Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>


これがTDL迷子シール
これがTDL迷子シール

ディナーショーで舞台に立つたっちゃん
ディナーショーで舞台に立つたっちゃん

待ち時間もゴキゲンでした
待ち時間もゴキゲンでした

楽しく過ごせてよかった
楽しく過ごせてよかった







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月12日(月) 妹が出産
昨晩、妹が第2子を出産しました!先週産休に入ったばかりで、予定日より2週間も早い出産だったので驚きましたが、無事に産まれて良かった〜♪ちょうど仕事も休みだったので、みわっちを一日預かり、後方支援させてもらいました。今日私とお見舞いに参じたたっちゃん、「うわあ、か〜わいいねえ!ちっちゃいねえ〜♪」と大興奮。帰宅してからも、しきりに「はあ〜、かわいかった…」。れーちゃん出産時はまったく興味を示さなかったのに、ここまで変わるとはね。
10月13日(火) 遠足とお弁当
保育園の遠足があり、久々にお弁当を作りました!たっちゃんにリクエストを聞いたところ、「おにぎりがいい!のりを巻いてね!」とのこと。お弁当といえばおにぎり、らしいです。ゆかりおにぎり、鶏団子のトマト煮、ミックスビーンズサラダ、キュウリとわかめの酢の物、プチトマト、梨…2人が好きなものをセレクトしたら、なんだか子供らしいお弁当じゃなくなっちゃいました。持ち帰ってきたお弁当箱は2つとも空っぽ!かーちゃん感動です。
10月14日(水) コンプライアンス休暇
今日から3日間、会社規定の休暇に入りました。コンプライアンス=法令順守の意味ですが、社員が法令や社内規則を守っているかを調べる為に、強制的に休暇を取らせてその人の業務内容をチェックするわけです。私は後ろめたいことは何もないので(笑)、この休暇を有難く有効活用させてもらうつもり!今日は後輩の結婚祝いを探しに行きつつ、大好きなイタリアンレストランで美味しいランチをゆ〜っくり(←これ重要)いただいてきました♪
10月15日(木) 休暇2日目
昨日羽根を伸ばしたので、今日は現実に立ち返り。大量の洗濯の後、銀行へ行って、それからイオンで様々な日用品を買い足し、妹の見舞いに産院へ立ち寄ってから、早めに保育園のお迎えへ。迎えに来た私を見つけたたっちゃん、小躍りしつつも第一声が「かーちゃん、どうしたの!?まだ暗くなってないよ?」でグサッときました。日暮れが早くなって最近はお迎えに行く時間には暗くなってしまうので…。子供は敏感だなあ。
10月16日(金) 昇格できない!
会社の同僚サトエモンからメール。育休中の昇格試験を受けていないので、来年度は昇格できない、と上司に言われ、すっかりやる気をなくしてしまったとのこと…。実は私も同じく昇格できないんです。しかも育休を2回取っているので、少なくともあと2年は足踏みすることが確定してます。周りが昇格していくので、辛いし、焦ります。やる気とお給料に直結する問題だけに深刻です。
10月17日(土) 働く母考
会社の昇格制度について、私自身納得できない所はあるのですが、2年育児休暇を取っていて同じように昇格できるのか、と考えるとやむなしとも思うし、出産前のようには会社に貢献できていないのも事実…。そして、足りない部分をカバーしてくれる人達が、その分評価されることによって、私自身が働きやすくなっているかもしれないのです。急な休みを取ったり、残業ができないのを、容認してもらっている訳なので。仕事に関しては今は我慢の時かなあと思っています。サトエモンに、私の想いをメールしました。少し元気になったみたい。こういう時に想いを共有できる仲間がいるのは心強いことです。
10月18日(日) TDLデビュー
家族4人で、TDLへ行ってきました!子供を連れて行くのは初めてなので、念入りに事前リサーチ。前々週のSatomiさんの日記も参考にしましたよ☆迷子センターでシールを貰って子供に貼っておくと、万一はぐれた時に携帯に連絡をしてもらえます。ショーレストランを予約したら、食事の心配が要らないし、キャラクターにも会えて子供は大喜びでした。意外だったのは「暗い」アトラクションが多いこと。たっちゃん、れーちゃんは大丈夫でしたが、暗いのが苦手な子は乗れないアトラクションが多いかも…。小さな子はパレードやショーを見る方が楽しいようです。今回はたっちゃんが張り切りすぎて吐く、というハプニングがありました。あれもこれもと欲張らず、子供に無理をさせないのが楽しく過ごすコツです。反省も含め。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
妹さん、ご出産おめでとうございます!みわっちがお姉ちゃんになるんですね。たっちゃんの反応、確かにれーちゃんのときはまるでお人形を見るような表情だったのを今思い出しました(笑)。こんなところにも成長が見られて面白い!久々にSodastsuでふわっふわの新生児の写真が見られるかしら…。

昇格制度のことは考えさせられました。確かに、長期の産休をフォローしてくれた人の立場に立つと、こうゆう会社の判断も致し方ないような気もしますね…。会社の子育て支援の制度なども、きちんと機能させていくには、働くママとそれを取り巻く人たちがフォローし合って納得できる体勢作りがキーポイント。そのためには、まずまこさんのように、いろいろな立場に立った考え方ができることが大切だと思います。

そして初ディニラーンド、大興奮だったみたいですね。のけぞるたちゃんの写真からその歓喜が伝わってましたよ!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ