Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


これが決めポーズ
これが決めポーズ

カメラに気付いて得意気な顔
カメラに気付いて得意気な顔

おやすみ前の喧騒
おやすみ前の喧騒










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月3日(月) 決めポーズ
れーちゃんが頻繁にやる決めポーズがあります。手と額を床につけお尻を高く上げて足を突っ張る彼女独特のこのポーズ、私が観察している限りでは、何かをアピールしたい時にするみたい。癇癪を起こしてポーズ、グズってポーズ、遊んでもらいたくてポーズ、って感じなので。このポーズを見ると皆驚くか、大笑いするか…インパクト大みたい。掲載したいと思いつつなかなかカメラに収めることが出来ずにいたところ、夫が撮影に成功しましたので、披露します!
11月4日(火) 歩いてお買い物に成功!
交流センターへ行ったら、休館日でした。祝日の翌日が休みになることを忘れていました…。遊ぶ気満々のたっちゃんがそのまま帰宅を許してくれるはずもなく、でも公共施設はどこもお休み。怒るたっちゃんに、やけっぱちな提案をいくつかしたところ、「パンを買いに行く」案に賛成してくれたので、急遽デパートの食品売り場へGO。いい機会だと思い、れーちゃんはベビーカー、たっちゃんは歩かせることにしたら、驚くほどたっちゃんが神妙に歩いてくれ、いたずらすることもなく無事パンを買ってくることが出来た。夢みたいだ〜。
11月5日(水) 遊ぶのが子供の仕事とはいえ…
昨日行き損ねた交流センターへ朝一番に出動。1時間半遊んだ後、たっちゃん要望により、家の前の公園へ。眠ってしまったれーちゃんを家に置いてきたので、滑り台をしたらすぐ帰ろうと思ったのに、「やーだーよー。かーえらーないー」と生意気にも節付きで抵抗される。私はれーちゃんが起きているんじゃないかと気が気でない。公園にいたお友達のママが「三輪車でお家に送ってあげるよ」と助け舟を出してくれたら、「いこ〜」と手の平を返したように素直に帰宅。やっぱりれーちゃんは起きていて、ベビーベッドの中でおもちゃで遊んでた。ごめん。毎日のことだけど、帰宅するとぐったり。
11月6日(木) 2人目のタイミング
交流センターで他のママと話をしていたら、2人目が欲しいけど踏み切れない、という話題になった。1人でも大変なのに2人になったらやっていけるか不安、とのこと。でも2人目がすごく欲しくて、というそのママに、「産まれたら産まれたでなんとかなるよ〜」と月並みなアドバイス(?)しか出来なかった私。でもこれが実感。2人目を欲しいと思っているなら、前向きに考えたら良いと思う。れーちゃんが産まれて、大変なことよりも、嬉しいこと楽しいことの方がずっと多いもの。
11月7日(金) 新しい図書館
市立図書館が移転して新しくなったので偵察に行ってみた。私は子供の頃から図書館が大好き。本が好きなこともあるけど、図書館独特の雰囲気や匂いが、落ち着くんですよね。新しい図書館は明るくて広くてとても綺麗で感動。こども図書館もスペースが広がり、思い思いの場所で本を広げられるようになっていた。私が子供の時にこんな風だったら良かったな。これからたっちゃんやれーちゃんをたくさん連れてきてあげたいなあ。とりあえず今日は私とたっちゃんの貸し出しカードだけ作ってきました。
11月8日(土) 水族館へ
天気が悪いので、水族館へ行くことに。今年の正月に行った隣市の小さな水族館ではなく、今回は規模の大きな水族館へ足を延ばしました。メインはイルカショーを見ることだったのだけど、たっちゃんは目の前に本物のイルカがいるのに後方の巨大スクリーンに映し出されたショーの映像に釘付けになってしまい、私は本物のイルカに気づいてもらおうと四苦八苦。ショーも半ばに差し掛かった頃ようやく本物のイルカの存在に気がつき、遅ればせながら盛り上がってました。広い館内を自分の足で全部歩いて、とーちゃんに成長を見てもらうことも出来ました。
11月9日(日) お子様パラダイス
子供たちのお世話で今一番私が苦労しているのは夜の「寝かしつけ」。2人とも布団に入るなり、寝付くまでの儀式のように、私の上に乗ったり、はねたり(←これはたっちゃんのみ)、大暴れ。痛いし疲れるし、毎日憂鬱です。夫はこれを「お子様パラダイス」と呼んで、子供たちに好かれている証だと言いますが、勘弁願いたいという気持ちが正直なところ。休日は夫も寝かしつけに参加してもらうのですが、結局標的は私に。そんなにしてくれなくてもかーちゃんは2人のこと大好きだからさあ、お願いやめて(泣)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんのスクープ映像!ありがとうございます!
確かに、愛嬌を振りまいているようにも見えるし、憤慨しているようにもの見える…。
どんな感情も表現できるってすごいポーズ。カメラに気付いて、「今のどお?」って顔もたまらないですね。

たっちゃんの「やーだーよー。かーえらーないー」って節つきのセリフ。
前々からのたっちゃんのコトバって、文字で書いてあっても、なんだかリズムが感じられます。いつか声を聞いてみたいな。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ