Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月11日(月) 一人でも大丈夫
微熱があるのと、またも右耳から大量の耳だれが出てきたので、れーちゃんは保育園を休み、たっちゃんだけ登園。以前一人で連れて行った時は、寂しくて泣いてグズッていたけど、今日は「れーちゃんは耳が痛くて病院へ行くからお休み」というのをたっちゃんなりに理解したらしく、「頑張ってね!」と送り出したら「うん!バイバイ!」と頼もしい返事が。1歳児クラスでは嘔吐下痢症の子が多数出ているらしく、れーちゃんが吐いたのもそれかもしれない、と先生と話す。ある程度免疫付くまでいろいろもらってくるんだろうなあ…前途多難です。
5月12日(火) 中耳炎悪化
今年の2月から、耳だれが出て治療、数日でまた耳だれ、また治療、を繰り返し慢性化してしまったれーちゃんの中耳炎。とうとう鼓膜の穴から耳の中を消毒する処置をすることに。私が行けない時は母が連れて行ってくれていますが、相当痛いらしく、処置中は絶叫し続けているらしいです。可哀相ですが、なんとかしっかり治してあげたい。毎日の通院、内服薬、点耳薬、大変だけど今が正念場だと思っています。
5月13日(水) 感染性胃腸炎
夜中に突然気持ちが悪くなって吐き、全身の関節が痛み、朝熱を測ったら39℃。たっちゃんは保育園、れーちゃんは母に託し、自宅で一人のたうち回る事態に。仕事途中に夫がイオン飲料を買って様子を見に来てくれたけど、自力では起き上がることもペットボトルを持つこともままならず、支えてもらって口にするのがやっと。体が痛くて眠ることも出来ず。這うように病院へ行ったら「感染性胃腸炎」との診断が。子供が吐いた物などを片付けた時に口から細菌が入って感染、潜伏期間は2、3日だそう。日曜日にれーちゃんが吐いてまさに今日が3日目…。恐るべし。
5月14日(木) 続いてたっちゃん発症
恐れていたことが…今度は明け方にたっちゃんが嘔吐。お腹が痛いと言いだす。私も少し熱が下がって何とか動けたので夫と2人で介抱。今回は自分自身も含めありとあらゆるものを消毒、除菌スプレーをガンガン撒いて二次(いや三次、いや四次?)感染予防しました。その後数回吐きましたが夕方には落ち着き回復の兆しが。一人症状が出ていない夫は自分はどうなるんだろうとすっかりビビッています。一家全滅ではシャレにならないので感染していないことを祈るばかり…。
5月15日(金) なんとか出社
2日間会社を休んでしまい、今日は出社して職場で平身低頭の私。熱が下がったので関節の痛みは取れましたが、2日間ほとんど何も食べていないので、フラフラです。昼に少しお腹に入れて、なんとか一日乗り切りました。早く横になりたくて、まだ早いかなと思いつつ7時回ったところで「もうねんねしようかー」とつぶやいたら、おぼつかない足取りで歩きだした女が一人…暗い寝室に一人で入って行き、自らゴローンと横になってました。もうびっくりするやら笑えるやら!こちらの言葉をもうかなり理解できるようです。
5月16日(土) 将来が楽しみ☆
車の買い替えを検討している我が家。今日はディーラーに勤めている従弟が試乗車を持って来てくれて、一家で試乗会をしました。最近運転席に座るのがブーム(もちろんエンジンかかってない状態で)のたっちゃんは、予想通り運転席に座りたがり、お許しをもらって大喜び。「ピーッピーッ」と言いながら助手席に手をまわすのでなんの真似かと思ったら、バックする時の夫の真似じゃん(笑)。チビ過ぎてハンドルから手が離れちゃうのがご愛嬌だけど、なかなか様になっててかーちゃん惚れました。男子ですなあ。
5月17日(日) ひどい目に遭いました
れーちゃんの嘔吐に始まり、今週は本当にひどい目に遭いました。実は手伝いに来てくれたじじばばにも感染したようで、母は胃痛と吐き気、父は熱を出して体調を崩してました。私達の予防対策が甘かったなあと反省しきりです。我が家は保育園児が2人、これから梅雨に入るし、インフルエンザも話題になっていることだし、手洗い、うがい、除菌、もっと徹底しなければなあと思います。皆さんも、お気をつけ下さい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
今週もまた波乱万丈。体温計が39度!を表示したときのまこさんの絶望感を思わず想像してしまいましたよ…。本当にお疲れさまでした!

復職後にこれでもか!とやってくる試練に強気で立ち向かっているまこさん、あっぱれです。ハハって本当に強い生き物だな〜と実感せずにはいられません。中耳炎やら嘔吐やら、きっと具合が悪いだろうに、なんかいつも飄々としているれーちゃんにその素質はしっかり伝わっている?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ