暴れで、あまりに騒ぎ過ぎて実際針が刺さった時は全然気がついてなかった(苦笑)。れーちゃんはなになに〜?ってキョロキョロしているうちに終わってしまった感じ。2人いるのに、「あなたが○○君(←たっちゃん本名)かな?」と言われていたれーちゃん、本当に、女の子と言われることがない…我々両親は面白がってますけどね。
8月19日(火) エアコン始動の目安
まだまだ暑いですが、時折吹く風に秋の気配も感じられるようになってきて、冷房なしで過ごせる時間が増えてきました。私が冷房をかける目安にしているのは子供達の頭の汗!気温、湿度共に高くなってくると、れーちゃんの頭は水をかぶったようにびっしょりになり、たっちゃんは襟足とこめかみに大粒の汗が。それを確認して、もう限界だな〜とスイッチを入れるのです。だいたい、室内の気温が30℃かつ湿度が70%を超えるとそうなるみたい。今日は夕方風が凪いだ途端に2人が汗だくになったので、冷房のお世話になりました。
8月20日(水) 頭に車が…
お風呂上りにれーちゃんに授乳していると、たっちゃんが「なんか、ひっかかった〜」と私の所へ。頭を押さえて半ベソをかいてます。よく見たら、おもちゃの車に髪の毛がぐちゃぐちゃに絡まってる!どうして自分の頭に車が絡まるのよ?手では外せず、やむなくハサミで髪を切ることに。かわいそうでしたが、赤い車を頭にのせて情けなさそうな顔をしている様子があまりにも可笑しく、私は笑いをこらえるのに必死でした。大好きな車にこんな仕打ちに遭うとは思ってもみなかったね…。
8月21日(木) 足の裏が触角
夜は和室に布団を並べて雑魚寝の我が家ですが、子供達の寝相がとても悪く、大人は空いているスペースへ移動しながら寝ています(よって常に寝不足)。しかも足の裏で位置を探りながら、人の寝ている方へ寝ている方へ転がってくる!れーちゃんはまだそれほど動けませんが、私に足を引っ掛けながら寝ようとし、片鱗はあります。起きていても、抱かれている時、座っている時…休みなく足をゴソゴソ動かし触る彼ら。夫いわく、「足の裏が触角なんだな」…小さい子は手より足の方が敏感なのかしらね?
8月22日(金) れーちゃん6ヶ月!
れーちゃんが生まれて今日で半年です。ここまで心配事もなく順調に成長してくれていることに感謝。たっちゃんが魔の2歳児に突入し可愛いだけじゃなくなってきたので(笑)、れーちゃんのお世話や彼女とのコミュニケーションは私にとって癒しの時間。笑うとなくなっちゃう目とか、うつ伏せの時のお尻とか、パーツを見ているだけでも和みます。ところで、半年を目標にしていた私の体重ですが、まだ2キロオーバー…お尻と太腿についたお肉が最後の砦みたいです。
8月23日(土) ミックスジュース
たっちゃんの最近のお気に入り、ミックスジュース。熟れすぎてしまったバナナや、頂き物の缶詰の桃を冷凍しておいて、牛乳と一緒にミキサーにかけて飲ませてあげたらかなり気に入ったらしく、毎朝起きるなり「みっくすじゅーす!ください!」、時には歌付きでリクエスト。夫も喜んで飲むので、毎日ミキサーを回している今日この頃。野菜を混ぜても飲むかしら…?こっそり実験してみようと思います。
8月24日(日) 離乳食開始
6ヶ月を期に、れーちゃんの離乳食を開始することにしました。食事に興味津々で口をパクパクさせながら見ているので、そろそろ始めても良いかなあと思っていたのです。スプーンを見た途端、亀のように首を伸ばし口を開けて食べる気満々のれーちゃん、母乳以外のものを口にするのは初めてなのに、待ってましたとばかりにパクッ!ゴクン!よっぽどご飯を食べてみたかったのね…。まだまだ食べられる雰囲気でしたが、1さじから少しずつ量を増やさないとね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃん、いよいよ離乳食がスタートですね。
しかも、準備万端「待ってました!」とばかりのデビュー。

熱心な寝返り練習もそうですが、れーちゃんって何だか赤ちゃんの成長カリキュラムを理解していて、それに沿って自らきちんとこなしているみたいじゃないですか!?
将来はきっと言われなくもやる子に!顔立ちも性格もしっかりさんのようですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ