Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


昼寝から覚めて自力で這い出してくるれーちゃん
昼寝から覚めて自力で這い出してくるれーちゃん

高いところもへっちゃら!
高いところもへっちゃら!

このあと風邪をひいたのです…
このあと風邪をひいたのです…










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月29日(月) 寒いです
先週はまだまだ夏仕様で半袖で過ごしていたのに急に寒くなって、気温差アレルギーの私は身体がついていかず、さっそく風邪をひく。たっちゃんは少し前に買っておいた長袖Tシャツ、ズボンを履かせ、れーちゃんはたっちゃんお下がりの長袖ロンパースで対応。2人目はとりあえず服が揃っているので急な気候の変化にも慌てずに済みます。
9月30日(火) 服のサイズ
現在服のサイズは、たっちゃん90、れーちゃん70。頂き物の新しいトレーナーをたっちゃんに着せたら、90サイズなのに袖丈、着丈とも既に短め…え〜!この冬活用させようと思っていたのに、すぐ着られなくなってしまいそう。一方私が用意しておいたTシャツ、トレーナーはまだまだ余裕あり。子供服のサイズって難しいなあ。ちなみにGAPの服は、たっちゃんには細身すぎ、袖丈・股下丈が長くて合わないことが多く、気に入っても購入を断念することがしばしば…。体型に合うのはオシュコシュ。消防車やパワーショベルなどのアップリケや刺繍がついていて喜ぶのでよく着せてます。
10月1日(水) バナナがない!
ない、ない、なーーーい!!バナナがない!スーパーへ探しに行っても棚は空っぽ、見つけても1房の値段が100円近く高くなっていて、買う気が失せる。たっちゃんはバナナが大好きなのに、このところ提供する機会が激減。なぜ、バナナダイエットブームのあおりを、我が家が受けなければならないのか!?普段からバナナを食べていたのに、今手に入らず不自由している人達って大勢いるのではないだろうか?ダイエットで食べるくらいなら、きちんと栄養を取るために食べている人に回して欲しい。ブームよ去れ〜!
10月2日(木) お疲れの原因
先週からお疲れモードの私、その原因の一つはたっちゃんが重いことにあるような…。13.5kgの体重で、私の上に登る、またがる、飛び跳ねる、蹴る、座ると後ろから覆いかぶさる、散歩の帰りは抱えて来なくちゃいけない…加減を知らないので、私の身体はボロボロ。言い聞かせたり叱ったりお願いしたりしても判ってもらえず。大きく育ってくれて嬉しいし、元気なのも結構だけど、受け止めきれない〜。疲れ果てると精神的余裕もなくなります。かーちゃんを労わることを早く覚えておくれ。
10月3日(金) 肌荒れ
色白ツルツルピカピカ肌が自慢のれーちゃんが、昨日から肌荒れ気味。頬とあごが赤く、カサカサになっている。なぜだろう…。ごはんが顔についてちゃんとふきとれてなかったのかなあ。離乳食を進めているところだからアレルギーも気になる。今食べているのは白粥、ほうれん草、かぼちゃ、豆腐。豆腐は始めたばかりだから今日は止めておこうかな。よだれまみれになりながら色んなものかじってるし、症状は顔だけだからやっぱりかぶれ?色々可能性を考えつつとりあえず様子見することに。
10月4日(土) 遊園地にて
秋晴れで、気持ちのよい休日。大量に洗濯をして、布団も干してから、家族4人で近所の遊園地へ。たっちゃん、ほとんどの乗り物を制覇し、大好きな汽車には2回も乗って、非常に楽しかったみたい。サイクルモノレールに初めて乗せたけど、高い所にも全く怖がる様子なく、ペダルをこぐとーちゃんの隣で、ベルトを締めていっちょ前に座っている姿が頼もしかった!広い園内を自分の足で歩ききり、成長を感じたお出かけでした。
10月5日(日) たっちゃん風邪をひく
午前中外で走り回って汗をかいたのに着替えさせずにいたら、昼過ぎからくしゃみ&鼻水が出てきてみるみる体調が悪化、どうやらたっちゃん風邪をひいた模様。眠気とあいまって機嫌が超悪くなり、座る座らない、食べる食べない、鼻を拭く拭かない等々、一時はもはや収拾つかない状態に。夕方少し落ち着いたと思ったけど、就寝後も鼻が詰まって泣き叫び、れーちゃんも起きてしまい…。でも私の不注意でこんなに寝苦しくしちゃったので、今晩はしっかり面倒見ようと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
ハイハイしたり、お座りしたり、ごろんと横になったり。これまでたくさんの写真を見てきましたが、れーちゃんてどんな格好してても姿勢が美しい!身体バランスがいいのかしら…。将来、すごく運動神経のいい子になりそうです。

それにきっちりカメラ目線のことも多いですよね。写真を撮るときに何かコツがあるのでしょうか?まこさん、ぜひご教授を!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ