Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


空港のデッキでみわっちと
空港のデッキでみわっちと

手を繋いで歩けるように
手を繋いで歩けるように

公園にて、一休み中
公園にて、一休み中

滑り台で満面の笑み!
滑り台で満面の笑み!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


9月21日(月) ゴルフ♪
シルバーウィークは昨年亡くなった祖父のお墓参りと称し、各地から親類が集まってどんちゃん騒ぎ!私と夫が幹事で、今日はなんとゴルフコンペを開催。叔父、従妹、その旦那様方を巻き込み、コンペが出来る人数が集まる所がすごいです…。慌しい日常を離れて最高に楽しいラウンドでした。目標は100切りでしたが、本日のスコアは101。悔しい〜。その後諸先輩方に100切りの秘訣を真剣に教わる。絶対的に練習量の足らない私にとって道程は険しいです。
9月22日(火) 中部国際空港へ
宮城からやってきた従妹家族を見送りに中部国際空港へ。たっちゃんは「高速道路を走れる」「飛行機が見れる」ってだけでテンションあがるので、ただ見送りに行くだけなんだけど大喜び。最近は少し落ち着いてきて、以前のようにぴゅーっと走って行っちゃうようなことがなくなったので、人が大勢いる場所にも連れて行けるようになりました。今回、デッキに子供向けのビューポイントが出来ていてとても見易くなっていたので、私の中のポイントがアップ。半日楽しめましたよ。
9月23日(水) トーイングカー
昨日、空港で働く車を色々見たのですが、その中でも、飛行機を押して移動させる車(「トーイングカー」と言うんだそうです)に興味津々だったたっちゃん。何かのオマケでついてきて彼のミニカーコレクションの一つになっていたものの、今までは何の車かわからなかったのですが、「あれ、おんなじだ!」と大発見。帰ってきてから早速飛行機にくっつけて遊んでます。なかなか馴染みがない車だけに実際に見せてあげられてよかった。
9月24日(木) れーちゃん1歳6ヶ月児健診
今日はれーちゃんの1歳6ヶ月児健診でした。13時過ぎに保育園へお迎えに行き、ぐっすり寝ているれーちゃんをそのまま車に乗せて保健センターへ。目が覚めたらいきなり問診、という状況だった為、「ワンワンはどれかなー?」「積木積めるかな?」等々問いかけられても、むっつりしたまま反応せず…。「じゃあお母さんから先にお話を聞きましょうか」と話しているうちに、おもむろに積木を積み始め、無表情なまま「…ワンワン」と指差ししてました。
9月25日(金) 1歳6ヶ月児健診(続き)
体重・身長と進むうちにだんだん目が覚めてきて、歯科も内科も機嫌よくクリア。歯科なんか先生の膝の上に仰向けにされるので泣く子が多いのに、素直に口を開けてくれてびっくり。先週はたっちゃんの3歳児健診があり、ビビるたっちゃんをなだめすかしながら回ってヘトヘトになったのに比べると、れーちゃんの手のかからないこと!あの度胸はさすがです(笑)。身長79.9cm、体重10.65kg、発育発達順調で、まずは一安心。
9月26日(土) 動物園へ
今日はヤマハが休みだったので、れーちゃんに象を見せてあげよう!と思い立ち、午前中に市内の小さな動物園へ行きました。妹の旦那様ヒロ君とみわっちも誘って、現地で待ち合わせ。れーちゃん、初めて見る本物の象に「ぞうさーん!」と叫んではいたものの、すぐに興味を失い、ニホンカモシカに餌(ニンジン)をあげる方に夢中…そんなもんです。広場にあったローラーの滑り台を滑りたがり、「お尻が痛い」と言いながらヒロ君が5回も一緒に滑ってくれました。「パパ」、今日もありがとう。
9月27日(日) 忘れた!
夜になって大変なことに気が付きました!今日は保育園の「資源回収の日」だったのに、すっかり忘れてました(汗)。予め回収する地域を決められていたのに…。前回と同じく今回も夫に行ってもらう予定だったのに本人も今日は失念、夫婦揃ってボケボケです。あー大失態。これからしばらく行事が目白押しなので、しっかり確認しておかなくちゃ。深〜く反省。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
親戚一同でゴルフコンペって!!なんて素敵なんでしょう。
とってもキヅナの深い一族という感じ。なんて言うとゴットファザーのファミリーみたいですが(笑)。家族が仲睦まじい姿は、おじいさまにとって何よりの供養となったに違いありません。 幹事の大役、お疲れさまでした!

そして、れーちゃんの健診のお話にほのぼの〜。寝起きにいろいろ聞かれたり、指示されても困るよねぇ、れーちゃん!でも、時間差でしっかり答えている姿を想像すると…もうたまりません!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ