Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


少ないイクラでも豪華に!(笑)
少ないイクラでも豪華に!(笑)

 
 

みわっちとシャボン玉遊び
みわっちとシャボン玉遊び

形だけはハイハイの準備万端
形だけはハイハイの準備万端










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月1日(月) ちらし寿司ランチ
世間(私の住んでいる地域)は今日から新学期、夏休み中に給食のありがたさを感じるお母さん方が多いとか…私もたっちゃんが保育園に行っていた時、給食のありがたさを感じていた1人です。今は家で子育て中なので、もちろん3食自分で用意しなければなりません。いつも昼ごはんは朝一緒に作っておくか、簡単にできるものにしています。今日は冷蔵庫にちょびっとだけ残っていたイクラを食べようと、酢飯に、甘辛く煮たツナ、刻んだミョウガと大葉、胡麻、を混ぜてキュウリをトッピングした簡単ちらし寿司に。たっちゃん食いつき良し。ちらし寿司好きの私も満足。
9月2日(火) 力がついてきてます
頭をつけて、足を踏ん張り、お尻を上げて突き進むれーちゃん…そう、その姿はまるでレスリングの選手のよう!とっても力強い。ついこの間までフニャフニャの赤ちゃんだったのに、今では自分の力で動き回れるようになり、いつの間にこんな力がついたのか?と思います。動きが活発になって大変になったことの1つが寝かし付け。たっちゃんの相手(お話したり、トントンしたり)をしながら、暗闇の中でもズリズリと動き回るれーちゃんを引き戻し続けて、やっと寝る…。1日の最後が重労働です。
9月3日(水) ミキサー
れーちゃんの離乳食作りが始まって、再びお世話になっているのがミキサー。お粥をミキサーにかけると、あっというまにトロトロ滑らかに。1回分は少量なので、残りは製氷皿で冷凍保存してます。野菜スープもミキサーにかけて、冷凍しちゃいます。今日は1個、明日は2個、って量を増やす簡単な目安になるし、水分が多くて少量な初期の離乳食にはミキサー&製氷皿をフル活用です。丁寧にすりつぶしたり裏ごししたりする時間がないので、頼れるところは便利な道具に頼っちゃってます。
9月4日(木) おにぎりランチ
今日も昼ごはんについて。登場頻度が高いのは、おにぎり。簡単で、バリエーションがいろいろ出来るし、たっちゃんも良く食べる。今日は雑穀おにぎりにお味噌を薄く塗って、焼きおにぎりにしてみました。香ばしくっておいしーい!味噌ははちみつを隠し味に入れてちょっと甘くしたらいい感じでした。散歩から帰宅→そのまま昼食、っていう日も多いので、お腹を空かせた子供を待たせずパパっと作って出せるおにぎりにとっても助けられてます。
9月5日(金) 肩凝り
朝から頭痛がするなあ…と思っていたら、どんどん悪化し、夕方には吐き気まで伴い食事もまともに出来ない状態に。あー子供達の声が頭に響く…私によじ登らないでくれたっちゃん…ガンガンズキズキ。帰宅した夫にすがりつくようにして首から背中にかけて揉んでもらう。ちょっと抑えただけで鳥肌が立つくらい痛い。ゆっくりしっかり揉みほぐしてもらったら、しばらくして頭痛も吐き気も治まってなんとか眠れるくらいに楽に。恐るべし肩凝り。
9月6日(土) とーちゃんも成長してます
れーちゃんの離乳食は、昼食時にあげることにしています。今日は昼食時にたっちゃんの機嫌が悪く手が放せなかったので、れーちゃんに食べさせるのを夫に依頼。雛鳥のように口をパクパク開けて待っているので、食べさせるのは楽なんですが、夫がテキパキとれーちゃんの口にかぼちゃ粥を運んでいる姿に、おおー2児の父ともなると慣れてるな、1人目のおっかなびっくりな感じとは違うな〜と感心したのでした。
9月7日(日) うるさいです…
近頃のたっちゃんは、目が覚めている間中おしゃべりしてるか歌ってるか、って感じで、唯一静かなのは口に食べ物が入っている時のみ。童謡、TVや映画の挿入曲、BGM、救急車のサイレンから笛吹きヤカンまで、耳に入ってきた音はあっという間に彼の中にインプットされレパートリーの一つとなり、とめどなく再生されるのです…(リズムも音程も恐ろしく正確)。おしゃべりも「どこで覚えたその言い回し!?」と思うこと多々あり。表現力豊か。感心しつつも、あまりの賑やかさにちょっと辟易してます。まずは声のボリュームを落とす事を教えねば…(汗)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
耳に入ってきた音を正確に表現できるなんて…。これが世に言う“絶対音感”の持ち主ということ!?たっちゃん、将来はミュージシャンかも!

れーちゃんの離乳食が始まって、ご飯作りがますます大変になりそうですがまこさん、さすが!の手際の良さ。お味噌を塗った焼きおにぎり、香ばしいにおいが漂ってきそうです!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ