Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!
★9月23(水)日の日記の更新はお休みとなります。


9月7日(月) 夫退院
先週日曜日救急車で運び込まれて以来入院治療中だった夫が本日退院しました。でも、想像以上に体力が落ちていたようで、ぐったり、見るからに具合が悪そうです。退院してよかったのかな…。40℃近い高熱が3日も続いたのに結局原因はわからないままなので、不安を払拭できません。大喜びで駆け寄っていく子供達を、可哀相ですが状況を説明して遠ざけていたら、たっちゃんに泣かれてしまいました。ごめんね、とーちゃん元気になるまでもうしばらく我慢してね…。
9月8日(火) 過労?
昨日の様子が嘘のように今朝はすっきりした顔で活動し始めた夫。病院で眠れず、寝不足で昨日はフラフラだったんだとか。はあ…それならいいんだけど。すっかり心配性になっている私です。実は今回夫が体調を崩したのは、もしや過労ではないかと疑っているのです。私の異動やら出張やらで、このところ夫の負担が増していたので。夫は、子供の事を頼むと全力でお世話をしてしまう(手を抜くところを知らない)傾向にあるので、無理をしていたのかもしれません。
9月9日(水) たっちゃんへの影響
夫の入院騒ぎでたっちゃんはすっかり神経過敏になってしまい、救急車の音が聞こえたり、暗くなってくると(夜搬送されたので)、ソワソワして「とーちゃん、びょういん?」「もう、よる?」と繰り返し聞いてきます。夫が寝そべるだけで「とーちゃん、だめー!おきてよー!」と号泣。保育園では、先生に搬送時の一部始終をかなり詳細に語ったらしく、「たっちゃんから色々聞きました、大変だったんですね」と言われてびっくり。本当に可哀相な事をしてしまいました。しばらくは、たっちゃんの心のケアを大事にしてあげないといけなそうです。
9月10日(木) 保育園に感謝
家の中がバタバタしていても、保育園にいる間は普段と変わらないの生活を送ることが出来る、このことに今回すごく助けられた気がします。保育園へ行けば一緒に遊べるお友達がいて、見守ってくれる先生達がいる。この安心感は大きいです。じじばばちゃんも私の手が足りない所、子供達のケア、最大限に助けてくれました。いろんな人の手を借りて子育て出来ることの有難さがよくわかりました。
9月11日(金)ヒラヒラ好き
スーツこそ着ませんが、出勤時はカチッとした服装が多い私。たまに花柄やちょっとヒラヒラした服を着ると、たっちゃんの目が輝きます。今朝もワンピースを着て2階からおりてきた私を見るなり、「かーちゃん、かーわいいねえ!」とニコニコ。思いがけず褒められて、私も嬉しくなってしまいました!こんな小さい時から女性の服の好みがあるのね…。分かりやすい好みだ(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんにとって、今回の入院騒動はかなり衝撃的だったようですね。確かに、夜、救急車で運ばれるというシーンは、大人でも結構ショックなこと。たっちゃんの気持ちを考えると心が痛みます。

旦那様も原因がわからず退院ということで、まだ不安が残りますのでどうかしばらくの間は、くれぐれもお大事になさって下さい。そして、たっちゃんの不安な気持ちが早く解消されますように!

たっちゃんのファッションチェックの話。こんな若い男子にダイレクトに「かわいい〜」なんて言われてたら、なんだかお洒落のし甲斐がありますね!(笑)
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ