Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月2日(月) 初登園
保育園へ初登園。れーちゃんをおんぶし、布団袋2つとボストンバックを担ぎ、たっちゃんの手を引いて…自分でも笑っちゃうくらいすごい格好!たっちゃんは家にはないおもちゃに釣られて私を離れていってしまい、れーちゃんはわけわからないまま先生に抱き取られていき…あっけない幕開けでした。慣らし保育なので10時半にはお迎え。元気に園庭を駆け回っている息子の姿に、なんとかなりそうかなとまずは安心しました。
2月3日(火) うちの子は大者?の2日目
今日もたっちゃんは教室にある色々な物に引かれてあっけなくバイバイ。れーちゃんは泣きながら先生に抱きとられていきました。お迎えに行ったら、たっちゃんは園庭を爆走中、れーちゃんは先生の背中でスヤスヤ。たっちゃんは今日は途中で「かーちゃんどこ?」とベソをかいたそうですが、外遊びを始めたら復活したらしい。「迎えに来たよー、帰ろう」と言ったら「やだ、かーちゃんあっちいって!」と言われちゃいました。
2月4日(水) 試練の3日目
今朝はたっちゃんの様子がおかしい。教室へ着くなり号泣。置いていかれる、ということが判ってきたみたい。「かーちゃん、ジャンバーぬいで(一緒に保育園にいて)!」と大粒の涙を流しながらすがりつかれ、心の中で(ごめんねー)とつぶやきながら教室を出てきました。私のせいで辛い思いをさせているんだ、と心が痛い。暗い気持ちでお迎えに行ったところ、「かーちゃん、みてー!」と赤いスコップを振り回しながらたっちゃん登場。れーちゃんは先生の腕の中でグーグー寝てる。少し心が軽くなる。
2月5日(木) 給食チェック
今日は11時頃にお迎えに行って、給食に付き合う。目的はれーちゃんの後期の離乳食の内容確認。今日のメニューは全粥、野菜のくず煮、バナナと無糖ヨーグルト、と家で食べているのと似たような感じ。家だと私は何でもかんでもお粥に混ぜて食べさせちゃうから、保育園メニューの方が丁寧かつ美味しそうかも。れーちゃん完食でした。
2月6日(金) れーちゃん発熱
初の保育園での一週間、やっと金曜日が来てなんとか無事に乗り切れそうと思ったら…朝起きてきたれーちゃんが、熱い。熱を測ったら38.8℃。さっそくお休みです。たっちゃんのみ園へ連れて行って(大泣きされ)、お迎えまでの間にれーちゃんを連れてかかりつけ医を受診。インフルエンザではないようで安心したけど、新しい環境で疲れたんだよなあ…とまたまた心が痛みました。
2月7日(土) お買い物ごっこ
今日は保育園の「お買い物ごっこ」という行事があり、仕事休みの夫にも付き合ってもらって参加する。れーちゃんは熱は下がったけど病み上がりなので、じじちゃんに家に来てもらって留守番を頼みました。たっちゃん、今日も保育園へ行くと聞いて半ベソをかいていたけど、とーちゃんも一緒にいるので何か違うぞと気がついてその後は終始ゴキゲン。でも、担任の先生に挨拶しに行ったら目を合わせようとせず、後ずさり。うーん、まだだめか。
2月8日(日) 休日
ユミちゃん(私の妹)とみわっち(その子)に会いたい、おばあちゃんちに行きたい、とたっちゃんが言うので、私の実家で休日を過ごしました。妹家族も来てくれ、私や夫と遊ぶ時間もたっぷりあり、たっちゃんもれーちゃんもリフレッシュできた様子。休日は、たくさん遊んで甘えさせてあげたいなあと思っています。明日からまた頑張ろうね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
さて、2人の保育園生活のスタートはいかに?とドキドキしながら今週の日記を拝見すると…。やっぱり2人とも大物!
でも、やっぱりたっちゃんは途中から涙…れーちゃんも発熱…。
一筋縄ではいかないもの。とはいえまずまずのスタート、という感じでしょうか?

何より、どんなに心細くても同じ保育園で、きょうだいでいつも一緒にいられることが、たっちゃんにも、れーちゃんにも一番心強いことでしょう!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ