Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


いまから初詣に行くの
いまから初詣に行くの

飴細工作りを見学中
飴細工作りを見学中

箱入り娘
箱入り娘

たっちゃん、箱が壊れます
たっちゃん、箱が壊れます










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月12日(月) 初詣
じじばば、妹とみわっち、私の家族で初詣に行く。途中で雨が降ってきて引き返した方がいいかなと思ったけれど、着いてみれば雨も上がり、逆に一時人が引いていて子連れの参拝に丁度良かった。私は家族皆の健康を祈願。たっちゃんはお賽銭を投げた後、見よう見まねで手を合わせていましたが、「なむなむ〜」と言ってた様な。ここはお稲荷さんですよ〜(笑)。帰りに境内の屋台でキリンの飴細工を作ってもらい、大喜び。たくさん歩いた甲斐があったね!
1月13日(火) 断念
職場の上司から電話があり、「勤務時間短縮制度」申請の可否について話し合う。結果…今回、取得は断念しました。自分で出した結論ですが納得いかない思いです。でもこういう制度は周りの理解やサポートなしに利用することは難しい。申請したら心象悪いぞ、というようなことを暗に言われて、あー無理だなって思ったのです。押し切ろうか迷いましたが、仕事に復帰してからの生活も未知数だし、とりあえず時間短縮なしで働くことを決めました。
1月14日(水) 夫と話し合う
今回のことで、自分は職場にとって迷惑な存在なんだ、2回も育休を取ってまで今の仕事を続けようと思ったのが間違いだったんじゃないかと、一気にマイナス思考に陥る。悔しいような悲しいようながっかりしたような今の気持ちを夫にぶちまけたところ、「やれるとこまでやってみて、無理だと思ったらその時考えれば」といつかも聞いたアドバイス。頭が冷えました。そうそう、考え込んでいてもしょうがない。仕事は続ける、でも1番優先するのは子供のことって決めたんだから、自分軸をしっかり持って、やれること、やれないことを選択すればいいんだ。
1月16日(金) 少しずつ入園準備
妹にミシンを借り、注文してあったネームシールが届き、保育園指定のエプロンを作るためのゴムを買ったりして、少しずつ入園準備を進めています。2人分となると用意したタオルだけでも結構な量。これから時間を見つけては、ちまちまお裁縫の日々です。なんだかすごく「お母さん」になった気分(笑)。
1月17日(土) れーちゃん初発熱
一昨日から鼻が垂れていたれーちゃん、夜寝る前に抱いたらなんだか体が熱い。体温を測ったら37.8℃ありました。生まれてから今まで鼻水が垂れることは数回あれど、熱を出したことはなかったので、今回が初発熱です。鼻が詰まっているせいか熱の上がり際で苦しいのか、眠りが浅くてグズグズ泣いているので、私とれーちゃんは別室へ移動。布団に下ろすと泣くのでソファに座って布団かぶって抱っこしてます。おっぱいをくわえたまま離さないので私が風邪をひきそう…寒い。
1月18日(日) 休日診療へ
れーちゃんの熱が38℃を超え、朝起きて機嫌は悪くなく食欲もあるものの、ぐったり元気がないので、休日診療を受診。家の近くの小児科が当番医だったので、夫が開院前から並んで受付を済ませ(それでも4番目だった)、9時丁度に私がれーちゃんを連れていきバトンタッチ。喉から来る熱とのことで、薬をもらって帰宅。その後熱が上がったけど、鼻水を抑える薬のおかげで、まとまって眠れるようになったみたいです。解熱剤はまだ使わずにいます。それにしても休日診療って戦場のよう…病院の玄関の外にまで人が溢れていて、開院まもなく2時間待ちの案内をしていました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
「勤務時間短縮制度」申請できませんでしたか!?
やっぱりまだまだ絵に描いた餅…。こんな体験をしているワーキーングマザー、たくさんいるんでしょうね。

ちょっぴり不安な職場復帰となるかもしれませんが、まずは悩まずトライ!まこさんのバイタリティがあれば、何とか新しい生活リズムに乗れると思いますよ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ