Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月20日(月) れーちゃん語録
少しずつ言葉が出始めたれーちゃん。聞き分け困難ですが「とーちゃん」「かーちゃん」、私の姿が見えなくなると「かーちゃーん!」「かーちゃーん!」と叫んでます。呼び掛けると「なあに」、一人で絵本を見ながら「いないな〜い」「ばあ!」、ごちそうさまでしたは「た!」、あと機嫌がいいと「らーりらーりらりらりらー」と鼻歌。たっちゃんに続き、彼女も言葉は早そうです。
4月21日(火) 怒られるのが嫌い
たっちゃんは怒られるのが極端に嫌いというか、人が怒っているのがとても苦手。自分が怒られるのはもちろんですが、れーちゃんに注意をしただけでも「ママおこっちゃダメ!ニコニコしてよっ!」とダメ出し。喧嘩の仲裁に入ったつもりが、逆に叱られる破目に。さっきも「れーちゃんがとったあ〜」って泣くから助けに来てあげたのに、「れーちゃんだめよ」と言っただけで「れーちゃん(を)おこっちゃダメ〜!」とボコボコ叩かれた。何故?腑に落ちないんですけど…。
4月22日(水) 猫かぶり
家だととにかく癇癪がひどいれーちゃん。思い通りにならないと、ギャーッと叫ぶ、床に頭を打ち付ける、ひっくり返る、とかなり強烈。保育園ではどうなんだろうと思い、様子を担任の先生に尋ねたら、「いつもニコニコしてとても穏やかです」ですって。むむむ、猫かぶりめ〜。でも保育園でいい子にしている分、家で甘えるのかな。
4月23日(木) 女王れーちゃん
保育園へお迎えに行ったら、れーちゃんが両脇に男の子(片方はたっちゃん)をはべらせておやつを食べているところでした。男二人からやれ食べろやれお茶を飲めと世話を焼かれ、最後はうっとうしくなったらしく、「ギャーッ!」と雄叫んで一喝。チビちゃんのくせに態度は女王様なり。見ていた先生に「あら、れーちゃんもそんな声が出せるのねえ」と言われてました。ちなみにたっちゃんは他の子がれーちゃんを構う事が気になって対抗しているだけで、積極的に世話を焼こうという気持ちはたぶんないだろうというのが私の見解です。
4月25日(土)夫倒れる
夜、夫の具合が悪くなり救急車を呼ぶ事態に。意識がない夫、でも子供を置いてはいけないし、と実家にヘルプコール、「後から行きます」と救急隊にお願いしていたら、お向かいさんが駆け込んできて子供達を見ていてくれるとのこと。おかげで夫に付き添って行くことが出来ました。夫は病院で処置をしてもらい無事回復。やれやれよかった。今回お向かいの奥さんが神様のように思えました…。本当に有難かったです。ご近所付き合いは大切にしなければと痛感しました。
4月28日(日) サトエモン宅訪問
同僚サトエモンの新居に家族揃ってお邪魔する。子供の魔の手から真っ白な壁紙を守るのがいかに大変か、ボールペンやクレヨンよりも厄介なのが鉛筆でクロスの凹凸にはまって消せなくなることなどを経験者としてレクチャー致しました(笑)。12月に会った時は子供たちは皆ママべったりだったのに、ユウタ君もたっちゃんもれーちゃんも今ではいっぱしの保育園児。遊び方も活発になりました。職場は別になりましたが、サトエモンが貴重なママ同僚であることに変わりはなく、会って話すだけで元気をもらえます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
平和主義のたっちゃん、女王様のれーちゃん。
子どもの世界も、今流行りの草食男子、肉食女子の傾向が見受けられる!?
れーちゃんが自由自在におしゃべりを始めたら、ますます女王様度がアップしそうです。

旦那様の緊急事態!本当に大変でしたね…。今回はご近所さんが助っ人に。
復職後の波乱万丈の日々、でも困ったときに必ず誰かが助けてくれるのは、きっとまこさんの人徳!!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ