Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


たっちゃんの帽子、似合う?
たっちゃんの帽子、似合う?

ラクダにまたがるれーちゃん
ラクダにまたがるれーちゃん

リスにまたがるたっちゃん
リスにまたがるたっちゃん







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月20日(月) ゴルフ合宿(?)
昨日から「ゴルフ合宿」と称して従妹のナオコが泊まりに来ています。なかなか時間が取れずクラブを握りたくてウズウズしている私と、ゴルフを始めたばかりのナオコ。結構真剣に練習。打ちっ放しだけでも気持ちいい〜!暑いけど体を動かすのが楽しい!今日はたっちゃんを一緒に連れてきて、先日購入した子供用のクラブを持たせてあげたら大喜び☆それはよかったんだけど、無駄に球数を消費されてしまい…すぐ目の前の芝生はたっちゃんが転がした球で一杯。ああ、もったいない(泣)。
7月21日(火) 病後の登園
先週ずっと保育園をお休みしていたれーちゃん、10日ぶりの登園です。機嫌も良くなったし、食欲も戻ったし、もうすっかり大丈夫、のはずが…。園では一日中機嫌が悪く、おんぶ紐を指差しておんぶを要求し、食事やお昼寝のとき以外は先生がずっとおんぶしていて下さったらしく。現在9.7kgのれーちゃんをおんぶしたくなくて、家ではおんぶ紐を隠していた私…。「下ろすと怒って泣いちゃうから、ずっとおんぶしてたんですよ〜」と先生にニコニコ報告されて、恐縮しきり。申し訳ありませんでした〜(汗)。
7月22日(水) 待ったなし
れーちゃん朝起きて最初の言葉が「まんま〜!」、帰宅して玄関入るなり「まんま〜!」。待っててね、は通じません。床にひれ伏し、ギャアギャア泣いて猛烈アピール。今すぐ、何かを口に入れてやらないとダメなのです。で、ご飯党の我が家ですが、ホームベーカリーでせっせとパンを焼いて、いつでも食べさせられるようにしてあります。今朝、夫が耳の部分をれーちゃんにあげているのを見咎めたら、「(固くて食べにくいから)時間が稼げて、食べ過ぎない」との弁。なるほど…。夫作戦のおかげで後のご飯もしっかり食べることが出来てました。
7月23日(木) たっちゃんの便秘
たっちゃんが便秘気味で困っています。2、3日に一回しか出ず、時々お腹が騒がしくなって、その度に「でた、うんちでた〜」(→出そう、の意味)と大騒ぎ。落ち着くまではすっかり元気がなくなってしまい、遊ぶことも出来ないのがかわいそうで、何とかしてあげたい。毎回カチカチになって出てくるウンチを見てため息。汗に取られて水分が足りないのかなあ。食物繊維の多い根菜やバナナを食べさせ、おやつはヨーグルトにしたり、色々試してますが効果上がらず…。れーちゃんは1日2回はいいウンチがでるのになあ。体質でしょうか。
7月24日(金) 嫌な予感
帰宅後元気がなかったり、グズグズしたり、この一週間なんだか様子がおかしかったたっちゃん。疲れなのか、精神的なものか、ちょっと気になっています。寝るときも、私にくっついて寝たがるし。夫に話すと「そうかなあ?」とあまり気にならないみたい。でも、これは体調を崩す予兆ではないかと思っている私。これまでの経験上、「何かおかしい」っていう勘って当たるんですよね…。週末どこかへ連れて行ってあげようかと思っていたけど大丈夫かな。
7月25日(土) やっぱり熱が出た
たっちゃん、今日は耳鼻科へ行って、買い物をして、普通に元気だったのに、お昼寝から覚めたら、全身真っ赤っ赤、機嫌も最悪。熱を測ると39.3℃。やっぱり熱が出た…。当たってほしくない勘が当たってしまいました。グズるたっちゃんを抱っこしながら、これは「僕も構って」のサインかもしれないなあ、と思ったり。このところ色々頑張ってたもんね。
7月26日(日) 物々交換
一晩でしっかり汗をかき、自力で熱を下げたたっちゃん。1日で回復するなんて初めてかも!体力がついてきたんですねー。今日は出掛けるのを止めて、家でゆっくりすることに。れーちゃんが持っているものが欲しい時、ちょっと前まではパッと取り上げて大泣きさせていたのですが、最近のたっちゃんは違います。違うおもちゃを持ってきて交換すると、平和的解決ができるのです!女王様気質の妹を上手く扱ってます(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんすっかり元気になってよかった〜と思ったら、今度はたっちゃん…。じっと我慢したり、頑張ったり、きっと疲れやストレスがあったんでしょう。でも、自分の免疫力でしっかり治したようで頼もしい!

そして今週は、旦那さま発案のパンの耳作戦、まこさんの冴え渡る勘、れーちゃんに対するたっちゃんの対応、などなど、なんだか全てがカチッとはまってうまく回ったエピソード満載。こうやって家族同士のいい関係が築かれていくんだな〜と感慨深く思いました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ