Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


公園のベンチにて
公園のベンチにて

かぶるの大好き
かぶるの大好き

散歩中
散歩中

真剣に運転
真剣に運転










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月6日(月) 新学期
先週は火曜日から園をお休みしていたので、新しいクラスは今日が初めての二人。れーちゃんの教室は今までと同じですが、たっちゃんは教室が替わってしまい(2歳児クラスに進級)、登園するなり「(ここは)ほいくえんじゃない!」と大泣き。れーちゃんと一緒に元の教室についてきたものの、今まで自分が使っていた下駄箱やロッカーやタオル掛けに違う子の物が置いてあるのを見て「…」固まってました。居場所がなくなってしまった気分なんだろうなあ。ようやく慣れてきたところだったのに、再び試練です。
4月7日(火) 早退
仕事中に猛烈な吐き気に襲われトイレに駆け込む。吐いても吐き気がおさまらず、頭痛と目眩でパソコンの画面が見られない…座っているのも辛いので、やむなく早退することに。子供のお迎えを母に頼み、帰宅するなり布団に倒れこんで夕方まで寝てました。またも風邪と疲れと寝不足が重なっての体調不良。毎回同じパターンで寝込んでしまう悪循環を何とかしたい。少ない有休を自分の体調不良で使わないぞ!と思っていたのに早くも申請する破目になり、落ち込んでいます。
4月8日(水) いざりっ子
つかまり立ちまでは順調に習得してきたれーちゃんですが、ここにきて、歩く気配がありません。代わりに日々スピードアップしていくのが「いざり」での移動。座った状態で片手片足で器用に床を漕いで移動しています。たっちゃんは自立するようになってまもなく一歩が出たのに、れーちゃんはどうやら違う方向に進化しているみたい(笑)。先日従妹から靴をプレゼントされたのですが、いつ歩き出すか分からないので、かなり大きめサイズをリクエストしておきました。
4月9日(木) 登園拒否
朝起きるなり、「きょうはほいくえんいかない!ぼく、ほいくえんいやだ!」と半べそのたっちゃん。「とーちゃんといっしょにおしごとにいく」だの「ママとおそとであそびたい」だの、完全に登園拒否。「今日は天気もいいし、お外で遊べるよ!いいなー楽しそう!」などと盛り上げるものの効果なく、シクシク泣くばかり。心を痛めつつも、いつも通り家族総出で園へなだれ込み、バタバタとセッティングをして、ササッとお別れ。この時期、登園してきた子が親にしがみついて泣き叫んでいる光景は日常茶飯事、先生方の対応も慣れたものです。
4月10日(金) 給食の問題
新学期に入って悩ましいのが保育園のれーちゃんの給食・おやつのこと。一歳児クラスに進級して献立が幼児向けに変わったのですが、1歳になったばかりのれーちゃんにハムや蒲鉾等の加工品や市販のお菓子を与えることには抵抗がある私。月の初めに献立表をもらい、まだ食べたことがないものに印をつけて先生に渡すのですが、提出する献立表は×だらけになってしまいます。今は離乳完了期食を個別に用意してもらい、甘い菓子などは制限してもらっていますが、保育園に預ける以上ある程度割り切るべきか悩むところです。
4月11日(土) 待ちに待った休日
大人は休日はやりたいことが山積み。大量の洗濯、掃除、布団干し、庭の手入れ、そして買い出し…夫婦で分担しても時間が足りないくらい!一方子供達(特にたっちゃん)は保育園がお休みというだけでテンションUPするようで、私や夫の周りをうろちょろしながら一日を過ごしました。被り物ブームのれーちゃんは、私が洗濯物をたたむ傍らで下着用の洗濯ネットを被ってご満悦(笑)。仕事をしていると家で過ごす時間がとても大切に思えます。
4月12日(日) 親子デート
今日もいい天気で外が気持ち良いです!れーちゃんのお昼寝中にたっちゃんと散歩に出かけたら、途中で「あっちにいくー、きしゃぽっぽにのりたいなー」とのリクエスト。乗り物の回数券を取りに一旦家へ帰り、2人で近所の遊園地まで歩いてGO!たっちゃんセレクトは、子供汽車→観覧車→メリーゴーランド→サイクルモノレール→ティーカップ(すべて1回60円or100円!)。いつも帰りはグズるのに、今日は声をかけたらすんなり帰宅の途に。帰る道々もずっとおしゃべりして、デートみたいで私も楽しかったです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんは保育園で新たな試練…。そんな中での二人きりの親子デート!
久々にかーちゃんを独占できて、たっちゃんはどんなに楽しかったことでしょう!
いつもはグズる帰宅もスムーズだったのは、すごく満足した証拠ですね。

れーちゃんは、最初の一歩、かなり引っ張りますねぇ〜(笑)きっと、みんなにうんと注目させておいて満を持しての…という目ろみなのかも。期待してますよ、れーちゃん!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ