Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


たっちゃん3歳☆
たっちゃん3歳☆

納涼祭りにて
納涼祭りにて

バーベキュー
バーベキュー

お風呂プール
お風呂プール







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月3日(月) 異動初日
先週の月曜日は一週間後にどういうことになるかも知らず、JRでぐうぐう寝ながら長距離通勤してた私。人生本当に何があるか分からないわ〜(汗)。今度の配属先は新人の頃の勤務地と同じ場所にあり、同じフロアには元上司や顔見知りもいるので、緊張はせず。会う人会う人に「あれ?なんでここにいるの?」と言われているうちに、一日が過ぎてしまいました。なぜここにいるのか私自身がまだわかってないです…。
8月4日(火) 風邪ひいた…
温度差アレルギー(←こういうものがあるならば)の私にとって、夏のオフィスの環境は最悪です。30度を超える屋外とエアコンの効いた屋内の気温差に体がついていかず、あっという間に鼻水ズルズル、頭ボンヤリ、体調は急降下。運の悪いことに今度の私の席は空調吹き出し口の真下…2日目にしてただならない感じの風邪をひいてしまいました。終日「ぶえっくしょい、ぶえーっくしょい!!」とお上品さのかけらもないくしゃみを連発、ああ、ここでの私の第一印象は「騒々しい奴」ですよ、間違いなく(泣)。
8月5日(水) ☆たっちゃん3歳の誕生日☆
昨日は「どうしよう〜!」と混乱してましたが、一たっちゃん3歳になりました!今日は保育園の行事もあったため夫婦で休みを取りました。行きつけのケーキ屋さんで頼んでおいたアンパンマンのデコレーションケーキの出来が想像以上で、大人も子供も大喜び。「Happy Birthday」の歌を歌って、張り切ってろうそくを吹き消します!夕方からは保育園の納涼祭りに家族で参加。子供達は甚平を着て、お面や水風船をもらい、盆踊りに参加し、夏の風物詩を満喫してきました。たっちゃんの「たのしかったねー」の声が聞けて、今日は我が家にとってとってもスペシャルな一日でした。
8月6日(木) 「魔の2歳児」だったのか?
たっちゃんの2歳時代を振り返ると、私自身は彼が日々進化していく姿を見るのが面白く、あまり煮詰まったり、深く悩んだりせずに済んできてしまったように思います(その時々で大変なことはありますが)。他のママに聞いたり本を見たりして覚悟していた割には、俗に言う「魔の2歳児」に手を焼いた、という印象がないのです。おそらくたっちゃんは「あまり手のかからないタイプの子」。でもそれに甘えず、コミュニケーションを一杯とって、アンテナをしっかり張って、彼の成長のサポートしていきたいなあ、と思います。
8月7日(金) ごめんね、夫
仕事の事で頭一杯なのと、火曜日以来体調を崩しているせいで、今週家庭では全く機能していない私。帰宅して母(ヘルプに来てくれている)の作った夕食を食べ、子供とお風呂に入り、8時に一緒に寝てしまう毎日。夫の帰宅には全く気付かず…。真っ暗な部屋に帰ってきた夫は自分で夕食を温めて食べ、洗濯機を回し、明日の保育園の持ち物の準備をしてくれている。朝食の支度も。「なんて出来た夫なんだ!こんなにやる奴はそうはいないぞ!」と冗談半分言われても、つっこめないです、もう。申し訳なーい。
8月8日(土) バーベキュー
今日は実家に妹家族も集合してバーベキューをしました。たっちゃん、れーちゃん初めてのバーベキューです。「今日はお庭でご飯を食べるんだよー」とたっちゃんに教えておいたら、支度を始めた途端、「なに?なにしてるの?おにわでごはんを食べるの?たのしそうだねえー!」と大興奮。子供達はおにぎりを頬張り、いつもはそれほど食べないお肉をモリモリ食べ、お腹がいっぱいになったら庭を駆け回って楽しんでました。家の庭でも、この楽しさは癖になりそうです!
8月9日(日) お風呂プール
このところ、休日は「お風呂プール」で気軽に水遊び、が多い我が家。お風呂のお湯を少しだけ残して、おもちゃやボールやコップを投入するだけ。準備や後片付けの手間要らず、日中汗をかいたら沐浴ついでに遊ばせちゃいます。保育園でもプール大好きのれーちゃんは、コップから水をドボボボ…と落としたり、空気をボコボコさせてみたり、ものすごく集中して遊びます。真剣すぎて、楽しそうな雰囲気がありません(笑)。今日は鼻水が出ていたので、10分でおしまいにしたら、烈火のごとく怒ってました!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪
アンパンマンのケーキのろうそくを吹き消す顔が、心なしか大人っぽいではありませんか!繊細で感受性豊かで、すでに“詩人”の気配も漂うたっちゃん。きっと素敵な男の子に成長するだろうな〜と改めて思います。
そういえば、お誕生日恒例の両親からのお手紙。今年はどんなメッセージを送ったのでしょう?

先週の突然の転勤命令から1週間。今度の職場のある場所には、昔からの知り合いもたくさんいるとのこと!それだけで、きっとうまく行く、という印象を受けたのですが…。まずは冷房対策(笑)ですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ