Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日(月) お手伝い
今日も夕飯の支度をしていたら「ぼくもやる!」と言うので、手伝い可能かつたっちゃんの好きな大豆入りミックスサラダをメニューに追加。レタスをちぎってもらい、大豆、トマト、キュウリ、アスパラガス、ツナ、ハムをバルサミコ酢ベースで作った即席ドレッシングで和えて…途中でまたパクパクつまみ食いしてましたが、ちゃんと完成させてました。
6月2日(火) またか…
れーちゃんが朝から熱を出し、しかも耳だれ再発。またですか…(泣)。元気だし機嫌もいいし食欲あるしいいウンチがでるし、ぐったりする様子はまったくないけど熱は39℃前後。当然保育園へは行けないので、ばばちゃん頼み。耳もせっかく良くなってきたのにまた振り出しに戻る。耳鼻科では鼻水と耳だれのひどさに「こりゃあだめだね」と先生。看護師さん達に「お母さんが一番がっかりだよねえ」と同情されてしまいました。本当にいつまで繰り返されるの…?
6月3日(水) トイレで☆
たっちゃん今日は保育園でトイレで初めてウンチが出来ました!座ってすぐに降りたがったのを先生が「頑張れ頑張れ!」と盛り上げて下さって、とうとうできたとか。お迎えに行って報告を聞き、先生と盛り上がる私。もう先生様様です(笑)。家ではまだどちらも成功していないのは、私の粘りと声掛けが足りないんだなあ。すぐあきらめて降ろしてしまうので。それにしてもトイレの話題が多くてすみません。親バカと思いつつ、いちいち嬉しくて…。
6月4日(木) 体力の差
たっちゃんを迎えに保育園へ行ったら、れーちゃんのクラスのホワイトボードに病欠の文字がズラリ。月齢が低い順に体調を崩しているとか。早生まれのれーちゃんもその内の一人。やっぱり体力に差があるんだろうなあ…。水疱瘡の子もいるみたいで、れーちゃん予防接種できてないので怖いです。仕事してなければ自然にもらってくることには抵抗無いんですが…今は勘弁して欲しいなあ。
6月5日(金) 扁桃腺炎
れーちゃん、日中少し熱が下がり夕方から39℃台に上がるを繰り返して既に4日目。元気なんだけどさすがに心配になって夕方かかりつけの小児科を受診しました。診断は今回も扁桃腺炎で、熱が数日出入りするのは典型的な症状なんだとか。明日あたりから落ち着いてくるでしょうと言われ、一安心。Drに解説を受けながら一緒に覗いたれーちゃんの喉は真っ赤、白いプツプツが出ていました。相変わらずものすごい食欲だけど、あんなふうで喉痛くないのかなあ…。
6月6日(土) 好みの違い
先日作ったミックスサラダ、たっちゃんは山盛り食べてましたが、れーちゃんは一口食べてベーッと出してました。酸っぱいのが全然ダメみたいで、ドレッシングかけると食べてくれません。酢の物もNG。生のキュウリは食べるのに…。同じ材料のメニューでも、れーちゃんは五目豆や肉じゃが、たっちゃんはミックスサラダやポテトサラダの方がよく食べる。2種類作る余裕がないため、どちらを作るかしょっちゅう迷っています。
6月7日(日) 女の子です
洗面所(鏡)大好きなれーちゃん、私が顔を洗ったり化粧をしていると必ず踏み台に上って一緒にゴソゴソ。化粧水をつける仕草を真似てみたり、髪を梳かすのも(まだ全然量がないけど)、ドライヤーも大好き。手洗い、歯磨きを敬遠して洗面所に近づかないたっちゃんとは大違いです。私の様子を興味津々で見ている姿を、こんな小さな頃から女の子らしさがあるんだなあと面白く思っています。大きくなったらおしゃれの話とか色々出来るようになるのかしら?楽しみ☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんの体調心配ですね。保育園で小さい子たちがこぞって体調を崩しているといるのを見ると、体力がつくまでは、お母さんもしばらく辛抱ですね。でも本人はいたって元気なよう。辛そうな姿を見ないで済むのが救いです。

たっちゃんのお手伝い熱、ホンモノですね〜。でも、もしやつまみ食い目当て!?
れーちゃんはお洒落に目覚めた?踏み台にのって鏡の前で、化粧水をパシャパシャしたり、まこさんのマネをする姿、観察したら楽しそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ