Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


これが亀の甲お散歩スタイル
これが亀の甲お散歩スタイル

入り乱れて遊ぶ
入り乱れて遊ぶ

自分でお茶が飲めます
自分でお茶が飲めます










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月1日(月) 亀の甲
風がなくて絶好の外遊び日和!というわけで家事後回しでいつもより早く公園に出動。同じ年頃の子が代わる代わるやってきてたっちゃんの遊び相手には事欠かず、私はれーちゃんをおんぶしながら見守っていればほぼOK。寒さが厳しくなってくると、おんぶで外出時に重宝するのが「亀の甲」。私が使っているのは表がコーデュロイのキルティング生地(色は黒)、裏がベージュのボアになってます。2年前にエンジェリーベで購入したもので、自分も子供もとても暖かく、動きやすく、見た目も全然ダサくなく、使い勝手がすごく良いので、この冬も大活躍中です。
12月2日(火) またダウン
朝、頭痛・吐き気・腹痛のトリプルパンチで目が覚める。なんとか起き上がったけれど、子供達を着替えさせたところでダウン。寝室へ逆戻り。次に目を開けると、夫が2人に食事をさせてから出勤して行った様子。「かーちゃん、よくねた?おきてー」とたっちゃんに馬乗りされ、リビングにはグラグラ揺れながら伝い歩きをしているれーちゃんが…。でも痛みと吐き気を堪えるだけで精一杯、起き上がれない。やむなく母にヘルプコール。
12月3日(水) 出産後の方が
昨日は昼過ぎに母が家に来てくれ子供達を見ていてくれたので、私はひたすら寝ていました。このところ生理の度に動けなくなっている私。なんだか出産後生理痛がひどくなったような気がします。一度病院を受診した方がいいのかなあ。そうそう、たっちゃんは「かーちゃんイタイイタイだから寝させてね」と言い聞かせたら、ばばちゃんが来るまでは一人で静かに遊んでいてくれました。小さい彼なりに私の状態を察してくれたことが嬉しく、有難かったです。
12月4日(木) サトエモン来る
2月に職場復帰予定の私ですが、同僚のサトエモンは一足早く今月末に育休が明けます。これまでのように平日に子連れで会うことはできなくなるので、その前に遊んでおこう!とお誘い。我が家でランチの後、交流センターで子供達を遊ばせ、帰宅後ゆるゆるおしゃべり。先日職場に挨拶に行ったというサトエモンの話を聞いているうちに、自分も復帰が近づいてきているんだなあと思い、複雑な気分に。育児休暇の1年間、子供とずっと一緒に過ごしていると、もっと一緒にいたい気持ちが強くなります。たっちゃんの時も、そうでした。
12月5日(金) 安全な場所だったのに
時間の問題だとは思っていましたが、とうとうれーちゃんがベビーベッドの中で立ち上がるようになってしまいました。れーちゃんがリビングをウロウロ探検して危なっかしいので、私が家事で手が放せない時などは一時避難場所としてベビーベッドに入れていたのに、もうそれもできなくなりました。ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも日々上手になって行動範囲がどんどん広がっていくれーちゃん、見守る母は嬉しくもあり、これから大変だあ〜と気が遠くなるようでもあり、です。
12月6日(土) 働くママ
公園で会った母子と一緒に遊びながら色々お話をしていたら、彼女も仕事をしていて、娘さんは1歳から保育園へ通っているとのこと。ご近所に「保育園に小さい子供を預けて働くママ」がいることが判ってなんだかほっとして、勝手に心強く思ってしまった私。毎日幼稚園バスが家の前を通り、楽しそうに通園していく近所の子供達を見ていると、我が子「だけ」が保育園で寂しいんじゃないかとか、気持ちがぐらつくことがあるのです。今日のちょっとした出会いで、私がおおらかにどーん!と構えていれば心配要らないな、とプラス思考に転向。単純な性格です(笑)
12月7日(日) 痛みの病理学
母より「あなたと同じ症状が載っているから読んだら」と教えてもらい、今日の朝日新聞に掲載されていた「痛みの病理学」を読む。月経に関わる痛みについての記事で、頭痛、吐き気、肩凝りなどまさに私が悩んでいる症状そのもの。「頭痛ダイアリー」をつけ月経周期との関連を自身で知ることで、頭痛を予測して予防していくことが可能なんだそう。授乳中だから薬でコントロールしていくのは難しいけど、生活への影響を小さく出来ればいいなあ。今の頭痛との受動的な付き合い方を考え直してみようと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
最近の「亀の甲」ってずいぶんおしゃれ!
赤ちゃんやママが温かいのはもちろん、そんな母子の姿を見る人の心もほんわりあったかくしてくれます。亀の甲スタイルは、冬のエコに貢献!?

まこさんの、定期的な体の不調、心配ですね。産後の生理痛の酷さは、先週のアヤさんの日記にもありました。綿密に分析して対策を立てて、なんでも自分で解決しちゃうまこさんですが、復職も迫っていることだし、ここはやはり一度受診してみるのが安心かもしれませんね。
どうぞお大事に!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ