Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


机の下にもぐって得意気
机の下にもぐって得意気

朝ごはん中
朝ごはん中

「生協さんごっこ」中…はい!牛乳です!
「生協さんごっこ」中…はい!牛乳です!

今日もたっちゃんのレゴを狙うれーちゃん
今日もたっちゃんのレゴを狙うれーちゃん










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月9日(月) 不安な気持ち
たっちゃんは家にいると四六時中「ほいくえんにいかないのよね?」「ほいくえんいかないね?」と確認するようになりました。嘘はつけないけれど「保育園には行くけど、かーちゃんがまたお迎えに行くからね」「れーちゃんも一緒だから大丈夫よ」等々なんとか不安を和らげてあげようと返事をするのに四苦八苦。抱っこして「大丈夫よー」としか言う以外にフォローの仕方が分からない。ごめんね。
2月10日(火) 卒乳真近?
れーちゃんの授乳回数がここにきてぐっと減ってきました。昼夜を問わず3時間おきの授乳でグビグビ飲んでたのが、眠い時や甘えたい時にしゃぶる程度に。たっちゃんも1歳になると同時くらいに、おっぱいを「忘れて」しまい、すごく楽な卒乳だったので、れーちゃんもそうなのかしら?自然に任せるつもりですが、夜中の授乳がなくなることを期待してたりします。
2月11日(水) 体験教室
自宅近くにヤマハ音楽教室があり、体験レッスンを開催していたのでたっちゃんを連れて参加。歌でもBGMでも大好きだし、リズム感もいいし、ノリもいい(笑)タイプなので、好きかもしれないなーと軽い気持ちで。案の定、こんなに楽しそうなたっちゃんは初めて見た!っていうくらいの喜びようで、歌う!踊る!叫ぶ!予想以上の反応にこちらがびっくり。保育園生活も始まったばかりでまた新しいこと始めるのもどうかなと思っていたけど、「またくる!」のたっちゃんの一言で4月から受講することに。いいリフレッシュになりそうだもんね。
2月12日(木) 一日保育
今朝はたっちゃんが泣かずに登園できて、一歩前進できた感じ。でも今日から通常保育になって午後3時半まで園で過ごすので、2人には「園でのお昼寝」という高いハードルが待ち構えているのです。「慣れない環境でお昼寝出来なくてぐずってしまうようなら、電話しますね」と言われ、昼過ぎからはいつ呼び出されるかとドキドキ。結局途中の連絡はなく、予定通りお迎えに。たっちゃんは「ねない!」と頑張って寝ず、れーちゃんはおんぶで寝たとの事。初日だし、こんなものかな。
2月13日(金) 忙しいです
通常保育が始まり、少し自分の時間が取れるようになった今のうちにやりたいこと、やってしまわなくてはいけないことが沢山あります。今日は確定申告で税務署へ行き、眼科へ行って新しいコンタクトレンズを作り、スタイとか靴下とか子供たちの足りない物を買いに行ったら、あっという間にお迎えの時間。仕事復帰前の一週間、来週はもっと忙しくなりそう…。
2月14日(土) 試練の時
れーちゃんがまた熱を出しました。鼻水と咳が良くならず薬もなくなってしまったので、小児科へ。「前のが治りかけたところでまたもらってきたね…」とDr。「2月のこの時期に保育園に入ったらしばらくは仕方ないと思うよ」とも言われました。たっちゃんは1度保育園生活を送っていることと2才半という年齢もあって、体調を崩していませんが、免疫のないれーちゃんは今が試練の時のよう。可哀相ですが少しずつ免疫がつくのを待つしかありません…。
2月15日(日) 「かーちゃん」と「ママ」
保育園生活が始まった途端、たっちゃんが私のことを「ママ」と呼ぶようになりました。今までは「かーちゃん」だったのに、周りの子が「ママ」と呼んだり、先生方が「ママが来たよー」と言うのに影響されたかな…?園では「ママ」、家では「かーちゃん」と使い分けたりしてますが、寝言でも「ママー!」と言うようになったのでかなり浸透してしまったかも。ちなみに夫のことは「とーちゃん」のまま。「パパ、って言わないの?」と聞いてもきょとんとしてます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
ヤマハ音楽教室はたっちゃんにぴったりの習い事みたい!新しい生活を迎えて、ちょっぴり辛い思いをしているたっちゃんにとって、いい気分転換になるといいですね。それに、たっちゃんの新たな能力が開花するかも!?

小さいれーちゃんもれーちゃんなりに、必死で新しい環境に対応しようとしているんでしょう。お兄ちゃんのたっちゃん!早くこの生活に慣れてれーちゃんを守ってあげてね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ