Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


従姉みわっちと外遊び
従姉みわっちと外遊び

庭の隅でなにやらゴゾゴソ
庭の隅でなにやらゴゾゴソ

箱が大好き!
箱が大好き!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月2日(月) 夫のサポート
職場復帰と転勤が重なりパニック気味の私を、最大限サポートしてくれている夫。もともとフットワークの軽い人ではありますが、送迎時間を短縮するため駅近くの月極駐車場を探して契約してきてくれたり、復帰早々休めない私の代わりに保育園の誕生日会に参加してくれたり、月曜日は持ち物が膨大でセッティングに時間が掛かるため先に園へ置きに行ってくれたり、大活躍。今の私は精神的にも物理的にも彼のフォローなしでは働き続けることは出来ないと思います。心から感謝です。
3月3日(火) 初節句
昨年は生まれた直後で見送ったので、今回初節句のれーちゃん。日頃なにかとお下がりが多い彼女ですが、お雛様は女の子の特権!というわけで私の両親に用意してもらいました。男女両方いると、季節の行事の楽しみも増えますね。迷いに迷って選んだ雛飾り、大切にしたいと思います。一昨日ちらし寿司と蛤の吸い物でささやかにお祝いしたので、今日は特になにもせず…。まだ私に余裕がないんです(汗)。
3月4日(水) 通院
今週は一日置きにれーちゃんの耳鼻科通い。花粉の時期ということもあるのでしょうが、診察まで1〜2時間待ちは当たり前。ただでさえ時間に余裕のない生活なのに…。やむなく私の母に診察券出しと保育園のお迎えを頼み、自宅で待っていてもらい、私が帰宅後れーちゃんを連れて耳鼻科へ行く…というリレー方式でこの難局を乗り切っています。私とれーちゃんが病院へ行っている間、たっちゃんはばばちゃんとお留守番。夕食も用意してもらって、本当に助かってます。実家が近いことをこんなに有難く思ったことはないです。
3月5日(木) メソメソ返上
意外にすんなり保育園生活に溶け込んだたっちゃんに比べ、れーちゃんは人見知り時期とも重なって「メソメソ」生活が長かったのですが、ここにきてパッタリ泣かなくなりました。園では出なかった(出さなかった?)ウンチも出るようになって、ようやく気を許せた様子。最近は0歳児クラスのスペースを所狭しと動き回って、活動的に過ごしているようです。先生に笑いかけるようになって、親としてホッとしています。
3月6日(金) 綱渡り生活
あー、ようやく金曜日!育休中は曜日や日付の感覚が薄れていましたが、仕事を始めた途端、指折り数えて週末を待つようになりました(笑)。れーちゃんの通院のこともあるし、ここのところ雨の日が多いので保育園の送り迎えもさらに難易度が増し、とにかく1日1日を過ごしていくことに必死。なんだか毎日綱渡り的な生活です。片道1時間の電車の乗車時間を有効活用せねばと思いつつ、あーこの時間で夕食の下ごしらえが出来るのに!洗濯の1回も出来るのに!とつい思ってしまいます。
3月7日(土) 2才児の後追い
最近たっちゃんが「置いていかれる」ことにとても敏感になっています。朝、夫がコンビニにヨーグルトを買いに出かけたら「たつもいきたかったのに〜!」と号泣。携帯で夫を呼び戻し、一緒に連れていってもらいました。その後も私や夫の動向に目を光らせていて、新聞を取るため玄関に出たり、洗濯を干しに2階に上がったりするだけでも「たつもいく〜!」と大騒ぎ。平日は彼なりに状況を察知して甘えたいのを我慢しているだろうから休日くらいは甘えさせてあげたい。でもトイレに行くにも申告していかなきゃならないなんて、面倒臭い奴だ…(苦笑)
3月8日(日) れーちゃん怒る
喜怒哀楽の表現が日増しに豊かになっていくれーちゃん、近頃は怒り方がすごくなってきて、それがまた可愛いやら面白いやら。遊びに来た私の従妹がれーちゃんが口に入れたおもちゃを口から出してくれたら、「ウギャアアアー!」と泣き叫び、ドスドスドスドス!と音を立てて私の所へ這ってきて猛抗議。そのあまりの剣幕に皆で大笑いでした。気に入らないことがあると壁や床に頭を打ち付ける癖も…。もしかして癇癪持ち?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんのお休みの日の後追いは、きっと平日がんばってる証。メソメソしてたれーちゃんもすっかりマイペースで過ごせるようなったようですね。それになんと言っても、旦那さまの頼もしいこと!!

一時はどうなることか…と思った職場復帰ですが、困難な分、家族の絆がぐっと深まったような気がするのですが、どうでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ