Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


すっぱいよ〜
すっぱいよ〜

障子を破り中(やめて!)
障子を破り中(やめて!)

じじちゃんと本読み
じじちゃんと本読み

机の下から出てきました
机の下から出てきました










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月27日(月) 歯医者デビュー
本日、たっちゃん歯医者デビューを果たしました。今後長くお世話になると思い、私が以前歯列矯正でお世話になった信頼できる歯科医院を受診。入り口の前で既に半ベソ、待合室では大粒の涙をこぼし、いざ診察の時は号泣…予想通りの展開。私に抱かれて仰向けになって口開けただけだったのに、なぜあんな騒動になるんでしょうね?小さい虫歯なので進行止めの薬は塗らず歯磨きをしっかりする、今後3か月に1回検診を受ける、との指示を受けました。ついでに私も検診を受けたら、親知らずを抜いた方が良いと言われ、悩み事が増えてしまいました。
10月28日(火) こっちにしな
相変わらず小競り合いの続くたっちゃんとれーちゃん。れーちゃんが持っているものを力ずくで奪うと私の注意が飛ぶので、今日のたっちゃんは、「れーちゃん、こっちにしな!」といらないおもちゃをれーちゃんにあてがって、すりかえる作戦を試みていました。「こっちにしな」なんて、そんな言い方いつどこで覚えたかなあ(←たいてい私か夫の口真似)。小さいながら試行錯誤している姿が面白い。れーちゃんは勝気で簡単に誤魔化されてはいませんでしたが。
10月29日(水) 3回食へ
食欲旺盛、モグモグゴックンも上手なれーちゃん、今週から3回食を始めています。白粥が基本で、野菜、豆腐、白身の魚を混ぜてあげることが多いです。黙ってあげているとどんどん食べてしまうので、適量を作るように気をつけてます。今日はたっちゃんがリンゴを食べているのを興味深げに見ていたのですりおろして口に入れてあげたら、ものすごい「すっぱい」形相に。一口食べるごとに超変顔になるので私は大笑いでした。
10月31日(金) 夜泣き?
一昨日かられーちゃんが夜泣きするように。昨晩も12時過ぎから明け方まで1時間おきに泣かれてしまい、寝不足のため朝からテンション低い私。たっちゃん1人の時は、日中一緒に昼寝して睡眠時間を確保することが出来たけど、今は子供2人がてんでばらばらな時間に昼寝するので、一緒に横になるわけにいかない。これが毎日続いたら私はいつ寝たらよいのか…考えるとブルーになる。れーちゃんがぐっすり寝てくれる日があるように、夜泣きが長く続かないように…祈るような気持ち。
11月1日(土) まだマシかな…
たっちゃんも8ヶ月頃から1歳くらいまで夜泣きがひどかった。一度泣き出すと大暴れでどうやっても泣き止まず、夜中に夫と交替で抱っこし、外に出て家の周りをウロウロ歩いたりしてた。れーちゃんは細切れに起きて泣くけど、おっぱいをあげるか体をトントンしてあげれば10〜15分位で落ち着き、私一人で収拾がつくので、まだたっちゃんに比べれば疲労感は少ないかも。時期のものだと思ってボチボチ付き合おう。
11月2日(日) たっちゃんとお出かけ
なかなかお昼寝をしてくれないたっちゃんを連れて、買い物に出かける。今日はれーちゃんお留守番、たっちゃん一人なので、お店のカートを使わずに歩かせてみた。駐車場やエレベーターではちゃんと手を繋いで、店内でも落ち着いて私と一緒に歩けて、ちょっと驚く。これまでは手も繋がせてくれないし、地面に下ろした途端暴走してしまい、ベビーカーやカートが必需品だったのに…すごい進歩だ!腰痛に悩む私のとりあえずの目標(というか希望)、たっちゃん歩き&れーちゃんベビーカーでお出かけできる日も近いかしら?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
おもちゃすりかえ作戦、たっちゃん考えましたね〜!
いろいろと工夫している姿は頼もしいような健気なような…。
これからも二人の小競り合いの攻防に目が離せません!

そしてれーちゃん。髪が少しずつ伸びて、前髪が昔なつかしいチェッカーズ風に!
すっぱーい顔も初披露。笑顔だけでなく、これからいろいろな表情を見せてくれそうで楽しみ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ