Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


しおせんべい食べてます
しおせんべい食べてます

いたずら中のワルイ顔
いたずら中のワルイ顔

おめでとうれーちゃん☆
おめでとうれーちゃん☆










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月16日(月) 転勤…!!
私、本日32歳になりました。そして、復帰の一週間前になって会社から転勤の連絡が…。JRで乗り換えなしとはいえ、家から会社まで片道1時間半強。しかも県外。パニックになりながら新しい職場の上司に電話、「子供もいますし、通常勤務は絶対に無理です!時間短縮制度を申請させてください!」と再交渉。そうでなくちゃ仕事を続けられない。折り返し連絡が来て、申請を通してくれるとの回答。ホッとはしたけど、これから仕事と家庭をどう両立していけば良いのか、途方に暮れてます…。自分史上最悪の誕生日です(泣)。
2月17日(火) 家族会議
私の転勤を受けて、夫や私の両親と家族会議。月曜日以外の朝の保育園送迎は夫がする、私は時間短縮勤務を申請してお迎えにいく、保育園からの緊急呼び出しがあった場合は私の母に対応してもらう…まずはこれでやってみようということに。妹やその旦那様からも、大変な時はフォローすると有難い申し出がありました。でもまだ心の整理がつかない私…仕事を続けたいという意志は強いのに、あれこれ考えてしまって気持ちが前に進みません。
2月18日(水) なんとか復活
「なんでこんなことになったんだろう」と気持ちが堂々巡りしている私。子供がいなかった時なら自分だけの問題だし、前向きに考えられたと思うけれど、子供がいて保育時間が長くなる等ダイレクトに影響すると思うと、困惑せずにはいられません。今回ばかりはモチベーションの上げ方がわからず、インターネットのワーキングマザーのサイトをぼんやり見ていたら、似た状況で働いているママたちの経験談やアドバイスを発見!私だって工夫すればなんとかなるかも、頑張ってみよう、という気になってきました。
2月19日(木) 個人懇談
今日は保育園の個人懇談がありました。たっちゃんとれーちゃん、それぞれの担任の先生とお話したのですが、たっちゃんの方は一日一日めざましい進歩で園生活に慣れてきているので、これから延長保育が始まったり新学期で環境が変わったりしても、心配なさそうだと意見が一致。2歳という年齢で自分の状況がわかるようになってきているだけに、なかなか馴染めなかったらどうしようと心配していた母としては、少し肩の荷が下りました。
2月20日(金) メソメソれーちゃん
れーちゃんの保育園での生活ぶりは、一日中「メソメソしている」のだそうです。ごはんやおやつの時と寝ている時以外は、ずっとメソメソ泣いている…らしいです。メソメソしながら遊び、ニコリともしないんだとか。家でのご機嫌なれーちゃんを考えると信じられない!それだけ緊張しているんでしょうけど…。笑顔を見せられる日はいつ来るのかなあ。
2月21日(土) 髪を切ったら
数ヶ月ぶりに髪を切った私。前回たっちゃんに拒否されたので、今度はどう反応するのかドキドキ。「かーちゃん髪切ったんだけど、どうかなあ?」と尋ねたら、「かわいいねえ!ゆばあばみたい!」。木村カエラみたいなショートボブにしたつもりだったのに、たっちゃんの目には湯婆婆(「千と千尋の神隠し」の登場人物)にしか映らないのか…。がっかり。
2月22日(日) れーちゃん1才になりました☆
れーちゃん1才の誕生日を迎えました!展開早すぎのスピード出産がまだ鮮明に思い出されるのに、もう1年経ってしまったとは…。現在身長体重共に発育曲線のちょうど真ん中あたり、たっちが徐々に上達中、歩きだすまでもう少し、って感じです。れーちゃんの笑顔はかーちゃんととーちゃんの宝物です☆毎日幸せな気持ちをくれてありがとう!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
何と言うこと!!いきなり転勤とは…。
「時間短縮制度」の申請が通ったのが、せめてもの救い。

でもなんでも効率よくこなせるまこさんなら、絶対乗り越えられますよ!
これから日記に綴られていくまこさん経験談も、同じ境遇のワーキングマザーを励ますことになるに違いありません。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ