Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月24日(月) たっちゃん語録
「おとなりのおちゃ」=「大人のお茶」=コーヒー、のこと。隣のお茶、ではありません。近頃、朝食時に「ぼくも、おとなりのおちゃがのみたい!」と騒ぐことが多く、カップにコーヒーをちらりと垂らしてミルクを注いであげると喜んで飲んでます。「おそろしい」=「おそろい」。お揃いブームのたっちゃん。「○○くんと、おそろしいすいとうなのよ!」「たっちゃんととーちゃん、おそろしいふくだ!」なんだか恐ろしい…(笑)。
8月25日(火) れーちゃん語録
れーちゃんの最初の言葉は「おーちた!(落ちた)」、とーちゃんかーちゃん、でもなく、まんま、でもなく、何故「おちた」…。語彙が徐々に増えてきている最近でも、ご飯をこぼしたり、おもちゃを落としたりする度に「おーちた」「おーちた」を連発。拾って!という要求も込められています。動物は「ぞーさん」以外はすべて「ワンワン」。「かーちゃん」「とーちゃん」「たっちゃん」はだいぶ発音がはっきりしてきて聞き分けられるように。
8月26日(水) 女王気質
れーちゃん、言葉が増えてきても、気に入らないことがあると「ギャーッ!」と叫んで床にひれ伏したり転がったりするスタイルは相変わらずです。最近は保育園でもやっているらしく、ノートへの先生のコメントは「手洗いの泡を流そうとしたら、怒りました」「同じプールに他の子が入ろうとしたら怒ってました」等々、れーちゃんが怒った報告のオンパレード。「はいはい、分かったよ…」と大人に言わせてしまう技量は大したものです…が、ただのワガママ娘にならないように気を付けなくてはねー。
8月27日(木) 初めての宿泊出張
今日明日と東京で会議があり、初めて子供達と一晩離れて過ごすことになりました。じじばばにフォローを頼んだものの、夫が無事乗り切れるか心配しながら家を出ました。夜宿泊先から電話をしたら、「かーちゃん、もうすぐかえってくるの?」とたっちゃんに聞かれ、思わずウルウル。「明日新幹線に乗って帰るからね〜」と言ったら、「新幹線!?いいなーぼくも乗りたいなー」と興奮してました。皆のサポートで不安なく過ごせている様子にほっとしました。
8月28日(金) お誕生会
今日は保育園のお誕生会でした。8月生まれのたっちゃんは主役の一人、私も参加を楽しみにしていたのですが、出張が入ってしまい、やむなく夫が休みを取って参加してくれました。夫から送られてきたメールの写真には、舞台の真ん中に陣取って先生からマイクを向けられているたっちゃんの姿が。なんかしっかりしてるじゃん!張り切ってるじゃん!何回も写真を見なおしてはニヤニヤしてしまった私です。
8月29日(土)大丈夫
私の出張中、子供達は普段とあまり変わらず過ごせたようです。たっちゃんは敏感なので心配していたのですが、保育園でお誕生会もあり、夫の奮闘とじじばばの楽しいサポートのおかげで、不安にならずに過ごせたようです。れーちゃんは状況の変化に気が付かないままだったみたい。今後も出張の予定があるのですが、不安が少し解消しました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
どうなることやら…と思っていたまこさんの宿泊出張。かーちゃんと、初めてひと晩も離れて過ごしたふたりですが、なんとか事なきを得たようで本当によかった〜。
メールで送られてきた、頑張ってるたっちゃんの写真。遠く離れて不安な気持ちでいるとき、そんな姿を見たらじーんとしちゃいますね。

最近のふたりのコトバ語録、楽しいですね〜。大人から見ると、なぜ!?と思うことがいっぱいですが…。それにしても、たっちゃんの「おとなりのおちゃ」ってなんだかとってもおいしそうな響き。ぜひお招きいただき、ご相伴にあずかりたい感じ(笑)
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ