Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


ありとあらゆるものが口に入る…さて車のお味は?
ありとあらゆるものが口に入る…さて車のお味は?

遊び疲れてそのまま撃沈した2人
遊び疲れてそのまま撃沈した2人

数秒だったら一人でお座りできるように
数秒だったら一人でお座りできるように










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月8日(月) お墓参り
祖父の月命日、子供2人を連れて、ばばちゃんと一緒にお参りへ。とはいっても私は叔父の家で仏壇に手を合わせそのままれーちゃんと待機、ばばちゃん&たっちゃんがお墓へGO!お墓までは急な坂と石階段を延々と上らなければいけないのでたっちゃんが歩いていけるか心配していたけど、杞憂だったようです。たっちゃんのハートの掴み方を心得ているばばちゃん、ひしゃくを持たせ、「たっちゃんガンバレ!」と声を掛け、とにかく張り切らせて(笑)一度も抱かずに往復してきたそうな。さすが!
9月9日(火) いつのまに…!
夜、寝室にれーちゃんを連れて行きたっちゃんに寝るよー!と声をかけたら、本を読んでからと言い出したので仕方なくリビングに戻って絵本を開き、1冊読み終わってふと顔を上げたところ…うわっ!足元にニコニコ笑顔のれーちゃんがっ!仰天する私。寝室がリビングと続き間になっているとはいえ、れーちゃんにとっては未知の距離、それを持てる力をすべて使って這い出してきた模様…。得意顔で両足掴んで転がっている娘を見て、驚くやら嬉しいやら今後が思いやられるやら…でもこういうハプニングって子育て中の1番のお楽しみかも☆
9月10日(水) 求む!おんぶ紐情報
私は抱っこより断然おんぶ派。学生時代に肩を痛めて、前方向への力がかかると痛みがぶり返すので、抱っこ紐での抱っこは苦手です。なので散歩や買い物の時はれーちゃんをおんぶしているのですが…。今使っているコンビの「ニンナナンナ初めてホールド」は使い慣れたとはいえ、装着が面倒。車から降ろしておんぶする時なんかが大変です。装着が簡単で、安定感のある(ニンナナンナは安定感は良いのです)おんぶ紐を探してます。お薦めがありましたらぜひ情報をお寄せ下さい!
9月11日(木) 本を選ぶ
活字中毒で、独身時代は書店や図書館で過ごすことも多く、ジャンルを問わずとにかくよく本を読んだ私ですが、結婚してからは足を運ぶことが少なくなり、購入はもっぱらインターネットに。書店の空気が吸いたくなり、子供2人を連れて近所の本屋さんへ出動。以前どこかで読んでとても気に入ったのに題名が分からずにいた絵本を見つけ、嬉々として帰宅しました♪やっぱり実際手に取って選ぶのは楽しい。本は見て触って購入したいなあ。ちなみに、本日買った絵本は「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」です。
9月12日(金) 分身
れーちゃんの授乳を始めると、たっちゃんが必ず、くまのプーさんのぬいぐるみを持ってきます。「くーまさーんも!」と言って、一緒に抱っこするよう要求。毎度毎度片手でれーちゃんを抱き、片手にプーさんを抱えてのおっぱいタイム、暑苦しくってかないません。でも、どうやら、れーちゃんが抱っこされると自分も抱っこして欲しくなるんだけど、授乳中は無理だとたっちゃんなりに理解していて、身替りにプーさんを抱かせている気が。そう考えるとなんだかいじらしい…。
9月13日(土) 自分の時よりドキドキ
臨月を迎えている従妹のカヨちゃんよりメールが届く。予定日を10日過ぎたけどまだ産まれる気配なしとの事。めちゃめちゃ気になりつつ、どうだどうだと聞いて焦らせたらいけないし…と連絡を控えていたのですが、今日は折り返しで電話してしまいました。連休中に産まれなければ帝王切開、と決まり、「もう期限が分かったから気楽に待つよ〜」とカヨちゃん。出産って他人の経験談、時には自分自身の経験すら参考にならないと思っているので、ただただ無事に産まれますようにと祈るばかりの私です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
『寝室からリビングまで、れーちゃん初めての冒険…』なんて書いてみると、なんだかちょっとした絵本になりそう!?読書家のまこさん、ぜひ挑戦してみては?

まこさんとたっちゃん目指してはるばる一人旅したれーちゃん。一方、たっちゃんはくまのプーさんに甘えたい気持ちを託していたり…。二人の心の内を想像するとなんだかキュンとなりますね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ