Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


ベッドの上で得意気な2人
ベッドの上で得意気な2人

珍しく4人で写真を撮りました
珍しく4人で写真を撮りました

噴水に興味津々(落ちるなよー)
噴水に興味津々(落ちるなよー)

こんな顔して泣きます
こんな顔して泣きます










★お知らせ★
次回(12月31日)の妊娠・育児日記はお休みになります。
2009年最初の更新は1月7日(水)の予定です。


12月15日(月) そんな怒り方?
近頃のたっちゃん、気に入らないことがあると「だーめ!だめだめだめー!」と叫ぶようになった。それが結構ひどい言い方なので、「どこで覚えたんだろうねえ」と夫に話したら、「あれはあなたでしょ」と返された。えー!?私ってあんなヒステリックに怒ってる?確かに「おいしいわねえ」「ほら!みて!きれいねえ」「いまからおでかけするのよー」等たっちゃんのよく使う言い回しは私のコピーではありますが…。だめだめ!っていうのも私の影響なのか…話し方、気をつけよう。
12月16日(火) 手が出る
たっちゃん、もう一つ気になっていること。気に入らないことがあると手が出る。たっちゃんのおもちゃや本にれーちゃんが手を伸ばすと、必ずといっていいほど「だめー!」と叩いてしまう。その都度、人を叩いてはいけない、れーちゃんはたっちゃんと一緒に遊びたくて来るんだよ、と諭しますが、いけないことと理解しつつも意思を上手く伝えられないと手が出てしまう様子。お友達にはまだやったことは無いけど、心配です。気持ちを受け止めつつ、してはいけない、ってことも伝えたいのだが…難しいなあ。
12月17日(水) 苦肉の策
れーちゃんに噛まれて切れた所があまりに痛いので、傷にバンドエイドキズパワーパッドを貼ってみた。直接歯が当たらなくなっただけで授乳時の苦痛が軽減。なんとか乗り切れそうな気がしてきた。これで早く傷が治るといいなあ。甘いものや脂っこいものを食べるとおっぱいが不味くなって噛まれる、と聞いたので、意識して控えていたけど、れーちゃんの場合は効果なし。おっぱいの味が問題なのではないらしいです。機嫌が悪くなる前に飲ませる、がとりあえずの策です。
12月18日(木) 抱いて寝る
れーちゃんが夜泣きに加えて、私の上に乗せた状態でないと寝なくなってしまいました。抱いて寝るのは暖かいし、少しだけなら気持ちいいけど、一晩中となると話は別…。体重8キロ超のれーちゃんを抱いたまま仰向けに寝ているので、朝起きた時には体中がこわばって思うように動けない。今日も寝不足と疲れがピークの状態で一日が始まり、昼過ぎにとうとう限界を感じて「1時間だけ寝かせてください!」と宣言して子供たちが遊んでいる傍らで1時間だけ昼寝。なんとか復活しました。
12月19日(金) 帰るのが難しい
交流センターへ行くと、帰るタイミングが難しくて、毎回悪戦苦闘しています。出かける際に「かーちゃんが帰るといったら帰ろうね」と釘を刺してはいるものの、全然分かっちゃいません(泣)。「かえらないー!」と動かないたっちゃんを「かーちゃんの自動車に乗ろう!」「帰って公園へ行こう!」「お家でバナナ食べようよー」とあの手この手で釣ろうとするも駄目、今日はれーちゃんが寝てしまいやむなく無理矢理抱きかかえて退室したら、大暴れで号泣されてしまった…。
12月20日(土) まもなく10ヶ月
あさって10ヶ月を迎えるれーちゃん、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを駆使して部屋中を動き回っています。同じくらいの時期、頭が重くてバランスが悪く、しょっちゅう転倒して傷が絶えなかったたっちゃんに比べ、れーちゃんはバランスを取るのが上手なよう。立ったり座ったり、姿勢を変えるのも安定感があって安心して見ていられます。いつ一人で立てるようになるのかな、歩けるようになるのかなーと家族皆が楽しみにしています。
12月21日(日) クリスマスプレゼント☆
先日行ってとても楽しかったので、今日また私の両親を誘ってノリタケの森へ行ってきました。たっちゃんは芝生の広場で走り回り、れーちゃんもベビーカーで走ってあげたら大喜びでした。私は雑誌で見て欲しいなあと思っていた「ブナコ」社製のボウルを見つけ、前回迷って買わなかったのを夫がクリスマスプレゼントにしてくれるというので、大喜びで『大きい方』を買ってもらいました(笑)。どうもありがとう、夫☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
カメラ目線でいつも女優のように完璧な笑顔のれーちゃん。
So Da Tsu comで、こんな泣き顔公開はもしや初めて!?
キャプションをつけるなら『悔しいですっ!』

昨年の今ごろ、れーちゃんはまだおなかの中だったし、たっちゃんもまだ赤ちゃんという感じでしたが、二人並んだ写真はすっかりいい兄妹。
来年はまた新たな生活がスタートするまこさん家族!どんなお話が聞けるか楽しみです。
良い新年を…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ