Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


除機をかけるたっちゃんとベッドで退避中のれーちゃん
除機をかけるたっちゃんとベッドで退避中のれーちゃん

リビングを探検中
リビングを探検中

座れちゃったのよ〜
座れちゃったのよ〜










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月15日(月) 従妹の出産報告
従妹のカヨちゃんが今朝無事に女の子を出産したとの知らせが。期限が迫る中、待ちに待った陣痛が来て自然分娩できたとの事。年始に「妊娠したよ!落ち着くまで黙っていようと思ったけど、言わずにいられなくって〜!」と報告をもらい、以来、誕生を待ちわびていました。本当に嬉しい!遠く離れているのですぐに会いには行けないのですが、計画を立てて、ぜひお祝いに行きたいと思っています。
9月16日(火) 世界が広がる
ズリバイが始まって行動範囲が一気に広がったれーちゃん、ベビーベッドの下からオムツを引き出してみたり、たっちゃんが作った積み木の作品を崩したり、ゴミ箱をひっくり返したり、つないだプラレールをバラバラにしたり、部屋を荒らすようになりました。目標物を見つけると移動開始!身をよじりながら前進する姿はかなりの気迫です。たっちゃんの方がれーちゃんの動きに慣れず、「れーちゃん、こわれちゃった」(←積み木を崩された)、「れーちゃん、なんかひっかかった」(←オムツの袋を引っ張ってる)とオロオロしているのが、可笑しいです。
9月17日(水) みわっちみたい
お風呂は好きなのに頭を洗うのが大嫌いで毎日泣きながら洗髪しているたっちゃんですが、先週末、私の実家でみわっちと一緒にお風呂に入り、みわっちが上手に上を向いて頭を洗ってもらっているのを見て以来、「さあ!みわっちになってみよう!」と声をかけると「みわっちみたい(にできるよ)!」と泣かずに洗わせてくれるようになりました。私も小さい頃顔が濡れるのが全然ダメだったけど、友達が頭からお湯をかぶって流している姿を見て、突然頭を流せるようになった記憶が。他の子の影響であっさり解決することってありますよね。トイレもこの手でいけるんじゃないかと目論んでます。
9月18日(木) 予防接種パニック
れーちゃん3種混合3回目、たっちゃん水ぼうそうの予防接種へ。小児科の待合室へ足を踏み入れた途端にたっちゃんが泣き叫び、それがものすごい大音量!この日来ていたのはれーちゃんくらいの赤ちゃんばかりで泣いている子は他に一人もいなく、居合わせたママ達や病院スタッフに苦笑されてました…。れーちゃんはあっさりと済んで助かりましたが、帰る頃には私はもうヘトヘト。たっちゃんも以前は大丈夫だったのになあ…(遠い目)。
9月19日(金) 食器をステップアップ
れーちゃんの離乳食が始まったのを期に、たっちゃんはこれまで使っていたコンビの樹脂製の食器を卒業することにしました。食器は手荒く扱ったら壊れてしまうこと、お皿やコップを大事に使うこともそろそろ教えてあげたいと思いまして。コレール製の割れにくい食器も使いつつ、ガラスのコップ、陶器の小皿などにステップアップ。大人と同じ!ってだけでも食欲UP、自分で上手に食べる率UPで、ちょうどいいタイミングだったのかなと思っています。
9月20日(土) 反省
夕方、れーちゃんがグズグズ泣いていたのですが、今日は夫がいるのでお世話を任せていました。おっぱいの時だけキッチンから出動。でも、なんだかいつまでもグズグズ。夫「おっぱいがたりないんじゃない?」私「えーそんなこと無いと思うけどなあ」…そんな会話を続けているうちにれーちゃんが大泣きに。うーん何故だ?…!!そうだ、オムツ替えてないじゃん!私も夫も今日はお互いなんとなく相手任せにしていて、れーちゃんのサインを受け止めてあげられず。泣いたらまずオムツ、が未だ反応できず、情けないことです。
9月21日(日) びっくり
夫とたっちゃんと朝食を食べていたら、れーちゃんの泣き声が。振り返ったら、なんとお座りしている!手足を突っ張り頭を床に着けて這う彼女独特の変則ハイハイの途中、成り行きで座っちゃったみたいです。本人は『なんでこんな格好になっちゃったのよー!』と言いたげに半ベソかいてましたが。最近徐々に腰が据わってきたと思っていましたが、もう一人で座れるほどになっていたとは。一人ぼっちの時間に次々と進化を遂げていくれーちゃん、大事な一瞬を見逃すまいと思ってはいるのですが、今回も「いつのまに…!」でした(苦笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
『そしてたっちゃんが使っていた食器はれーちゃんに引き継がれるのかしら?
食器を大事に使うこと…こういうことも含めて食育ですよね!
マナーや、みんなで一緒に食べると美味しいこと、などなど“食”を通じて人が学べることって、たくさんあるな〜と改めて実感しました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ