Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(32歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月26日(月)シンケンジャー
とうとうたっちゃんにもシンケンジャーブーム到来!なりきって熱心にポーズをとって遊んでいます。舌足らずなので、「侍センパイ(戦隊)チンケンジャー!」とちょっとお間抜けな感じ。そして、「たっちゃんは(6人の内の)誰なの?」と尋ねたところ、「ほうちょうをもった、赤いコ!」との回答が。包丁って…あれは剣(侍だから刀?)と言うのよ。まだ刃物は包丁しか知らない我が子の発言に大ウケ!
10月27日(火)活動的な娘
このところ急に語彙が増え、おしゃべりになってきたれーちゃん。面白いのが言葉の増え方!「とって」「あけて」「よんで」「いっちゃった」「ねんねしちゃった」「おちた」「あっち(熱い)」「つめたーい」等々、動詞、形容詞が増える増える。ワンワン、ブーブーといった物の名前から広がっていったたっちゃんと一味違います。なんだか話し言葉が活動的。意志を伝えようとする気持ちが強いのかな。
10月28日(水)迫り来る新型インフルエンザ
夕方保育園へお迎えに行ったら、先生たちが皆マスクをしてなんだかバタバタしている。聞けば、年長クラスで新型インフルエンザが発症、20人以上が発熱して、休んだり帰宅したとのこと!延長保育時は一緒にいるはずのたっちゃん、れーちゃんは、感染拡大防止策でそれぞれ別の部屋に分けられて遊んでました。とうとう恐れていた事態がやってきました…。感染するのは怖い、でも保育園に預けられなくなったら仕事が出来ない!どうしよう〜。
10月29日(木)呼び出し
仕事を休めないので、悩んだ末登園させたのですが…昼前に園から電話が。先生「感染者がさらに増えているので、可能であればお迎えに来てほしいのですが…」私「すみません、今日はどうしても難しいので、夕方までお願いします」。とは言ったものの、気が気じゃなく、やむなく母にヘルプコール。お迎えを頼みました。ありがたや〜。でも近くに頼れる人がいない働くママも大勢います。保育園は頼みの綱。皆どうしているんだろう…。
10月30日(金)登園自粛
保育園から11月4日までの登園自粛要請が出ました。希望者は預かるけれども親の判断・責任で、というスタンスのようです。登園するなら感染覚悟で、となると対応に迷います。今妹が里帰りしているので、実家を頼らないようにしたかったのですが…結局子供達を預かってもらうことになりました。大量の着替えやらパジャマやらをバックに詰めて今日から私とたっちゃん、れーちゃんは実家に居候。通勤も遠くなるし、定期券とルートがまったく違うのでお金もかかるし、非常に辛いです…。
10月31日(土)予防接種
予約してあった季節性インフルエンザの予防接種を受けに行きました。電車通勤の私、仕事で不特定多数と接触する夫、集団生活を送るたっちゃん&れーちゃん、とリスク高の我が家では予防接種が必要だと思ってます。今回とても腕のよい看護師さんで、あまりの手早さにビビり屋のたっちゃんも泣く暇がありませんでした。いつもこうだといいのになあ。新型インフルエンザも早く接種したいのに、まだ日程が開示されていません。こんなに流行っているのに、対応が遅いと思いませんか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
今週のSodatsu日記でも、インフルエンザの脅威が、本当にひたひたと忍びよっているのを実感します。このまま蔓延していくと、保育園に預けられない!
という弊害も起きてくるのですね…。新型のワクチン接種の始まったものの、いつ受けられるのやら。とにかく予防と自己免疫力アップ強化に励みましょう!

れーちゃん語録、本当に動詞や形容詞が多いですね〜。特に、何かを要求するコトバが多い気が…。さすが!れーちゃん、こんなところにも女王様気質が現われていますね(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ