Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


シュレックとお食事
シュレックとお食事










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月19日(月) 健康診断
保育園に提出する健康診断書作成のため、今日が健康診断の予約日だったのですが…。れーちゃんはまだ38度台から熱が下がらないので来週に延期。たっちゃんのみ受診する。予想はしていたものの、今日も待合室で泣き叫ぶたっちゃん。他の子は誰も泣いてませんけど〜。かーちゃん恥ずかしい。でも、待ち時間が長かったのでそのうち泣き止んでしまい、診察は泣かずにクリア。帰り際には「ないてたねえ〜」ととぼけた発言をしてスタッフに笑われていました。いつになったら泣かずに受診できるようになるんでしょうか。
1月20日(火) 嘔吐
れーちゃんの熱が下がり、鼻水も少し落ち着いてきて、ほっとしていたらのも束の間、昼前に吐いてしまいました。急に青くなってウッウッっと言い出し、様子がおかしい!とタオルを持ってきて抱き上げた途端に嘔吐。念の為かかりつけの小児科へ。全体では回復してきているので大丈夫でしょうとのことで一安心。その後ちょっと元気がなかったけれど、夕方には食欲も戻りました。
1月21日(水) 昼食での出来事
ご飯だよーと呼んだら、たっちゃんがぬいぐるみ(昔私が景品でもらったシュレック)を持ってきて自分の隣の椅子に座らせ、「おじいさん(に見えたらしい)もたべるって」とのこと。「ごはんですよー、アムアム」とスプーンを口元に運んであげたり、「おじいさん、おいしーい?」とニッコリしてみたり、「ちょっとまってて、ミルクもってくるから!」とわざわざ椅子を降りて冷蔵庫の方へ走って行ったり、それはそれは張り切ってお世話してました。自分が食べる方がだいぶ疎かになっていたけど、面白いので今日は好きにさせちゃいました。突然こんなことするようになるんだなあ。
1月22日(木) はあ…
保育園の持ち物の名前付け、エプロンやぞうきん作り…子供達が寝た後、夜必死で準備作業に励んでいる今日この頃。今日なんて食事用エプロンのゴム通しだけで2時間もかかってしまいました。1日3枚、洗い替え用も必要、しかも2人分となるとかなりの量。用意したタオルの山を前にため息が出てきます。まだビニール袋やオムツの名前書きもしなくちゃいけないし、このちまちました作業が延々続くと思うと気が遠くなりそう。頑張れ私!
1月23日(金) 入園前の打ち合わせ
入園前の打ち合わせの為保育園へ。たっちゃん、園児のお昼寝時間だったので、はしゃいだたっちゃんが皆を起こしてしまうのではないかとヒヤヒヤ。仕事休みだった夫が一緒に来てくれて助かりました。たっちゃん、れーちゃんそれぞれの担任の先生と、持ち物について、食事のこと、慣らし保育の進め方、行事予定などを細々と打ち合わせ。特にれーちゃんは離乳食なので、食べたことのあるものないものを給食表で一品ずつ確認しなければならず大変です。
1月24日(土) 事故
じじばばとたっちゃんが一緒に車で出掛け、交通事故に遭いました。幸い皆軽傷でしたが(たっちゃんはおでこをぶっただけ)、連絡を受けた時には青くなりました。夫が現場に駆けつけましたが、救急車や消防車まで出動していて、道路脇にたたずんでいるたっちゃんを見つけるまで気が気じゃなかったそうです。出掛ける際私がたっちゃんを車に乗せて見送ったのですが、チャイルドシートにちゃんと座らせておいて本当に良かった…。
1月25日(日) 教訓
車での移動が多い我が家。チャイルドシートは夫と私、それぞれの車に2台ずつ装備しています。そして子供たちは必ずチャイルドシートに乗せます。今回たっちゃんがほぼ無傷だったのもチャイルドシートのおかげです。「子供が嫌がるから」とか「少しの距離だから」等の理由でチャイルドシートに乗せていない人がもしいたら、絶対乗せてください!何かあってからでは遅いです。自分や自分の子供だけは大丈夫なんて事は絶対にありません!今回の事故で痛感したので、これを読んで下さる皆さんにもぜひお願いしたいと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
交通事故の話にドキリ…。でも皆さん軽症のこと、本当によかったです。
子どもが大きくなるにつれ、チャイルドシートの着用率は下がるようですが、事故にあってから悔やんでも遅いですよね。

子どもはチャイルドシートへ、大人も必ずシートベルトを!いつ起こるか分からない事故、普段の習慣づけが大事だな〜と実感しました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ