Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


飾り付け中
飾り付け中

風邪対策にスリーパー導入
風邪対策にスリーパー導入

私も中華の気分
私も中華の気分

れーちゃんとモエちゃん
れーちゃんとモエちゃん










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月17日(月) クリスマスツリー
先週ロフトへ雑貨を買いに行ったら、たっちゃんがクリスマスツリーの売り場に釘付けになり、その目の輝き方と興味の示し方が半端でなかったので、ついついツリーを購入。私としてはゴールド単色のようなシックなデコレーションが趣味だけど、子供にはつまらないだろうと思い、たっちゃんが売り場で手にしていた色とりどりのボールを飾り付け用に買ってきました。今日はそのツリーを出して、一緒に飾りつけ。自宅に現れたツリーに、たっちゃんは「おほしさまだ!きらきらだ!きれいねえ〜!」を連発してました。久しぶりにクリスマスツリーを飾った私も興奮。
11月18日(火) 「ずりばい」から「ハイハイ」に
家の中を探索中のれーちゃんをふと見やったら、「ハイハイ」で移動してる!手足を左右交互に出して、お尻を上げて、の完璧なハイハイです。先週お座りとつかまり立ちが出来るようになったばかりですが、れーちゃんの進化は止まらない様子。「ずりばい」の方がスピードが出るらしく、おいでーと声をかけると途端にずりばいにギヤチェンジするのが笑えます。
11月19日(水) れーちゃん風邪をひく
なんなんでしょうか突然のこの寒さは…。慌ててオイルヒーター、加湿器を出してきましたが、案の定れーちゃんは昨晩から鼻が詰まりだし、今日はもうダラダラの状態。熱はなく食欲もあって元気なのですが、おっぱいがうまく飲めず、授乳の際は泣き叫んでます。怒って乳首を噛むので、私の方も痛くて痛くて何度も悲鳴をあげる始末。寝かせると鼻が詰まって泣き叫ぶので、ぐずったらずっと縦抱っこ。夕方にはとうとう禁断のおんぶ紐を取り出し、背負って食事の支度。こんなの何日も続けられないよ〜。
11月20日(木) 鼻水がひどい
一晩中れーちゃんがぐずり続け、私とれーちゃんは途中でリビングに移動して布団を敷いて寝る事態に。縦抱きにすると鼻が通ってウトウト出来るようなので、大半はソファに座って毛布をかぶって抱っこし続けてました。明け方ようやく横になって少し眠っただけなので、れーちゃんも私も今日は一日ぐったり。今回初めて鼻水吸い取り器を使ってみたのですが(たっちゃんには使ったことがない)、一時的には楽になって、お、いいかもと思いましたが、鼻水の生産量の方が多くてすぐに元通り。鼻水垂れ初めくらいしか効果ないのかあ。
11月21日(金) 予想通り…
れーちゃんに回復の兆しが見えてきたと思ったら、今度はたっちゃんが鼻水ダラダラへまっしぐら。やっぱりれーちゃんだけで済むわけないよね…。子供が2人になるということはこういうことなのだ。溢れる鼻水ですごい形相になっている2人を濡れたガーゼを片手に追い掛け回しているだけで一日が終わってしまった感じ。でも、久しぶりに体調を崩したたっちゃん、「おはなでちゃったの」「おちゃのむ」「ねんねんするのー」と要求を言葉で伝えてくれるので以前よりお世話が格段に楽。こんな時にも成長を実感。
11月22日(土) 今度は私(泣)
れーちゃん、たっちゃんに続いて今朝から私が鼻水ダラダラ状態に…。3日間風邪っぴきの子供たちと同じ空間にいたらうつらない方が難しいのかも。実は明日から出産後初めての1泊旅行に出かけるので、子供たちの風邪を治そうと奮闘していたのですが、自分が体調崩してどうする!荷作りしようにも体が動かず、夫に断って午後2時間程横にならせてもらいました。それで少し復活し、ティッシュで鼻栓しながら荷造り開始。無事出発できるんだろうか。
11月23日(日) 無事出発
風邪を気合で治して、我が家&じじばばで今日は横浜へ来ています!9月に出産した従妹カヨちゃん夫妻、愛娘モエちゃんのお祝いにようやく来ることができました。まだ首の据わってないモエちゃんを抱いたら、れーちゃんの同じくらいの頃を思い出し、なんだか胸が一杯に。こうして新しい命に触れると言いようのない感動が沸き起こる私です。お昼は横浜中華街で皆で食事。叔父が座敷を予約しておいてくれたので、子連れでも気兼ねなく本格中華を堪能しました。たっちゃんも「おまつりだ!おまつりだよ〜!」と中華街の賑わいを楽しんでいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
今週はあんまりうれしくない風邪の連携プレー。眠れないくらいの鼻水、れーちゃんとっても苦しかったでしょうね。でも、みんな何とか1泊旅行までに回復してよかった!
風邪って、「直すぞ!」という気合も大切ですよね。

さて大注目のコーナー(?)今週のれーちゃんのポーズは、ハイハイ!
ハイハイというより、まるでスパイダーマン!ちょっとつま先立ちになってませんか!?
今にもすくっと立ち上がりそうな気配が…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ