Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


お外で食べると美味しい!
お外で食べると美味しい!

手を繋いで公園へ
手を繋いで公園へ

シーソー2人だけで出来るように
シーソー2人だけで出来るように

自分で薬を飲めますのよ
自分で薬を飲めますのよ










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月18日(月) 卒乳しました☆
胃腸炎で薬を飲むことになったため、ついでにといってはなんですがれーちゃんも卒乳することにしました。最近では、帰宅後のスキンシップと一晩に3,4回ある夜泣き時の添い乳のみ、授乳回数が減ってきていて、そろそろ止めてもいい時期かなあと思っていたのです。GWに卒乳を計画していたのですが、れーちゃんの体調不良で延期していたので今回はいい機会でした。最初の2日こそ夜泣きを夫が抱っこでしのぎましたが、以降は泣いてもトントンすれば眠るように。どうやら成功のようです☆
5月19日(火) あっさり過ぎて…
たっちゃんは1歳になってすぐに卒乳しました。離乳食が進んで、お茶や牛乳で水分が取れるようになり、保育園生活で私とはなれる時間が長くなって、ごく自然の流れでフェードアウト、スムーズな乳離れでした。今回も、れーちゃんにいらないと言われるまで欲しがる間はあげよう、と思っていたのに、たっちゃんと同じようなタイミングであっさり卒乳となり、私の方がなんだか寂しくて感傷的な気分になっています。
5月20日(水) 卒乳の成果
れーちゃんの夜泣きがピタリと治まりました。数日前まで2時間おきに泣かれていたのが、今じゃ朝までぐっすり…嘘みたい。れーちゃん出産以来久しぶりに連続睡眠が取れて、慢性的に疲れ気味の私にはこの上ない特効薬!たっちゃんも、卒乳→夜泣きがなくなる、のパターンだったので、実は密かに期待していたんです♪さすが兄妹!いい所が似てる(笑)。でも、私にくっついて寝なくなったせいか、急に寝相が悪くなって、あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ…今度は夫が眠れぬ夜を過ごしています。
5月21日(木) 予定は未定
明日は保育園の親子遠足なので事前に有休を申請していたのですが、ここに来て天気は下り坂、降水確率80%の予報。雨天だと来週に順延、明日の有休は無駄になるし、またの休みは取りづらい…悩んで上司に事情を説明、遠足に合わせて休みを取ることでOKをもらいました。行事の順延がこんなに面倒なものだとは…。仕事の段取りもあるし、予定が未定なのは非常に困る。どちらにしてもお弁当がいるので2人が寝てから下ごしらえです。
5月22日(金) 親子遠足
絶対雨だと思っていたのに、朝起きたら薄曇りの空…決行?順延?どっちなの?園のHPを見たら「予定どおり行います」。2歳児以下は現地集合なので、れーちゃんをベビーカーに乗せ、家族4人で出発!たっちゃんはいつも家族で遊びに来る公園に保育園のお友達や先生たちがいることに不思議そうな顔。でも芝生の上で車座になってのお弁当タイムにはニコニコ顔になり、「おそとで食べるとおいしいねえ〜」と何度も言いながらおにぎりを頬張っていましたよ。初めての遠足、楽しい経験になったようです☆
5月23日(土) 成長した2人
庭仕事の道具を借りに実家へ。ちょうど妹とみわっちが来ていて、顔を合わせるなり「公園へ行きたい!」と子供2人が口々に叫ぶので、私、妹、たっちゃん、みわっちで近くの公園へ(れーちゃんはお昼寝してました)。もう2人とも山の遊具にスイスイ登れるし、シーソーも自分達だけでやれるし、滑り台も譲り合って上手に滑るし、いつの間にか見守るだけでOKになってました。いつも帰るときにグズるたっちゃんが、みわっちに手を引かれて大人しく帰途につく様子にまたびっくり。成長したなあ。
5月24日(日) 久しぶりにゆっくり出来ました
仕事に復帰して以来、休日と言えば予定が入って(たまたま色んなことが重なったんですが)、さらに平日できないことを色々片付けようとする為、今までゆっくり休めた試しがありませんでした。全然「休」日にならないんです。この週末は意識して家でのんびり過ごし、休むようにしました。あれやらなくちゃ、とか、あれ買いに行かなくちゃ、という心の声はひたすら無視無視(笑)。のんびりするにも工夫がいるなんて、妙な体質になったものです…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
なるほど、有休をとっても野外行事だとこんな問題が発生することもあるんですね。これから復職予定の人も大いに参考になりそう。
でも無事に遠足が決行されて、家族で楽しめたようでよかった!久々に“おそとでおいしいごはん”が食べたくなりました。

れーちゃんはとってもあっけなく卒乳。ちょっと寂しいかもしれませんが、夜泣きがなくぴたっとなくなるなんてラッキー!これからはたっぷりと睡眠をとって、日々の鋭気を存分に養って下さいね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ