Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


ごはん、おいしいです☆
ごはん、おいしいです☆

「きしゃぽっぽ」何度乗っても飽きない
「きしゃぽっぽ」何度乗っても飽きない

れーちゃんも初めて乗りました
れーちゃんも初めて乗りました

たっちゃんを起こしにかかるれーちゃん
たっちゃんを起こしにかかるれーちゃん










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月13日(月) 刺激
今日はサトエモンがユウタ君と旦那様も連れて一家で遊びに来てくれた。我が家も夫が仕事休みで在宅だったので、皆で食事をして、子供達の成長ぶりを眺めて、楽しいひとときでした。ユウタ君はれーちゃんより2ヶ月早く生まれてちょっと先を行っているので、会うたびに、身体の発達や離乳食など、そうそう次の段階はこんな感じだったな〜と思い出します。たっちゃんとれーちゃんは1歳半しか変わらないのに、忘れちゃってることって多いんだよなあ…
10月14日(火) 体調超不良
明け方から突然強烈な吐き気&頭痛&悪寒に襲われ、そのまま朝を迎える。布団の中で頭を抱え、時々トイレに駆け込む状態で体調は最悪。夫がとりあえず子供達を着替えさせ、朝食を食べさせてから出勤してくれたけど、その後も布団から起き上がれず、やむなく実家の母にヘルプコール。駆けつけた母の車で実家へ移動する。車の中でも吐き気をこらえるのに必死。抱いているれーちゃんの頭の上に吐いてしまうんじゃないかとヒヤヒヤだった。
10月15日(水) 回復
昨日はれーちゃんの授乳以外はすべて母に任せて、ひたすら寝ていた私。おかげさまで、夕方になってようやく気分も良くなり、ご飯も食べられるように。今回は生理・肩凝り・風邪のトリプルパンチでこんな状態になってしまい、母からは「周期的に体調を崩しているようだから、もう少し気をつけなさい」と苦言が。はい…その通りです。本当に、なんとかしたいと思ってます…。
10月16日(木) 虫歯!?
本日たっちゃんの2歳児歯科検診でした。結果…たっちゃん虫歯発覚。上の3番目の前歯が両側ともCO(初期虫歯)との診断を受ける。Drからは、問診の内容では食生活には特に原因が見当たらないので、歯磨きをお母さんがしっかりしてあげて下さい、と言われ。1時間以上もれーちゃんを背負った状態で、白衣恐怖症のため泣き叫ぶたっちゃんをなだめすかして体力を消耗した上に、検診結果のダメージが重なって、心身共にボロボロの状態で帰宅しました。
10月17日(金) …続き
たっちゃんは歯磨きが嫌いでいつも追い掛け回して磨くので、丁寧に磨けてないという自覚はありました。でも普段の食事やおやつの内容は気をつけているし、飲み物もお茶か牛乳しか飲まないし、虫歯にはなりにくいだろうと思っていただけに、2歳にして虫歯にしてしまったことは正直かなりショック。1歳6ヶ月検診の時は異常なしだったから、れーちゃんを出産して子供が2人になり、一人一人のお世話が行き届いてなかったのでは、と後悔の嵐。たっちゃんに申し訳ない。せめてこれ以上進行しないように、頑張ってケアします…。
10月18日(土) 後追い始まる
れーちゃんは後追いが始まった様子。私の姿を見つけると、ニコニコしながらほふく前進で近づいてきます。でも、家事をするために家の中を行ったり来たりしていて、せっかく近づいてきたのに声だけかけて通り過ぎたりすると、「くくくくうっ…!」と悔しそうに下を向いた後、号泣しています。その姿があまりに可笑しい&可愛いのでついわざと跨いで行ってしまう悪いかーちゃん。その後ギューッと抱っこでフォローすると本当に嬉しそう。意思表示をいろいろな形でできるようになってきて、コミュニケーションを取るのが格段に楽しくなってきました。
10月19日(日) 今日も遊園地
朝から「きしゃぽっぽにのる〜!」とたっちゃんが騒ぐので、またも近所の遊園地へ繰り出す。月曜日、昨日、今日と今週はこれで3回目…。好きですなあ。乗り物は60円か100円(2歳まではタダ)だし、本当に楽しそうだし、まあいいのだけど。ただ毎回帰り際が大変。「かえらない!」「おろしてえ〜!」と泣き叫ぶたっちゃんを担いで車に押し込む事態に。今日は帰りにトイザ○スに寄ったのですが、おもちゃを手にとってはみるものの、「もとの所にしまってね」と言えば素直に棚に返却。物欲はあまりないみたい。地団駄踏むポイントも個性あり、です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんの後追い、たまらなくかわいい!家事で動きまわるまこさんをずっと追いかけるなんて、れーちゃんの1日のハイハイ走行距離は相当なものでしょうね。
くやしい!悲しい!嬉しい!などなど、いろいろな感情もたっぷり味わって、心身ともにすくすく成長しているのがよく分かります。

そして今週は突然の体調不良に見舞われたまこさん。でもあまり長引かず復活できてよかったですね。体調をくずさないように…と思っても、自分の都合で日常をコントロールできない子育てママ。やっぱり、倒れて動けなくなる前に、ゆっくり休養をとる日を計画的に設定するしかない!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ