Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


たっちゃんのプラレール遊びを見学中のれーちゃん
たっちゃんのプラレール遊びを見学中のれーちゃん

目標を定めて前進中
目標を定めて前進中

捕まえたわ、うりゃ
捕まえたわ、うりゃ

太鼓に釘付けのたっちゃん
太鼓に釘付けのたっちゃん










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月25日(月) こんなところにも「あせも」?
たっちゃんの足のあちこち、親指の先や小指の外側、足の裏などがカサカサして皮が剥けていたのが、とうとう皮膚が割れて血が出てきてしまった。足の指がただれるなんて、もしや水虫?と心配になって先日皮膚科を受診したところ、なんと「あせも」の診断が!たしかに子供の足はいつも汗でベタベタしてるものね…。まだよく転ぶのでサンダルに抵抗があり、この夏素足にスニーカー(一応通気性の良さそうなのを選んだつもりだった)を履かせていたのが原因か…。で、靴を履く時だけ靴下履かせて、薬を塗っていたら、徐々に良くなってきました。
8月26日(火) 虫刺されに悩む
子供達は2人とも色白だけど肌は丈夫な方(たっちゃんも今回の足のあせもをのぞけば他にトラブルなし)。ところが、蚊だけは全然ダメ。刺されるとあっという間にパンパンに腫れてしまいます。寝ている間に掻きむしってジュクジュクになることも。以前たっちゃんがとびひになって皮膚科へ行ったら、この子はそもそも刺されてはいけないのだ、とDrに言われたこともあり、虫除けスプレー、シール、蚊取り、等々対策はしてるんですが…。車に乗せる一瞬で刺されたり、外遊び中も完璧ガードには至らず困ってます。夏の終わりの蚊は強いから絶対刺されたくない…。
8月27日(水) 平和主義者
交流センターのプレイスペースへ。たっちゃんが汽車を走らせて遊んでいたら、同じ年頃の男の子がやってきて、4両丸ごと奪われてしまった。びっくりして1両取り返してみるもまた奪われ。さあどうする?と見ていたら、「まあいいや」って感じで立ち上がり、場所を移動して別のおもちゃで遊びだした。たっちゃんが他の子のおもちゃに手を伸ばすこともあるけど、抗議されると即、返しちゃう。母が出て行かなければならないようなトラブルがないのは有難いが、あまり闘争心がないような。れーちゃんが一緒に遊べるようになったらどうなるのかな。
8月28日(木) れーちゃん怪獣
れーちゃんは容姿もりりしいですが、泣き声も女の子っぽくありません。近所に同じ年頃の赤ちゃんが何人かいるのですが、聞こえてくるのは「フギャーフギャー」と高く可愛い泣き声…(男の子でも)。れーちゃんはというと、ひくーい声で「ウギャアアア、ギャー」とまるで怪獣。いつも機嫌良く、無駄泣きはしないタイプですが、「おっぱいほしいのよお〜!」「おむつかえて〜!」「ねむい〜!」の3大抗議時はかなりの迫力です。
8月29日(金) 豪雨
未明から凄まじい雷雨。朝起きてテレビをつけたらなんと避難勧告が出ている!家は高台にあるので被害はなかったのですが、市内のあちこちが水に浸かっていて夫と2人で呆然。小さい子供を連れて避難するような事態にならなくてよかったと胸をなでおろす。でも、避難勧告全然伝わってこなかったんですけど…。自分と家族の身を守るためには自ら防災意識を高めなくてはならないのだと強く認識しました。それにしても、轟音と稲光の中、ビクともせずにぐうぐう寝ていた子供達。感心してしまった。
8月30日(土) ハイハイ始まる
れーちゃんが早くもハイハイをするようになりました。変則のずり這いというか、おでこをつけた状態でお尻を上げて進むので、なんだか顔が痛そうですが、目標物をみつけると頭を下にこすりつけながらずりずりずりっと進んでいきます。まだ寝返りも左半回転しかしないので、こんなに早く這うようになって驚き。こうなってくると誤飲が心配なので、部屋中を再点検しました。
8月31日(日) イベントにて
近所でイベントがあり、屋台が出たり出し物があったりしたので家族で見に行く。こういう時たっちゃんは糸の切れた凧のように暴走するので、夫と交代で追い掛け回す破目に。大きな家型のボールプールに放り込んで一安心していたら、今度は出てこない!呼んでも「いやー!」の一点張り。参りました。唯一その場に釘付けになってたのが和太鼓の演奏。私とれーちゃんだけ家に戻って出直してきたら、夫の膝の上で目を爛々と輝かせ、ノリまくっている息子の姿が。太鼓のチームにでも入ったら有り余るパワーを発散できるんじゃないかしらね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
豪雨被害の地域だったにもかかわず、まこさんのお家は無事だったようで何より!
最近はあちこちで地震も度々起こったり…。防災意識の向上、今、誰もが無縁ではいられないですね。

そしてれーちゃんがまたもやステップアップ。おでこをこすりつけて、目標に向かって一生懸命ハイハイする姿、目に浮かびます!泣き声が低いのも、もしや“腹の底”から声を出してるからじゃ!?
れーちゃんって何事にも全力投球するタイプ?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ