Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


交流センターのボールプール
交流センターのボールプール

たっちゃんは車で遊ぶ
たっちゃんは車で遊ぶ

ノリタケの森の木のトナカイ
ノリタケの森の木のトナカイ

願い事の鐘とれーちゃん
願い事の鐘とれーちゃん










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月8日(月) 保育園入所申し込みへ
たっちゃんを連れて、保育園へ入所申込の書類を持っていく。案の定たっちゃんは以前通っていたことなどすっかり忘れてしまっていて、職員室で「お、おうちかえる〜」となぜかビビってました。でも、「きゃー、たっちゃん久しぶりー!おっきくなってるー!」と園内で先生方に声をかけられ、次第に緊張が解けてました。私が担任の先生と打ち合わせしている間、誰もいない教室をウロウロ歩き回り、「これはなあに?」「これは?」と楽しそう。この調子で保育園再デビューを果たせると良いなあ。来年2月、いよいよ入園です。
12月9日(火) たっちゃんの性格
保育園に提出した書類の中に子供の性格を記入する欄があって、改めてたっちゃんの性格を考えました。熟慮の末「素直」「明るい」「慎重派」「マイペース」に丸印。特に「慎重派」「マイペース」な所を親としては伝えたい。遊具とか、周りの子がチャレンジしていても「自分にはちょっと無理かな」と思うと絶対やらないたっちゃん。でも、できる!と確信するとある日からやりだすので、その一歩をゆっくり見守ってあげたいのです。
12月10日(水) 夜泣き
れーちゃん夜泣きがひどいです。特に夜中12時過ぎから明け方まで1時間空けずに起きては泣き、しかも私の上にうつ伏せに乗った状態で寝たがるので、れーちゃんが寝入っても私は重くて眠れない。毎日続いているので完全に寝不足です。今朝鏡で自分の顔を見たら、目が血走っていてすごい形相…。暑いのかな、のどが渇いたのかな、乾燥してるかな、と色々試行錯誤してますが解決策はみつからず。これも時間に解決を委ねるしかないのかなあ。
12月11日(木) 寝ないたっちゃん
たっちゃんが昼寝をしない日が増えてきました。交流センター〜外遊びのフルコースでしっかり体を動かしても、寝ません。でも、まだ昼寝なしで1日過ごすには体力が足りないようで、夕方は眠くてフラフラ、必死で夕食を作っていてふと顔を上げたら撃沈していて、「あー間に合わなかったー」ということもしばしば。こうなると朝まで起きないので、ご飯なし、お風呂なし、服は着たまま…。今日も食卓に食器を並べて、さあ!と振り向いたらソファに沈み込んでました。
12月12日(金) これで平日会うのは最後かな
先週に引き続き、サトエモン&ユウタ君が来訪。夫も在宅だったので、皆で近くの遊園地までブラブラ散歩し、家では交替で子供達を見ながらご飯を食べ、おしゃべりして、今日も楽しい一日だった。育休中はどうしても社会から取り残されたような気分になるけど、2回目の今回は同じ職場のサトエモンと前後して育休に入り、休暇中もママとしてのお付き合いが出来たのがとても有難かったです。一足先に復帰するサトエモン、頑張って。私も2ヶ月後には戻るから、待っててね。
12月13日(土) 「ノリタケの森」へ
食器を買い足したいけど子連れじゃ無理かなあ、と独り言を言っていたら、夫より「ノリタケの森」(陶磁器メーカー、ノリタケの運営する複合施設)へ連れて行ってくれると嬉しい提案が。結婚前にデートでも行った大好きな場所だけど、子供を産んでからは初めて。ショップの中にはキッズスペースがあって、汽車の遊具に心奪われたたっちゃんを夫に託し、私はれーちゃんを連れてショッピング。無事お皿を購入し、その後皆で外のクリスマスモニュメントを見ながらお散歩。クリスマス気分も味わえて、いい休日でした。
12月14日(日)  恐怖の授乳タイム
れーちゃんに頻繁に噛まれるようになり、授乳が恐怖です。いまは右側に傷があって服が当たるだけでも痛いくらいなので、歯を食いしばってひたすら耐えての授乳タイム…。れーちゃんが噛むのは「眠い時」「おっぱいのタイミングが送れた時」。吸い始めに何回か強く吸われると母乳が一気に出てくるのですが、れーちゃんが錯乱していてしっかり吸えないとなかなか出てこず、噛まれる結果に。あまりの痛さに今「卒乳」の二文字が頭をよぎっています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
保育園の申し込みも終わり、まこさんの復職準備も着々…。今回はれーちゃんも預けることになるので、二人を預けての会社生活、うまくスタートするといいですね。

ノリタケの森、ステキな場所ですね〜。れーちゃんの夜泣きでふらふらな日々の中、お買い物も出来て、クリスマス気分も満喫。つかの間のリフレッシュができて何より!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ