Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


自分でお座り
自分でお座り

立ってます
立ってます

毛布にくるまれてぐっすり
毛布にくるまれてぐっすり










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月10日(月) 同時進行
れーちゃん、「自力でのおすわり」と「つかまり立ち」が同時に出来るようになりました!ハイハイ⇔お尻をついて座る、が自由自在になり、おもちゃを座って遊べるように。最近私の膝によじ登るのが上手になったなあと思っていたら、少し高いところに手をついて、膝立ちから立ち上がった!本当に同時に出来るようになったので驚いています。でも家はつかまれるところが少ないので、つかまり立ちはゆっくりでいいわと思っていた私としては好都合。ちなみに…ずりばいは脅威のスピードが出るようになってきてます。「うんっ!うんっ!」の掛け声付き。超体育会系(笑)
11月11日(火) 友人宅へ
高校時代の友人さおりちゃんの家へ遊びにいく。同じ年頃の男の子に接する機会が少ないたっちゃん、3歳のお兄ちゃんに遊んでもらえて大喜び。たっちゃんはおっとりのんびり超マイペース、大人しめの性格なので、同性のお友達と上手に遊べるのかしらと密かに心配していたのですが、おもちゃを貸してもらったり、一緒に走り回ったり、理解不能な宇宙語で2人で会話してケラケラ笑って、すごく楽しそうだった。育休中で子育ての環境が似ている私たち、子育ての悩みとか、保育園のこととか、色々話せて私も楽しかったな。
11月12日(水) のんびりデー
最近、毎日精力的に子供達を連れて出歩いていて、ちょっと疲れたので、今日は1日家でのんびりすることにする。家事をしつつたっちゃんれーちゃんと遊び、一緒に宮崎アニメのDVDを見たりしてゆるゆる過ごしていたら、暖かくて気持ちの良い天気だったのにもかかわらず、外に出るタイミングを逸して一歩も家から出さずに終わってしまった。私は2人がお昼寝の間に庭仕事が出来て、良かったけど。
11月13日(木) 時々言葉がはっきり
かなりのおしゃべりなたっちゃんですが、まだまだ発音はつたなく、身近な人しか聞き取れないことが多いです。でも、最近「ごはんいらないから!」「あっちいって!」「これは???(?たっちゃんの本名)のじゃん!」「おふろ、はいらないー」等々、主張や否定の際はなぜか発音が明瞭に。はっきり言われるとすごく生意気で、かわいいけどかわいくない!複雑な気持ちに(笑)
11月14日(金) 予防接種
インフルエンザの予防接種を迷っていたのですが、仕事で不特定多数の人に接触する夫、職場復帰したら電車通勤の私、保育園へ行く予定の子供達、という我が家の状況を考えて、れーちゃん以外の3人は接種することに決めました。夫が仕事休みの今日、皆で病院へ。いつも通りたっちゃんは待合室から泣き叫び、周りの方に申し訳ないやら恥ずかしいやら。予防接種だけで完璧に防御できるわけではないけど、これでこの冬を元気に過ごせますように。
11月15日(土) 夫と買い物
今日は実家に子供達を預け、半日夫と出かける。とはいっても、デパートに子供服や私の服や知り合いへのプレゼント等々を買いに行っただけなんだけど…。結婚前なら夫とのんびりウインドウショッピングをしたり美味しいものを食べ歩いたりしたけど、今は時間も気になるし、普段なかなか来られない事もあってどうしても「買出し」って感じになってしまい、夫は完全に荷物持ち。景色の良いレストランでランチをして埋め合わせ(になったかな?)。たまには母であることを忘れてこういう時間もいいもんだ。子供達を見ていてくれたばばちゃん、ありがとう。
11月16日(日) さすが女の子
たっちゃんが昼寝をせず、夜早々に寝てしまったので、今晩はれーちゃんがとーちゃんかーちゃんを独り占め出来る時間がありました。普段かまって欲しい時は自ら寄ってきて一生懸命アピールするれーちゃん、私と夫の間を行ったり来たり、顔をじーっと見つめては愛想をふりまき、とっても嬉しそうでした。「寄ってきて見上げられた時の顔がたまらないなー」と夫はいつになくれーちゃんにメロメロ。赤ちゃんの時から女の子は表情やアピールの仕方が違うんだなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんすごい成長ぶり! うんっうんっ、って掛け声をかけながらの高速ずりばい、もう〜ぜひ見てみたいです!! お尻を突き出した決めポーズを編み出してみたり、れーちゃんってなにごとにも全力投球ですね。

今年もインフルエンザが気になる季節に。既に家族で早めの予防接種なんてさすが! そして、まこさんの仕事復帰も近付いているよう…。二人にべったりできるのもあとわずかなんですね〜。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ