Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


同じ事して遊びたいれーちゃん
同じ事して遊びたいれーちゃん

たっちゃんに怒られるよー(汗)
たっちゃんに怒られるよー(汗)

お子様パラダイス
お子様パラダイス

皆でお昼寝するんだそうです
皆でお昼寝するんだそうです










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月26日(月) れーちゃん検診
れーちゃん少し遅れましたが10ヶ月検診(すでに11ヶ月ですが)を受ける。Drに完母でここまできたことを褒められ、「発育も順調そのもの、言う事ないですよ!」とお墨付きを頂いて、非常に嬉しかった。母業で褒められることって滅多にないので、ちょっとした言葉も身に沁みます。先日保育園での打ち合わせの際に、家でおっぱい飲ませますから園ではお茶にして下さい!とお願いしたものの、それでいいのか自信がなかったので、ついでに相談。食欲があってお茶が飲めるならミルクは必要ない、とのこと。安心しました。
1月27日(火) 色々考える
2月から保育園が始まるので、今週でたっちゃん、れーちゃんとの気ままで楽しい生活も終わり。なんだか寂しい気持ちになっている私です。とくにれーちゃんに関しては、こんなに小さくて可愛い盛りに保育園へ預けるのはかわいそうなのかも、離れたくないなあ…と不毛な考えが頭の中をグルグル。たっちゃんの時も職場復帰直前にこうなったので、予想通りなんですが。園生活が始まると、不安や心配は吹き飛ぶはず。子供の力を信じて、私も明るく過ごそう。
1月28日(水) たまには親孝行
土曜日の交通事故での怪我で動けなくなっている母を助けるべく、実家へ。母にはいつも助けてもらってばかりなのでこういう時くらい役に立ちたいものですが、私にはもれなく子供2人もついて来るので、余計に疲れさせたかも。でも、母が座っているだけで、家事がはかどることはかどること。自宅で一人で子供達を相手しながら、洗濯したり、料理したりするより断然ラクです。
1月29日(木) 愛想良し
れーちゃんが「バイバイ」「おててパチパチ」「ごちそうさまでした」などが出来る様になってきて、満面の笑みを浮かべて盛んにやってみせます。可愛いー!とか上手ねー!と褒めるとますます愛想が良くになるので、相手をする大人は皆メロメロに。可愛がられるコツを分かっているわね(笑)
1月30日(金) 2人目の共通点
友人さおりちゃん&2人のご子息と我が家で遊ぶ。りょうや君とれーちゃんは1ヶ月違いなので、発育状況も似たり寄ったりで、見比べていると楽しい。「放っておいても一人で遊ぶ」「ぐずらない」「甘え上手」なところは共通。やっぱり2人目は何かにつけたくましいよねー、というのが母2人の感想でした。
1月31日(土) 遊び方が難しい
これまでも度々書いていますが、たっちゃんは、積み木とかプラレールとかレゴ等、積んだり組み合わせたりする遊びが大好き。始めるととても集中して取り組むのでそっと見守っているのですが、最近はれーちゃんがことごとく邪魔立てして始終小競り合いに。たっちゃんが一人遊びを始めたら、れーちゃんの気をそらすように私が相手をし、家事の最中はベビーベッドに隔離。れーちゃんの好奇心も満たしてあげたい、たっちゃんの創造力も発揮させてあげたいのですが…同じ空間で両立は難しい。でもこうして人との関わり方も覚えていくんですよね。
2月1日(日) 入園準備ラストスパート!
明日からいよいよ保育園。子供達が寝静まってから、最後の持ち物チェック&準備。夫には油性マジックを渡し、大量のオムツとビニール袋の名前書きを任せる。私は2人の服や靴下に片っ端から名前付け。持ち物リストを見ながら順番に詰め込んだところ、大きなボストンバック1つと布団2組…これを持って子供2人連れて登園…頑張らねば(汗)。さあ私も今日は早く寝よう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
いよいよ保育園生活スタート!
たっちゃんは経験者ですが、小さなれーちゃんがうまく順応してくれるか、本当に心配ですね。でも、しっかりもののれーちゃんのこと!すぐに慣れてマイペースに日々を送ってくれるようなイメージがあるのですが…。

まこさんにとってもここが正念場ですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ