Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


今から公園へ行くの
今から公園へ行くの

兄妹そろって
兄妹そろって

グズるれーちゃん
グズるれーちゃん

送別のお花
送別のお花







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月27日(月)  「ぞうさん」か「しまうまグルグル」か
保育園送迎の車中でかける曲目で毎回兄妹の争いが勃発。れーちゃん覚えたての「ぞうさん」か、たっちゃん大好き「しまうまグルグル」か。お互い自分のリクエスト曲を大声で歌って譲りません。交互にかけてあげるのですが、気に入らない方がギャアギャア大騒ぎ。あーもう左右のスピーカーからそれぞれ違う曲が流れればいいのにっ。
7月28日(火) また転勤です…!
午後、上司に「ちょっといいかな」と改まった口調で呼ばれ、嫌な予感。告げられたのは、な、な、なんと、8/1付で異動の内示!来週から!?あと4日で引き継ぎ!?そりゃないだろ〜!頭真っ白です。あまりに急な話に周りもびっくり。育休から復帰する際の異動も一週間前の通知でしたが、今回も短過ぎ〜(泣)。メールを受けた夫も仰天してました。当たり前です。またまた家族会議しなくちゃ。
7月29日(水) 一夜明けて
昨日は「どうしよう〜!」と混乱してましたが、一夜明けて気持ちが落ち着いたかも。夫とも、毎度の事ながら、「なるようにしかならない、やってみて、それから考えよう」と意見が一致。2月に異動になった時の衝撃が大きすぎたので、それに比べると今回は意外に早く冷静さを取り戻した私です。でもねえ。仕事の引継ぎや片付けを考えると気が遠くなりそう。やっと今の職場に慣れて生活リズムも落ち着いてきたのに、またリセット、やり直しになる事を考えると気が重いです。
7月30日(木) 近くなるけど
今通勤に1時間半以上かかっているのですが、移動先には1時間ほどで通えます。通勤時間が約30分短くなります。それは有難いことですが、移動先の上司から「これからは時間短縮勤務なしで来れるよね?」と言われてしまいました。それじゃあ結局同じ、というか今より朝早く出て、帰りは遅くなってしまいます。でも新しい部署では時間短縮勤務は仕事の性質上なかなか難しそう…。とりあえず、急な話なので、8月中は朝夕30分ずつ時間短縮させて欲しいと交渉、OKをもらいました。
7月31日(金) 最終日
今日で今の職場とお別れです。火曜日からあまりにバタバタして、正直実感がわきません。2月に異動が決まった時は、遠すぎる!とショックを受けましたが、実際行ってみると雰囲気はいいし、上司も理解ある人で、よい職場でした。自身の仕事に対するスタンスでは色々悩みましたが、ここでなら何とか頑張っていける、と思った矢先に再び異動になって、本当に残念です。送別の花束を渡され、ああこれは現実なんだ…と改めて認識。皆さん、ありがとうございました。
8月1日(土) 影響
たっちゃんの元気がありません。というか、とにかく理由なく機嫌が悪いです。こんなたっちゃんは見たことない、というくらい。おそらく、私の精神状態を反映しているんじゃないかな…と思います。今週私は自分のことで頭一杯、手一杯で、余裕が全くなかったので。仕事と家庭を切り離してニコニコ笑顔でいられるかーちゃんが目標ですが、まだまだ修行が足りませんね。
8月2日(日) すみません
なんだか今週の日記は私の転勤のことばっかりになってしまいました。育児日記じゃないじゃん…すみません。独身の時なら、やるぞ!って思えたのに、今は子供の送り迎えどうしよう…とか付随してくることが多くて単純に喜べなかったのですが。周囲から「選ばれて異動するんだから前向きに考えて」「子育てしながら大変だけど後に続く人の為にも頑張って」という励ましをもらい、今は頑張ろうと思っています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
突然の転勤の話、本当にびっくりしました!今の職場でやっとペースをつかみ始めていた矢先なのに…。そうは言ってももう決まってしまったこと。覚悟を決めて飛び込むしかないですよね!
今の職場がそうであったように、まこさんのことですから、新しい職場でもきっと理解して応援してくれる人がいると思います。慣れるまでは、とにかく周りのあらゆるヘルプの力を総動員して乗り切って下さい!

それにしても、たっちゃんは本当に繊細。感受性が強いんでしょうね。たっちゃんのためにも、1日も早く新しい生活のペースにのれるよう、陰ながら応援してます!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ