Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


車中でゴキゲンのたっちゃん
車中でゴキゲンのたっちゃん

軽井沢にて休憩と運動
軽井沢にて休憩と運動

みんなで花火
みんなで花火

復旧のダンプの列
復旧のダンプの列







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月10日(月) 夏季保育
今週は希望者だけを預かる夏季希望保育。たっちゃんとれーちゃんは今日明日の保育をお願いしてあります。人数が減るので教室も替わってしまい、場所見知りのたっちゃんは「たんぽぽ組はいやだあ〜!ちゅうりっぷ組がいい!」と廊下に大の字になって大泣き。隣の教室(しかも中でつながっている)じゃん…。一方れーちゃんは初めて入る教室に興味津々で、振り返りもせずトコトコ歩いて行ってしまい、こちらは拍子抜け。2人して暴れられるよりは、いいですけどね。
8月11日(火) 地震!
明け方大きな揺れで目が覚めました。じき収まるだろうと思い布団の中でじーっとしていたら、飛び起きた夫に「子供を守ろうという気はないのか?」と叱られてしまいました。だってそこまで激しい揺れじゃなかったし…だいたい子供達はまったく気が付かずグウグウ寝ているし。何にも置いてない部屋に布団を敷いて雑魚寝してるので、とりあえず大丈夫だろうと思ったんです。でも災害への備えをほとんどしてなかった我が家…見直さなければ。
8月12日(水) 今日から夏休み☆
勤め先は暦どおりの休みなので、全社的ないわゆる「お盆休み」はなく、7、8月中に交替で休みを取るシステム。今回は法事があるためお盆にあわせて今日から夏休み。「きょうほいくえんお休み?」と聞かれに「そうだよ」と答えたら狂喜乱舞のたっちゃん。そんなに夏季保育が嫌だったか…。みわっちが会いたがっているから家に遊びにきて、と誘われたため、たっちゃんを私の妹宅に預けることに。オムツを詰めたリュックを担いで、張り切って出掛けていきました。
8月13日(木) 栃木へ
法事の為父の実家がある栃木県へ。先日の地震で東名高速道路が通れないので、中央道を迂回することに。連日の渋滞報道に恐れをなして、朝4時に家を出発しました。目が覚めたら着替えさせればいいやと子供達はとりあえすパジャマのまま乗せてっちゃいました。出発してまもなくさっそく25キロの渋滞に巻き込まれ、どうなることかと思いましたが、午後2時には無事到着。車が止まると機嫌が悪くなるので、もう食べ物で誤魔化すしかない!と車中でのれーちゃんはまさに食べるか、寝るか。たっちゃんは車に乗っていればゴキゲンなので手がかかりません。
8月14日(金) 花火
やっぱり夏休みには花火でしょ!と先日保育園からもらった花火セットを持参、伯父宅の庭で楽しみました。たっちゃんは体から離して上手に持てるようになったので一人でやらせてあげたのですが、れーちゃんは初めての花火なのに一人で持ちたがって、止めるのが大変。何事にもチャレンジャーな娘です…。
8月15日(土) 結集
栃木からの帰り、下りは通れるというので東名高速道路を使うことに。地震による崩落現場の横を通り過ぎてきました。数キロにわたって、どこからこれだけ集めてきたの!?という数のダンプカーがズラリと並んでいて、驚いてしまいました。まさに早期復旧のために力を結集したって感じです。暑い中お盆返上で工事にあたっている方々には頭が下がる思いです。
8月16日(日) 子連れ長距離ドライブのコツ
子供は待てないので、お腹が空きだす前、飽きてくる前に早めの休憩、そして車を降りたら体を動かさせてあげること!サービスエリアの中にはちょっとした公園があるところも多いので、遊具で遊んだり、芝生を走ったり。気分転換になるし、適度に疲れて車中でまたよく寝ます(笑)。東名高速道路の牧之原SAは遊ぶスペースが広くてよかったなー。あとやっぱりせっかくのドライブなので、CDかけてみんなで歌ったり、トンネルの数を数えたり、海がみえるよ〜!っと景色で盛り上がったり、楽しむことを忘れずに☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
降って沸いたような異動事件後(笑)の夏休み。家族とたっぷり過ごせて、ここでなんとか人心地ついた、という感じでしょうか?不安な子連れでの長旅も、難なくクリアできたよう。二人がもうちょっと大きくなったら、なぞなぞとかクイズなども楽しそう。長距離ドライブの渋滞だって、創意工夫で楽しく
なるものですよね!

地震で崩落した東名高速。まさに現場を通過したんですね。とても大がかりそうに見える工事を、あっと言う間にやってのける技術は驚きです。でも、ズラリと居並ぶ工事のトラックの列に、重さで更に崩れるのでは?とちょっと心配に…。でもこれって、たっちゃん的に大興奮な風景だったのでは!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ