Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


れーちゃん初めてのプール
れーちゃん初めてのプール

ちょっとこわごわ…直立不動
ちょっとこわごわ…直立不動

楽しくなってきた!
楽しくなってきた!

我が家にやってきた「カブちゃん」
我が家にやってきた「カブちゃん」







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月6日(月) ポニョとなりきり宗介
「崖の上のポニョ」DVDが発売になりましたね。映画公開時たっちゃんはまだ小さすぎて見れなかったので、さっそく購入して休日中に皆で鑑賞しました。鑑賞後、たっちゃんは、今年の2月れーちゃんの誕生日にプレゼントしたポニョのハンドパペットを操り、宗介になりきって遊んでいます。ハマる性格なので、このブームはしばらく続くと思われます。ちなみに、トリ足トリ顔の時のポニョが、夫にはれーちゃんに見えるそうです。わかるような気がする…。
7月7日(火) 七夕でしたが
駅近くで月極め駐車場を借りているのですが、朝慌てていてスペースを一つ間違えて停めてしまい、本来の借主にご迷惑をかけるという失態をやらかしました。夫の機転で当日中に借主の方に会うことが出来、謝罪出来たのですが、自分のおっちょこちょいぶりにかなり凹みました。せっかく七夕で保育園で飾り付けしたのをもらえたのに、それも忘れてしまい…。気持ちに余裕がない表れです。気をつけねば(泣)。
7月8日(水) 「はらぺこあおむし」の歌
最近たっちゃんが「すいようびー♪」「きんようびー♪」とよく歌っているので、保育園で曜日の歌でも教えてもらったのかしら?と思っていたのですが、よくよく聴いたら「すーいようびー すーいようびー すももをみぃーっつたーべまったー♪」「あーおむーしはー おーなかーがいーたくーてなーきまったー♪」おお!これはもしかして「はらぺこあおむし」の話では!?フルコーラスリクエストしたら長いこと!テンポや節回しも、2才とは思えない歌いっぷり。上手すぎ!と夫と拍手喝采でした。素敵な歌なので先生に尋ねたら、読み聞かせの歌なんだとか。「エリック=カールの絵本うた」というのがあるんだそうですよ。
7月9日(木) カブちゃん、来たる
近所の方が庭で捕まえたカブトムシをたっちゃんにと下さったそうで、実家の母が届けにきました。ガラス瓶に入っているのは小柄ながら立派な角を持った雄!初めて見るカブトムシに興味津々の2人、瓶から出してあげたら、たっちゃんはビビって「しまっといて!」と後ずさり、れーちゃんは果敢に手を出して角をツンツン。でもたっちゃんが「カブちゃん」と名前をつけて、瓶を抱えてなんだかんだと話しかけています。子供がいるといつか虫を飼うことになるんだろうな…と思っていましたが、意外と早くその時期がやってきました。虫苦手、とか言ってられなくなったなあ(苦笑)。
7月10日(金) 水着問題
今日は園でプール開きだったのですが…。お迎えに行ったら「たっちゃんは、水泳パンツを嫌がって履かなかったので、入れませんでした」とのこと。なんじゃそりゃ!?短いピッタリ型の水着(ナイキなのに!)がお気に召さなかった模様。最近着る物の好みが出てきたとは思っていたけど、この展開は予想外…。仕方なくイオンへ寄って、サーフパンツ型のを購入してきました。「カッコいいのにしたから履いてよ!」「うん、わかった」ほんとに大丈夫かなあ…。
7月11日(土) 初歌は「ぞうさん」
車で移動中に童謡のCDをかけていたら、後部席から「ぞーうさん、ぞーうさん」という低い声が。れーちゃんが歌ってる!初めて聞きました♪かなり気に入ったらしく、歌が替わっても「ぞーさん、ぞーさん」とエンドレスのれーちゃん。いつも車内はたっちゃんオン・ステージなのに、たっちゃん圧倒されて歌えませんでした。れーちゃんも兄貴に続いて歌好きになりそうな予感です。
7月12日(日) 初プール
庭でのプール解禁!昨年までは衣装ケースを活用してましたが、今年はみわっち、たっちゃん、れーちゃんの3人になりさすがに狭いので、妹が持参したビニールプールでの水遊びとなりました。れーちゃんは水遊びは初めて。初めは直立不動で固まっていましたが、すぐ慣れて上二人と一緒にバシャバシャ大はしゃぎ。みわっちお下がりのピンクのセパレートの水着を着た後姿はまるでプロレスラー… 皆に「長州小力みたい」と言われても母否定できず。こんなにポッチャリしてたのねえ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
カブト虫にプール!今週の日記は一気に夏がやってきた!という感じですね。
“カブちゃん”とはなんてキャッチーなネーミング!たっちゃんセンスありますね。

さてさてプール初体験のれーちゃんの水着姿。確かにおなか回りが小力かも(笑)
そして初歌はぞーさんですか?ちょっと低音らしい?れーちゃんの歌声ぜひ聞いてみたい!
行動範囲が広がり、いろんなことを体験して、れーちゃんはこの夏ぐーんと成長しそうな予感…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ