Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


玄関でいたずら中
玄関でいたずら中

練習場へやってきました
練習場へやってきました

将来はプロゴルファー?
将来はプロゴルファー?

そっくりの寝顔
そっくりの寝顔







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月29日(月) 70%
子供を産む前の自身の仕事ぶりを100%とすると、今は70%位の力しか発揮できていないと思うのです。毎日残業して膨大な業務量をこなし、後輩の指導をし、自己研鑽に励んでいた独身時代に比べ、今は育児や家事のウエイトが大きくなり、限られた時間の中で与えられた仕事をいかにやりきるかで精一杯…。復帰以来、自分は会社に貢献できているんだろうか、求められている力を発揮できていないのではないか、と常に不安につきまとわれています。
6月30日(火) 仕事の壁
7月から自分の担当を持たず、チームの補助的な仕事をする事になりました。職場復帰と同時に異動となり、新しい職場内でも担当業務が次々替わり、かと思えば新人研修の講師を頼まれたり。立場が定まらず、私って持て余されてる…?とすっかりマイナー思考に陥っています。もっと働きたいけれど、実際は時間短縮勤務だし以前のように働けない。どうしたら100%で働けるのか、そもそも無理なことなのか…壁にぶつかっています。
7月1日(水) 愚痴は夫に
私と夫は職場結婚です。職種も、今は勤務地も違うので、仕事上の接点はほとんどなく、別々の会社に勤めているような感じですが、仕事の内容や職場の雰囲気はお互いよく分かっているので、私の悩みどころも多くを語らなくても伝わります。なので家で仕事の話もよくします。今のモヤモヤもとりあえず夫に吐き出してます。夫は、とりあえず現状を受け入れてやれることをやっておけ(グズグズ悩むな)、と以前から意見変わらず。日替わりでそう思える日もあるんですけどねえ…珍しくグズグズな思考回路から抜け出せない私です。
7月2日(木) さっぱり
暑くなるにつれれーちゃんにあせもが広がり出し、気にしてケアをしていたのですが…。先週から保育園で沐浴が始まったら、あせもがひいてあっという間にツルツルお肌が戻ってきました。やっぱり汗を流すのが一番効果があるみたいです。大勢のチビちゃんたちを汗だくで沐浴してくださる先生方に感謝感謝。園で何回も着替えてくるので洗濯物も毎日大量!ベランダに干される子供服の数だけ見ると、2人兄妹とは思えないだろうなあ。
7月3日(金) 親不知を抜く
れーちゃんが卒乳したので虫歯の治療を始めました。歯が丈夫なのが取柄だった私ですが、妊娠してから生えてきた親不知が虫歯になってしまったんです…。今日は、左上を抜歯。あっけないほど簡単に抜けたので、なーんだ大したことないじゃん、と思っていたら、麻酔が切れるにつれいやーな鈍痛が…。家事をやる気もなくなり、保育園のお迎えの時間までボーっとしていて、夕食も昨日の残り物の豆カレー。私は何も食べる気が起きず。あー痛い。
7月4日(土) 早いお迎え
昨日は仕事を休んで歯医者へ行ったので、15時半に保育園へお迎えに行きました。いつもより早い時間に現れた私に大喜びのたっちゃんとれーちゃん、たっちゃんは「ほら!たっちゃんのかーちゃんが迎えに来たよ!」とふれ回っていました。「日によりますけど、お友達が1人、2人と帰っていくと、だんだん悲しくなってきてしまう時があります」と以前先生に言われたことがあって、今日はああやっぱりお迎えが早いと嬉しいんだなあと実感しました…。ニコニコ顔の2人を見て、やっぱり今は時間短縮勤務をして2人との時間をできるだけ確保してあげるのがいいんだ、と思うのでした。
7月5日(日) 朝練!
昨日は実家にお泊り、で、早朝からこっそり夫と打ちっぱなしに行こうと計画していたら、気配を感じたたっちゃんが5時に起きてしまい…。やむなく一緒に連れて行くことに。おじさん率の高い朝の練習場で家族連れの我が家はいやがおうにも目立ってました。たっちゃんは私のクラブを持ち、見よう見まねでボールを無駄に消費してくれましたよ。目が離せないので私と夫交替で打ちましたが、気が散ってさっぱり練習にならず。でもたっちゃんかなり楽しかったらしく、「また行く!」とのこと。で、その後子供用のゴルフクラブを買いに走った親馬鹿夫婦の私達です(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
子育て中のママが仕事のキャリアをどう高めていくのか…
ほんとに難しい問題ですね。
出産して子育て中の女性ってちょうど働き盛りでもありますよね。
仕事のキャリアのうえでも大切な時期。

時短勤務など子育て支援の制度はもちろん、子育てママのキャリア形成のサポート制度も…というのはちょっと欲張りすぎ!?
でも、今は子ども優先、というスタイルでいいのでは?
もう少し子どもが大きくなれば事態もガラリと変わると思いますよ!
仕事に関しては今はじっと我慢の時かもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ