Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


豆をつまむ2歳児
豆をつまむ2歳児

納車の瞬間
納車の瞬間

手を繋いでお散歩できるように
手を繋いでお散歩できるように

外歩きは真剣です
外歩きは真剣です







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月8日(月) 平常運転
れーちゃんの熱がようやく平熱に下がり、今日からなんとか平常運転に戻りました。1人で保育園へ行くことにもだいぶ慣れてきたたっちゃんですが、やっぱり2人の方が元気がいい。私も気がかりが減って仕事に集中できます。でも耳だれが出ているので耳鼻科通いは継続…今日は久しぶりにものすごく混んでいて、1時間以上待たされ、ぐったり。れーちゃんが待合室の熱帯魚の水槽に夢中になってくれていたので助かりました。
6月9日(火) お月様、お星様☆
蒸し暑かったので、夜寝る時に寝室の窓とブラインドを少し開けておいたら、たっちゃんが窓から夜空を見上げてなにやら話している。「お月様ー。たつはねー今日保育園へ行ってお友達と遊んだのよー」「お星様ー。たつはご飯食べたよー。ちゃんと食べておうちに帰ってねえー、ばいばーい」まあ、なんてメルヘンチックで可愛いんでしょ☆「かーちゃん、お星様お家に帰るんだって。たつも寝るからね」と言って布団にもぐりこむ姿に、心が豊かだなあーいいなあーとうらやましく思ったのでした。
6月10日(水) エジソンの箸
皆さん「エジソンの箸」ってご存知ですか?初めて箸を握る子用の練習用の箸です。私の妹が、たっちゃん用にとだいぶ前にプレゼントしてくれたのですが、輪の中に指を入れるのを嫌がるので、しばらく食器棚に眠っていました。近頃お箸に興味を持ち出したので、夕食の時に持ち方を教えて渡してあげたら、今日は上手に持てました。なんと、サラダに入っている豆を一粒ずつ箸でつまんで食べる事に成功!またまた急に出来るようになったなあ。それにしても、この箸を考案した人、すごいです。2歳児が箸で豆をつまめるなんて、想像もつかないですよねえ。
6月11日(木) 好きな絵本
寝る前に絵本を一冊読むのを習慣にしている我が家、近頃はれーちゃんも自らお気に入りの本を選んで持ってくるようになりました。中でもよく登場するのが「おでかけばいばい」「くらーいくらい」「めんめんばあ」(福音館あかちゃんの絵本シリーズ)。私自身が柳生弦一郎さんの独特な絵が大好きで購入したのですが、長谷川摂子さんの軽妙なフレーズと合わさって、読み聞かせがとっても楽しい絵本です。親子でツボが一緒らしく、たっちゃんもれーちゃんも本がボロボロになるくらいリピートしてくれてます。
6月12日(金) これで用が足りる?
朝目が覚めるなり、「かーちゃーん」「かーちゃーん」と連呼して私を呼びつけ、食卓では「ぎゅうぎゅー!(牛乳)」とおかわりを督促し、「ん!(指差し)」「ん!」で大人を思いのままに操るれーちゃん。夫が「かーちゃん、ぎゅうぎゅー、ん!でれーちゃんのすべての用は足りてるな…」とポツリ。確かにそうかも。かーちゃん、はともかく、初めの言葉がいきなり「牛乳」って、なんだかはっきりしっかりのれーちゃんらしくておかしいです。
6月13日(土) 懇談会
今日はれーちゃんのクラス懇談会でした。教室で園児用の椅子(ちっちゃい…)に保護者が座って、園長先生や担任から園の方針、クラスの様子などを伺い、質疑応答がありました。たっちゃんでひととおり経験してなんとなく様子は分かっているつもりだったのですが、先生方が細やかに見て下さっているんだなあと改めて感じました。そしてうちの市では保育料や保育士一人当たりの園児の数など独自の基準を設けていて、かなり恵まれた保育環境であることを初めて知りました。一方で待機児童の問題も。受け入れたいが、細やかな保育をするためには限界がある、というお話に難しい問題だと考えさせられたのでした。
6月14日(日) 納車
車を買い替えまして、今日が納車でした。乗り物オタク状態のたっちゃんは毎日毎日カタログを眺めてはこの日を心待ちにしていたのですが、大好きな従弟のセイゾウ君が積車で車を運んできたので、さらに大興奮!車を下ろすところを見学し、目を爛々と輝かせながら新しい車の機能の説明を一緒に聞き、「セイゾウ君、すごいねー、ありがとうー」を連発。こんなに納車を喜ぶお客はいないんじゃないかしら(笑)。これから、毎日これで保育園に通えるから、楽しみにしてなよ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんの体調が落ち着いたようで、ひと安心ですね!
指一本で大人を自在に操る女王さまっぷりも、いつものれーちゃんに戻ったようでなんだか微笑ましい。そしてちょっとうらやましい…(笑)

たっちゃんはロマンチストですねぇ〜。大人になると夜空に月や星があることすら顧みることもなくなりますが、一日の終りに、こうやってしみじみと、お月様やお星様を眺める大切さ、たっちゃんに教わったような気がします。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ