Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


本年もよろしくお願いします!
本年もよろしくお願いします!

休日は子守に大活躍のとーちゃん(本人希望により掲載します)
休日は子守に大活躍のとーちゃん(本人希望により掲載します)

横浜にて。ハトコが勢揃い
横浜にて。ハトコが勢揃い










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月1日(木) 明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます!2008年は第2子れーちゃんが誕生し、自我がはっきりしてきたたっちゃんにも対応すべく、頭と体をフル回転して2人の子育てに奮闘した1年でした。2009年は、私の職場復帰、それに伴いたっちゃんとれーちゃんが保育園に入園するという大イベントが待ち構えています。子育てと仕事を両立しようとすると、とかく余裕がなくなりがちですが、昨年に引き続きまずは家族の「健康」第一で、一日一日を大切に、おおらかに過ごしていけたらいいなあと思います。つたない日記ですが、本年もどうぞよろしくお願いします☆
1月2日(金) 遠出
年始は、私の父の実家(栃木県)で過ごしています。昨日、両親、妹家族と共に440キロの道程を車で移動してきました。長旅でしたが、恐れていた渋滞もなく、たっちゃんもれーちゃんも機嫌良くしていてくれたので、賑やかで楽しい道中でした。今回、高齢の祖母に曾孫の顔を見せてあげたくてはるばるやってきたのですが、体調を崩して緊急に入院することになってしまい、目的果たせず…本当に残念です。でも、普段なかなか会えない伯父達がたっちゃんれーちゃんに会えた事をとても喜んでくれたので、来てよかった。
1月3日(土) 箱根駅伝
栃木から帰宅する途中で横浜の叔父の家に寄りました。叔父の家は箱根駅伝のコースのすぐ近く、選手がもうすぐ来る!ということで、たっちゃんを連れて急遽応援に行くことに。沿道で手旗をもらい待ち構えていると、白バイに続いて選手の姿。駆け抜けるスピードの速いこと速いこと!ギリギリに行ったにもかかわらず、周りの方のご好意で、小さいたっちゃんは最前列に立たせてもらい、周囲の大歓声に驚きながらも紙の旗を破れるほど振り回して「ガンバレー!」と叫んでました。思いもかけず貴重な体験が出来ました。いやー面白かった。
1月4日(日) 連休最終日
お正月休みもあっという間に最終日。連日長距離移動の疲れを癒すべく、今日は一日のんびり過ごしました。連休中に、れーちゃんがつかまり立ちから一瞬手を離して立つことが多くなり、いろんな人に会ったからかバイバイが上達、手を振りながら「ばいばー」と言うようになりました。意味のある言葉を口にしたのは初めてです。1歳を前にして、次第に「赤ちゃん」じゃなくなっていく感じがしています。たっちゃんの時も思いましたが1歳前後の成長って劇的。一人で立ったり、話したり、ちょっと前までは想像もつかなかったのになあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
優勝した東洋大の1年生エースの活躍で、今年の箱根駅伝は大盛り上がり!
スポーツがもたらしてくれる感動って格別。迫力のレースを最前列で応援できたたっちゃんラッキーでしたね!

そして箱根駅伝張りに、長距離移動して過ごした年末年始。普段会えないたくさんの人たちに会ってれーちゃんも刺激をたくさんうけたことでしょう!これまでのSodatsu日記を見ても、里帰りや旅行の度に、出来ることがぐんぐん増える子が多いみたいですよ。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ