Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


なんとたっちゃんの自作!「ロボット」
なんとたっちゃんの自作!「ロボット」

手にしているのは「消防車」
手にしているのは「消防車」

「天空の城ラピュタ」の庭、だそうです
「天空の城ラピュタ」の庭、だそうです

なにやらいたずら中
なにやらいたずら中










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月5日(月) お年玉
年末年始にいろんな人からお年玉をもらったたっちゃんとれーちゃん。特にたっちゃんはミニチュア飛行機(私の従妹から)、機関車のチョロQ(じじばばから)、レゴ基本セット車付き(初レゴ!私達から)、と大好きなものばかりが集まって、もう毎朝起きてくるなり「デゴイチは?レゴやるー!」とおもちゃ箱へ突進。レゴは基本のブロックと車輪のついたブロックのみのシンプルなセットを選びましたが、これが正解で。自分で消防車だのロボットだのトラックだのと「らしい」物を夢中で作ってます。見事ツボにはまったのが選んだ母としては嬉しい。
1月6日(火) お墓参り
昨年亡くなった祖父のお墓参りへ。度々連れて行くうちにたっちゃんも慣れてきて、今日も墓石に柄杓で水をかけ、お花を供えるのを手伝ってました。その姿を見ていたら、たっちゃんやれーちゃんの成長をもっともっと見ていて欲しかったなあと思い、ちょっと涙が出そうになりました。おじいちゃん、今年も子供たちとの一日一日を大切に過ごしていきます。見守っててね。
1月7日(水) かーちゃん争奪戦
正月休みが終わって母と子だけの生活に戻った途端、たっちゃんが私にべったりになってしまい、れーちゃんが私に近づくと、大声を上げて威嚇するわ叩くわで1日中大騒動に。かーちゃんみて!やってみて!あれをとって!等々の要求に瞬時に応えて欲しいらしく、れーちゃんを構っていると反応が遅くなるのが嫌みたいです。休み中は大人が大勢いていつも誰かが反応してくれたもんね…気持ちは分かるけど。普段の生活ではそうはいかないです。2人とも慣れて下さい。
1月8日(木) 職場復帰に向けて(1)
職場復帰まで一月半になり、約1年ぶりに職場の上司へ連絡を入れました。軽く緊張しながら電話をかけたら、出たのが復帰したばかりのサトエモンで拍子抜け。上司へ保育園の手配が出来たこと、予定通り復帰したい旨伝えた後、私の中での本題を切り出す。それは復帰後「勤務時間短縮制度」を利用したいということ。制度についての規定を何度も読み、取得している人の話を聞き、夫にも相談して、私なりに熟慮の末、お伺いを立てたのに…返ってきたのは「そんな制度は知らなかった」でした。それはないでしょー(泣)
1月9日(金) 職場復帰に向けて(2)
「勤務時間短縮制度」はその名の通り、育児中の社員が勤務時間を1日最長2時間短縮できる制度。たっちゃん1人の時は定時退社でなんとかやっていたけれど、今度は2人、保育園の送迎だけでも大変なので、子供達がもう少し手がかからなくなるまで、せめて1時間早く退社できたらなあ…と制度の申請を思い立ったのですが。逆に上司に制度について説明する破目になり、なんだか前途多難な予感。
1月10日(土) 歯科検診
たっちゃん定期健診のため歯医者へ。「はいしゃさん、いかない!」と車中で騒ぎ、着いてからは待合室の片隅で半ベソをかいていたたっちゃん、いざ名前を呼ばれたらスタスタと診察室へ入り、私に抱かれて診察台に横になり、先生に言われた通りにあーんと口を開けて、なんと泣かずに診察終了!病院関係は毎度毎度大パニックになるのに、今日は違いました。先生や歯科助手さんに褒められ、「ありがとうございました!」と得意気に診察室を後にする息子の姿に、かーちゃん感動の嵐。懸念していた虫歯の進行もなくて一安心。
1月11日(日) 負傷
昼食を作っている最中に、右手の親指の先をザックリ切ってしまいました。久しぶりに結構な量の血を見て一瞬気が遠くなりました…。とりあえず消毒後キズパワーパッドを貼りましたが、ズキズキ痛くて、家事はおろか子供の世話もままならない状態。ああキャベツの千切りごときで負傷した自分を呪いたい。昼食作りは夫にバトンタッチ、夕食は実家に泣きつくことに。子供とお風呂にも入れず、着替えのボタンも留められない。今日が夫の休日でよかった。指一本負傷しただけでこんなに不自由とは思いもしませんでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
企業で働くママ向けの制度っていろいろあるけど、実際使っているのはまだまだ少数。「勤務時間短縮制度」を利用しての仕事復帰、その実態について、いろいろとご報告が聞けるのを楽しみにしています!

それにしても、たっちゃんってやっぱりアーティスト!
そしてれーちゃんのカラフルな後姿!子どもっていたずら中はなぜか“正座”ですよね(笑)
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ