Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


ティーセットでお茶なんて…生意気
ティーセットでお茶なんて…生意気

ゴキゲンです
ゴキゲンです

庭で水まき中
庭で水まき中

従妹に遊んでもらうれーちゃん
従妹に遊んでもらうれーちゃん










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月22日(月) れーちゃん7ヶ月
れーちゃん7ヶ月になりました。たっちゃんの母子手帳を見ると、寝返り・ズリバイは1ヶ月〜1ヶ月半くらいれーちゃんの方が早い。1人目故の『痒い所に手が届く』的育児によってかおっとりのんびり傾向のたっちゃんと比べ、2人目れーちゃんは自己主張もしっかり、動きも機敏。
9月23日(火) 私には無理だな…
先週食器のステップアップについてコメントしましたが、先日、実家でお茶の時間に、私の母がたっちゃんとみわっちに「ノリタケ」製の華奢で美しいティーカップ&ソーサーで、麦茶を飲ませてました!ちょ、ちょっと!割ったらどうするのよ〜(汗)。大人に混じって、神妙にティーカップからお茶を頂く2人。小さい子供でも本物の素敵さは分かるよう…でも、私にはそこまで出来ない。我が家のティーカップはまだ使わせません!(笑)
9月24日(水) 見掛け倒しだあ…
今日は交流センターのプレイスペースへ一番乗り。混み合ってくるとれーちゃんの居場所がなくなっちゃうので。しばらく遊んでいると、たっちゃんと同じ年頃の女の子を連れて来ていたお母さんから、「2人もいるのに、すごくいい感じで子育てしてますね。お兄ちゃんも妹さんも落ち着いてるし。余裕があるように見える」と声をかけていただきました。でも、家で子供2人を相手するのに疲れるとここへやってくる私。見掛け倒しです(泣)
9月25日(木) 煮詰まる
このところ、たっちゃんがどんどん言うことを聞かなくなり、なにもかも手がかかって私のイライラがピークに達しています。叱るのも、叱らないのも、相当なエネルギーを消耗。今日も食事時にふざけ、就寝時には大騒ぎしている我が子を前に、疲れきった私は「ぶん殴りたい」衝動を抑えるのに必死。どうにか堪えてようやく寝かしつけてから、頭に血が上って余裕がなくなっている自分が情けなく、涙が出てきてしまった。
9月26日(金) サトエモン様
煮詰まっている私に救いの手。タイミング良く、育休中のサトエモンがユウタ君を連れて遊びに来てくれました。お互いの子供の成長ぶりを眺めつつ、沢山おしゃべりをして、楽しい時間を過ごす。気分も晴れて、自分のペースを取り戻せたような気が。サトエモンに感謝です。
9月27日(土) がっかり…
今日は夫もいるし、楽しくのんびり過ごそう、と思っていたのに。些細なことで夫と噛み合わず、1日ブルーな気分で過ごしてしまった。話し相手がいるってだけで嬉しいし、気持ちも楽なのに。話したいことも話せず、がっかりな休日でした。たっちゃん、れーちゃんは両親に交替で目一杯相手してもらって嬉しそうだったから、よかったけれど。
9月28日(日) 男の料理を食す
最近料理にハマっている叔父の手料理を食べに、家族揃ってお宅訪問。この日のために1週間前から献立を考えていたという料理の数々は、お味も見た目も品数も、スバラシカッタ。あんなに手の込んだものは今の私には作れない。男の料理ってかっこいい。我が夫も料理が趣味にならないかしら。食後たっちゃんは私の従妹達に公園で散々遊んでもらい、れーちゃんはマイペースに昼寝をしてました。私もモヤモヤしていた気持ちをとりあえず棚上げ。今週は気分の浮き沈みの激しい1週間だったなあ…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
今週は、むつみさんやりへさんも子どものイタズラや駄々こねに、お怒りモードだったようですよ。
先週、今週のあきこさんの日記に登場してる“子育てコーチング”は(まこさんも既にご存知かもしれませんが…)、そんなときに効果的な手法のようです。ぜひチェックしてみて下さい!

交流センターで出合ったママが感じたように、まこさんの育児って、とても計画的で困難も次々に解決して突き進んでいるように見えますが、時には煮詰まることもありますよね。ここで日記を書くことが、そんなフラストレーションを発散する一つとなってくれているといいのですが…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ