Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


たっちゃんが一生懸命作っても
たっちゃんが一生懸命作っても

れーちゃんが忍び寄って…
れーちゃんが忍び寄って…

破壊する
破壊する










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月20日(月) 土いじり
寄せ植えの植え替えをする時にたっちゃんを庭に誘ってみました。今まではすぐに外へ脱走してしまって一緒に庭仕事するのは無理だったのだけど、今日は私が鉢を運ぶのに興味津々でついて来て、スコップを持たせてあげたら大喜び。好きにしていいよと言ったら花壇を掘り返したり、鉢に土を入れてみたり、かなり熱中していました。普段たっちゃんは手が汚れるのをすごく嫌がって、それを私は気にしていたのですが、今日は泥まみれになって遊んでた。土いじりは楽しいよね。これから沢山させてあげよう。
10月21日(火) 小競り合い
れーちゃんの行動範囲が広がるにつれ、たっちゃんとの小競り合いが頻繁に勃発。れーちゃんはたっちゃんのやる事に興味津々で、後を追っては持っているおもちゃに手を出したり、積み木の力作を倒したり、本をかじってしまったりするので、その度にたっちゃんが「だめ〜!」「れーちゃんこないで〜!」「だめ〜っ!」と癇癪をおこして騒いでいます。押さえつけられたり払いのけられてれーちゃんが泣きだすことが多いけど、今日は怒って叫ぶれーちゃんにたっちゃんの方が泣かされていて、早くも兄妹の力関係が見えてきたような…。
10月22日(水) れーちゃん8ヶ月
れーちゃんが8ヶ月になりました。最近、母乳以外で水分補給が出来るようにと薄めた麦茶をお風呂上りなどに飲んでいます。哺乳瓶は未経験だけど、スパウトで上手に飲めます。お昼寝は1日2回、午前中30分〜1時間、午後約2時間でリズムが出来てきました。離乳食をたくさん食べられるようになってきたら、おっぱいの間隔があいてきて、ここにきてようやく日中3時間おきの授乳に。食欲旺盛なので3回食に進めても良さそうです。
10月23日(木) あれから1週間
衝撃の虫歯宣告から1週間、「こうなったら押さえつけてでも(!)磨きましょうね!」との指導を胸に、心を鬼にしてたっちゃんの歯磨きを決行しています。初めは激しく抵抗してたけど、私の決意が伝わったか、ここ2、3日は文句をタレつつ短時間なら磨かせてくれます。洗面所に踏み台を設置したら私と鏡の前に並んでフリだけはするようになり、3歳児検診までにこれ以上進行させない、を目標に頑張るつもりです。
10月24日(金) れーちゃんの進歩
れーちゃんが障害物を乗り越えられるようになってきました。重ねた布団も、寝ている私の上さえも、ずりばいで力強く乗り越えて行きます。たっちゃんは1歳半まで大人ベッドに一緒に寝ていましたが、今のれーちゃんを見ているとベッドなんてとても怖くて寝せられない。今日はリビングのクッションの上にたっちゃんと同じようにダイブして遊んでいて仰天しました。それでもまだ自由自在に動けるわけではないので、変なところにはまって窒息しないように気をつけなくては…。
10月25日(土) こどもの国
お出かけの帰りにこどもの国に立ち寄る。たっちゃんが最近毎日「でんしゃのる〜」「でんしゃいこうよ〜」と騒いでいるので、蒸気機関車に乗せてあげたら喜ぶだろうと夫が発案。気軽な気持ちで行ったのだけど、こどもの国は広大だった…。駐車場から汽車乗り場までたどり着くのに予想外に手間取る。私の記憶は小学生の時のものなので、こんなに広いことを忘れてました。でもなんとか目的を達成し、たっちゃんは大興奮、大満足で1日を終えました。最後はいつものように、帰りたくない!大暴れのオマケつきで(苦笑)。
10月26日(日) 髪を切ったら
じじばば&夫に子供達を託し、久しぶりに美容院へ。社会人になって以来これまでずーっと、前髪なし、おでこはオープン、が私の基本スタイルだったのですが、たまには前髪を下ろしてみようとカットをお願いし、若返ったわ〜♪と意気揚々と帰宅。ところが…たっちゃんは髪形の変わった私を認識できず。「かーちゃんだよ〜」と近づくと、「こないでぇ〜」と半ベソに。居合わせた私の妹にしがみつき、その後私と目を合わせることなくじじちゃんに抱かれてお昼寝へ。ショックを受けつつもれーちゃんの方は大丈夫だったので気を取り直す。たっちゃんも目覚めた時にはちゃんと判ってくれ、一安心。劇的に髪形を変えるのは今後控えよう…(泣)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
積み木やおもちゃを並べるたっちゃん。緻密で几帳面な正確がすごくよく出てる!
れーちゃんの方は、障害物を乗り越えたり、クッションにダイブしたり、どんどん活動的に…。芸術家肌のたっちゃん、体育会系のれーちゃんに最近ちょっと押され気味?

そして、イメチェンしたまこさんにたっちゃんは号泣!ちょっとショックですね。
子どもって以外に保守的。ママが変わるのってなかなか受け入れられないんでしょうね。そんなことにも一切動じないれーちゃん。ここでも大物ぶりを発揮!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ