Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


初トイレ!
初トイレ!

階段を登りたがる…困ってます
階段を登りたがる…困ってます

靴を履いてしっかり歩けるように
靴を履いてしっかり歩けるように

お手伝い中!
お手伝い中!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月25日(月) 助っ人?
所用があり従妹とその彼が夕方我が家にやってきました。忙しいだろうから用が済んだらすぐ帰る、と言うので「夕飯をごちそうするから、7時半までいてくれない?」と提案。喜んで話に乗ってくれた2人…フッフッフ、私としては子供たちの入浴を手伝ってもらおうという魂胆〜。夫は帰りが遅く、基本的に保育園のお迎えから寝かしつけまで一人でやらなきゃいけないので、丁度良い所に来てくれた!というわけです。子供達も大喜びで、思いがけず平日とは思えない楽しい夜を過ごしました。
5月26日(火) 虫刺され
朝起きてきたれーちゃんを見てびっくり!右腕に数え切れないくらいの虫刺されのあと、一つ一つが大きく赤く腫れて、まるで水玉模様。昨日保育園で刺されたと思われます。たっちゃんもれーちゃんも虫に刺されるとパンパンに腫れてしまう体質、色白なこともあってまた目立ちやすい…。掻きこわしてとびひにならないよう、とりあえず薬を塗って、虫除けスプレーをして保育園へ行かせましたが、凄まじい刺され具合に園の先生も仰天して、対策を考えます、とのこと。毎年悩む虫刺され問題、今年もその時期がやってきたようです…。
5月27日(水) 初トイレ!
家でも保育園でもトイレに行くのを断固拒否し続けていたたっちゃんですが、今日園で初めてトイレに座ったらしいです!「出なかったけれど、大きな進歩です!いっぱい褒めてあげました!」と連絡帳に書かれているのを見て、「トイレに座れたの!?すごいじゃーん!」私も小躍りしてしまいました(笑)。「うん、そう、座ったの」と本人のリアクションは大したことありませんでしたが。トイレトレーニングに関してはのんびり構えていたのですが、とうとう一歩を踏み出せて、何だか私のほうがワクワク。これからの展開が楽しみです☆
5月28日(木) 家でも初トイレ!
朝起きてくるなり、「トイレにいってみる」とたっちゃん。おお〜!やはり何かスイッチが入ったんだろうか!?早速、ぱんくろうの補助便座(妹から借りて長い間スタンバイしていた)をセッティング、座らせてみる。しばらくして「おりるー」と言ったので、何も出なかったけどとりあえずおしまい。私の方が大興奮で褒めまくっちゃいました(笑)。たっちゃんも「ぼく、ぱんくろうに座れたー!」と満足そう。こういう風に突然「その日」がやってくるんですねー。待ってて良かったあ。
5月29日(金) 明日はない
仕事に復帰して以来、日々「明日はないんだ」と思って生活している私。この仕事は明日やろう、とか、今日は疲れたから家事は明日にしよう、とか後回しにするとたいてい何かが起こって、予定通りにいかないのです。やれることは今やる、すぐやる。でも、本来ぐうたらな気性なので、この精神状態はストレスがかかるし自分自身が追い詰められる…。段取り生活にちょっと疲れ気味な今日この頃です。
5月30日(土) 病院をはしご
午前中、耳鼻科(子供2人)→小児科(れーちゃん予防接種)→歯科(私とたっちゃん定期健診)と病院を3件をはしご。夫も診察券出し係兼運転手で奔走してくれ、綱渡りではありましたがそれぞれ予約時間にちゃんと間に合いました。れーちゃんのMRの予防接種が中耳炎のせいで延び延びになっていて、少し症状が落ち着いた今がチャンス!と思って少し無理なスケジュールを組んでしまいました。無事に済ませることができて、ほっ。
5月31日(日) お手伝いに目覚める
夕飯の支度をしていたら、たっちゃんがままごと道具を持ってきて一緒に台所に立ちたいと言う。踏み台を置いてあげ、酢の物を和えるのを手伝わせてみました。三杯酢をカシャカシャ混ぜて、具材とボウルに入れて、和えて、小鉢に盛り付け。途中かなりの量のキュウリとワカメがたっちゃんのお腹におさまっていましたが(笑)、指示通りお手伝いができることにびっくり、またも大喜びのかーちゃんなのでした。どんどん手伝ってもらっちゃおー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
クララが立った!ならぬ「たっちゃんが座った!」ですね。たっちゃん自身もなにやら達成感を感じているようなので、トイレトレーニングこれからサクサク進みそうですね。

さて「明日はないと思って今日を生きる」という精神。毎日がみるみる充実するようなイメージですが、「必要にせまられて」という状況でこれを実践するとなると、なかなか厳しいものがありますね。
でも、たっちゃんの最近の成長ぶりを見ると、こんなスケジュールぎっちりの日々もずっと続くわけではない!という希望の光、ちょっと見えてきませんか?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ