Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


自分の靴を自分で洗ってます
自分の靴を自分で洗ってます

新生児…こんなに小さかったっけ?可愛すぎ!
新生児…こんなに小さかったっけ?可愛すぎ!

トモキ君とパチリ
トモキ君とパチリ

上っちゃダメ、と言われて速攻上るおてんば娘
上っちゃダメ、と言われて速攻上るおてんば娘







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月22日(月) 雨の日の登園
朝家を出るときはポツリポツリだったのに、保育園に着く頃にはザアザアの雨。レインコートを持っていなかったので、たっちゃんにタオルを被せ、私はれーちゃんを抱いて傘を差し、駐車場から教室までダッシュ!雨の日の登園はとにかく大変で(月曜日は荷物が多いから特に)余裕が全くないのですが、頬被り姿で「いそげ!はしれ!」と真剣に園庭を走っていくたっちゃんの姿がなんかチビ泥棒みたいで笑わせてもらいました。
6月23日(火) たっちゃん発熱
昨日保育園に迎えに行った時は元気一杯だったたっちゃんですが、帰宅後ぐったりしてみるみる様子がおかしくなり…夕食後には嘔吐。熱を測ったら38.7℃。一晩うなされて今朝も熱が高かったので、今日は仕事を休んで看病です。小児科へいったら診断は扁桃腺炎。薬は処方されず、様子を見てよいとの事でした。ここしばらく体調崩さず頑張っていたんだけどなあ、急に蒸し暑くなって疲れちゃったかな。
6月24日(水) うわの空
まだ微熱があり食欲のないたっちゃんを母に預けて今日は出勤。39℃あろうが元気一杯食欲旺盛なれーちゃんと違い、たっちゃんは熱が高くなってくるとぐったりグズグズ、とても辛そうなので(これが普通か)、仕事していても気になってしょうがない…。帰りはうっかりオフィス用のサンダルを履き替えずに会社を出てきてしまい、仕方なくそのまま電車に乗って帰宅。意識飛び過ぎだよ、私…。でも家では熱が下がって元気になったたっちゃんが待っていて、ほっ。
6月25日(木) わかるようになってきた
保育園から帰宅し、腹ペコの2人をしばし黙らせておく為のおやつタイム。牛乳を飲み終わったれーちゃんが台所までおやつの催促に来たので、パンを二切れ渡して「一つはたっちゃんに持っていってあげてね」と言ってみました。どうするかなーと見ていたら、まっすぐたっちゃんの所へ行ってちゃんと渡してる!たっちゃんに「ありがとう、れーちゃん」と言われ、ぺこぺこ頭を下げながら(どういたしまして、のつもり)自分の椅子へ戻っていきました。こうしてどんどんコミュニケーションがとれるようになっていくんだなあ。
6月26日(金) 夫活躍の一日
今日は夫が仕事休み。役場、銀行、買い物、子供のお迎え、耳鼻科受診、ここぞとばかりに色んな事を頼んでしまいました。夫は一人で子供2人を連れ歩くことに慣れていないので、耳鼻科は厳しいかなと思ったのですが、子供が病院慣れしてきたこともあって無事受診できたようです。どうもありがとう、夫。これでご飯作っておいてくれたら完璧なんだけどなあ…こんなこと言ったら罰が当たるか(笑)
6月27日(土) 出産祝い
11日に従妹が出産したので、お祝いに行って来ました。BIGベビーと聞いていましたが、やはり新生児、ち、ちっちゃい…。小さいと思っていたれーちゃんの顔がスイカみたいに大きく見えます(笑)。我が家から譲られたベビーラックですやすや寝ているトモキ君にたっちゃんの姿が重なって、こんなに小さかったのがここまで育ったんだ…となんだか目頭が熱くなりました。振り返ればあっという間、子供と過ごす今この一瞬を大切にしようと改めて思いました。
6月28日(日) 早寝早起き
保育園の懇談会で話題になっていたのが、就寝起床時間。まわりのお母さん達の話を聞いていて、実は我が家は結構早寝早起きだってことがわかりました。基本的に夜は8時就寝、朝は6時頃起床、が子供達のリズム。クラスの平均より1時間は早いみたい。確かに6時に帰宅して8時に寝かせようとするとものすごく忙しくて大変ですが、私自身が食事と睡眠が何より大事と思っているのでこのリズムは出来るだけ守りたいなと思っていて、食事の時間はゆっくり、お風呂は遊びながら楽しく、絵本を一人一冊づつ読んでから寝ます。そして、私は全エネルギーを使い果たして夫の帰宅にも気付かず、子供と一緒に爆睡しているのです…(汗)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
小さな泥棒みたいに雨の中を頬被り姿で走るたっちゃんに、おやつを催促にくるれーちゃん。どんなに大変でも、こんな微笑ましくてキュンとするような姿を見せてくれるだけで、十分満たされちゃいますよね!

今週は旦那様も大活躍。たっちゃんの発熱騒動があったとはいえ、そこかしこから幸せがじんわりとにじみ出てくるような今週の日記。親子3人でスヤスヤと眠っている情景まで浮かんできそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへsatomiさんの日記