Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


私も歯を磨く!
私も歯を磨く!

カメラを向けるとヘン顔をするように
カメラを向けるとヘン顔をするように

お友達宅で庭の探索
お友達宅で庭の探索

たんぽぽの綿毛飛ばしにはまってました
たんぽぽの綿毛飛ばしにはまってました










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月4日(月) 2年ぶりにゴルフ
念願叶ってゴルフに行ってきました!れーちゃん妊娠以来なのでかれこれ2年ぶりのラウンド。子育ても家事も仕事もすべて忘れて、新緑の中、打って歩いて走って…ああ爽快!再びゴルフ熱が再発しそうです。でも、お金も時間もかかるんですよねえ、ゴルフって。子育て中には不適な趣味だと思いつつ、次はいつ行けるかしらとカレンダーを眺めてますが…当分無理ですね。やっぱり。
5月5日(火) 薬嫌い
病院はもちろんですが、絆創膏も冷えピタも、ちょっとでも医療行為っぽいことは大・大・大嫌いなたっちゃん。耳鼻科の薬を朝晩服用しているのですが毎回激しいバトルに。無理矢理飲ませたら、その後一時間近く膨れっ面で口もきかず…。おだて作戦も言い聞かせ作戦も失敗に終わっています。いい方法ないかなあ。
5月6日(水) GW最終日
れーちゃんの体調がいまいちだったこともあり、遠出せず自宅や実家で過ごしていたGWですが、私はゴルフに行ったり髪を切ったり、普段なかなか出来ないことをここぞとばかりに詰め込んだので、あっという間に過ぎてしまった感じ。子供達ともいっぱいスキンシップをとって充電したので、明日からまた頑張って働こうと思います。
5月7日(木) 今日から通常運転
今日から通常運転の我が家。れーちゃんの体調不良とGWで2週間近く保育園を休んでしまったため、たっちゃんは朝から「ほいくえんいかないのー!おばあちゃんとまってる!」とグズグズ。今日はおばあちゃんは来ませんからー。それでも車に乗せてしまえば登園モードに切り替わってくれるので有り難い。れーちゃんは、よくわかっていないのか、慣れたのか、お別れするときの反応があまりなくて、いつも拍子抜けです。
5月8日(金)上達
保育園を休んでいる間にあんよがメキメキ上達したれーちゃん、もう室内をフラフラ歩き回れるくらいになっていて、先生方を驚かせたようです。お迎えに行ったら、会う先生会う先生に「れーちゃんすごく歩けるようになりましたね!」と声を掛けられました。我が子の成長を一緒に喜んでくれる人が大勢いるのが嬉しいです。
5月9日(土) ヤマハ音楽教室
4月からヤマハ音楽教室に通い始めたたっちゃんですが、朝早起きの彼は11時20分に始まるレッスン時間がどうも合わず…。お腹が空くのと眠くなってくるのとで、テンションが上がらない。今日はおやつの時間をずらしたり午前中の過ごし方を工夫して連れて行ったら、目もバッチリ冴えて絶好調!生き生きした姿を見られて安心しました。土曜日のレッスンのせいか今日はお父さん付き添い率高し。一度覗きに来て「あのノリについていけない。俺には無理。」と言ってる我が夫と違い、皆さん楽しそうに参加してました。
5月10日(日) れーちゃん体調不良
昨晩、さあ寝ようと夫と寝室へ行ったら、大変なことになってました。れーちゃんが吐いてそのまま寝てしまったらしく、あちこちすごい状態に。着替えさせるためにリビングに連れて行ったらまた嘔吐。その後何回か吐いたけれど、吐き気が収まっているときはニコニコして元気なので3時過ぎまで様子見。夜間救急にかかろうかと考えましたが眠ってしまったのでやめました。でも今朝も朝ご飯を戻してしまい、水分補給中心の一日に。明日は保育園無理かなあ…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
すごーい!!れーちゃん。
連休前に歩き出したばかりなのに…。
洗面所の前に立つ後ろ姿はすでに別人!
台に乗って、ちょっと爪先立ちで背伸びまでしちゃってますね。

GWはまこさんのたっぷりも楽しんだよう。毎日全速力で走り続ける中、しばしの休息。
次の長期連休(夏休み?)までがんばって走り続けましょう!!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ