Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


ぐったり…起き上がれません
ぐったり…起き上がれません

タンクトップにオムツ姿で熱を下げます
タンクトップにオムツ姿で熱を下げます

少し回復した途端、イタズラ開始
少し回復した途端、イタズラ開始

元気になりました
元気になりました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月13日(月) れーちゃん高熱を出す
昨日の夕方かられーちゃんの様子がおかしくなり、夜には熱が40℃に。ぐったりして起き上がることもできず、声をかけても薄目を開けるだけ。仕事を休んで朝一番で小児科へ行くと、「たぶん、ヘルパンギーナ、突発性発疹の可能性もあり」との診断が。ヘルパンギーナはのどの痛みを伴う夏風邪の一種です。解熱剤がまったく効かず、夕方に体温を計ったらなんと41.1℃!明日くらいまでは高熱が続くと説明を受けていたけれど、れーちゃんのあまりのぐったり具合が心配になり、Drに電話して再受診。顔色は悪くないから大丈夫、と言われてほっとして帰宅したものの、火のように熱いれーちゃんを抱いて、不安な一夜を明かしました…。
7月14日(火) 高熱時の対処法
夜中に再度使った解熱剤が効いたらしく、いったん38℃台に熱が下がりました。昨日は声も出なかったのが、自己主張できるくらいに復活。よかった…。今回Drに指導されたのは、熱が高い時は今の時季ならオムツにタンクトップ1枚で、エアコンしっかりかけて、可能なら冷たいものを口にさせて、とにかく体を冷やす、熱を逃がす、ということ。しっかりくるんで汗をかかせて熱を下げるものだと思っていた私、熱がこもっていたら下がりませんよ、と言われて目からウロコでした。
7月15日(水) 残念ですが
今日は夕方から職場の会議、その後女性陣のみでの食事会が予定されていたのですが…私はれーちゃんが体調を崩しているので会議だけ出席し、食事会への参加は辞退。たまにしかない企画だったので残念です。飲み会や食事会、最近ではなかなか参加出来なくなりました。そういう席は好きなので出たい気持ちはすごくあるんです。でも今はやっぱり子供優先だと思うし、それを理解してくれる職場の人達に感謝です。
7月16日(木) 発疹
微熱に下がったので、れーちゃんをお風呂に入れようと服を脱がせてびっくり!全身に赤い発疹が出てます。顔が赤くなってるなあ、あせもかな、なんて思ってましたが、これは違うな…。今日はめちゃめちゃ機嫌が悪かったらしく、起きている間はのけぞって大泣き、抱っこじゃなきゃイヤ!と激しく要求、面倒を見ていた母が「もうワガママ過ぎて…」とヘトヘトになっていました。発疹、機嫌の悪さから見て、おそらく突発性発疹だろうと思います。
7月17日(金) やっぱり突発性発疹でした
熱は下がったものの、まだ歩き方がフラフラとおぼつかなく、食欲もあまりなく、とにかく機嫌が悪いので、今日もれーちゃんは母にお預け。発疹が出たので、念の為診察を受けてくるよう頼んでおいたら、やはり突発性発疹だったそうです。高熱、発疹、熱が下がってきてからの機嫌の悪さ、すべて納得。はあ…長い一週間だった。
7月18日(土) 頑張ったね
今週は一人で保育園へ行っていたたっちゃん。家では私や夫がれーちゃんにかかりきりで、結構放ったらかしにされていたので、保育園の先生に抱っこをせがんで甘えていたようです。連絡帳を読んでちょっと切なくなった私。今日はヤマハの日だったのですが、たっちゃんがいつになく張り切っていたので、いっぱいスキンシップを取って、一週間の埋め合わせをさせてもらいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
明らかに普段とは人相まで違って見えるれーちゃんにびっくり!こんな姿を見たら本当に不安になりますよね〜。でも、イタズラできるまで回復してなにより!
今ごろはいつも女王さまっぷりを発揮してるかな?病気続きのれーちゃんですが、試練を乗り越えた分、うんと強い子になってほしいですね。

すっかりれーちゃんWeekで、日記では影が薄くなってしまったたっちゃん。きっと彼なりにすごくがんばっていたんでしょうね。ヤマハ教室で張り切る姿を最後に垣間見れてホッとしました!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ