Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


公園のベンチにて
歩けるようになりました☆

かぶるの大好き
とーちゃんと洗車中

散歩中
真剣に洗う










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月13日(月) 保育園からの呼び出し
微熱があるれーちゃんを母に託して休ませ、たっちゃんのみ保育園へ預けて出勤したら、昼休憩中に担任から電話が。「給食の後様子がおかしいので熱を測ったら39.5℃あるんです」とお迎えコール。えーっ!朝は元気だったのにぃ!今日は仕事で市内にいると言っていた夫に連絡してとりあえずお迎えを頼み、急ぎの仕事だけ片付けて早退。途中で掛かり付け医に予約を入れつつ帰宅し、真っ赤&ぐったりのたっちゃんを連れて小児科へ。月曜日からハプニング発生、いつもいつも予定通りには行きません。
4月14日(火) 夫のトラウマ
実はれーちゃんの出産で私が入院中に熱性けいれんを起こしているたっちゃん。意識のないたっちゃんを抱いて病院へ走った夫は、それがすっかりトラウマになってしまったようで、以来たっちゃんが熱を出すたびに過剰なくらいの心配をするように。そんなに心配しなくても…みたいな事を私が言うと「まこはあれを見てないから分からないんだ!」とムキになる。正直ちょっとうっとうしいので、今回Drに詳しく話を聞いてきました。月齢が上がっているので再発の可能性は低いだろうということ、その上で痙攣予防の座薬ダイアップを処方されました。「ビビッちゃう気持ちは分かるから、これで安心させてあげたらいいよ」とのこと。夫に伝えると、以降ちょっと静かになりました(笑)
4月15日(水) 知恵熱と中耳炎再発
たっちゃんは鼻水や咳、下痢等の症状がまったくなく、疲れから出た熱のようです。昨日も1日熱が高かったのですが、今日ようやく37℃台に。やれやれと思ったられーちゃんの右耳からひどい耳だれが…今度は耳鼻科で「また中耳炎ですね」。もう少しで通院が終わるところだったのに(泣)。ああ、本当に次から次へと色んなことがありすぎだ〜!
4月16日(木) 初めの5歩!
今日、とうとうれーちゃんが歩きました!立った時に「おいで〜」と声をかけたら、1歩、2歩、3、4、5歩と足が出ました!「歩いた、歩いた〜!」と騒ぐ私の前で、再び1歩、2歩…。やっとその気になってくれましたか!保育園にいる時間が長いので、れーちゃんの初めての一歩を家で見られたことが格別に嬉しい。この嬉しい気持ち、ワクワクする気持ちが私の子育ての原動力だなあって改めて思いました。
4月17日(金) 励ましに涙
職場の歓迎会(私も歓迎される側)があり、参加してきました。その席で新しい上司から「僕は時間短縮勤務しているからといって何とも思ってない、今やれることを頑張ればいいから、負けるなよ」と言われました。4月から上司が替わり、どんな人か、理解を得られそうな人か、探っていたところだったので、思いがけず励ましの言葉をかけられて、涙が出そうになりました。理解し支えてくれる人がいると思うだけで、心が軽くなり、働く意欲もわいてきます。頑張らなくちゃ。
4月18日(土) じじばば頼みの一週間
今週はじじばばに甘えっぱなしの一週間でした…。ばばちゃんは毎日我が家に通って体調を崩した子供達の面倒を見、食事を作ってくれ、じじちゃんも夕方会社から我が家に直行して手を貸してくれました。同じ市内とはいえ車で30分はかかる距離を毎日往復してもらい、本当に頭が上がりません。出来るだけ自分達で乗り切らなくてはと思うものの現実は厳しい…。せめて感謝の気持ちは忘れずにいたいと思います。
4月19日(日) たっちゃん疲れ気味
昨日も今日もいい天気で外で沢山遊んだのですが、たっちゃんは病み上がりで体力が落ちているのかすぐ疲れてしまうみたい。昨日は公園から帰るなり自分から「寝る」と言って10時から寝ていたし、今日の午後は3時間も昼寝。そして夜もぐっすり。まだ本調子じゃないようです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんがとうとう歩いた!
先週の日記で触れた直後のこのパフォーマンス、れーちゃんさすがです!
しかも、いきなり5歩なんて!このために、今までいろいろと筋トレしていたの?
写真で見てもとってもしっかりとした足取りですね。

また、上司の理解ある言葉に感動!今は育休中のママに勇気を与えるエピソードです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ